※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居について。転勤族でしたが春に地元に帰ってこれたのでこのタ…

長文ですみません。
敷地内同居について。

転勤族でしたが春に地元に帰ってこれたのでこのタイミングでマイホームを建てようと計画してました。
年齢はアラフォーです。
私の実家の近くに主人の職場があることもあって今は私の実家側にある賃貸アパートに住んでいます。
マイホームも職場近くに建てようと土地も目星をつけて候補のハウスメーカー数社に間取りの見積りをとって最終決定する段階で義実家から主人に今後のことで話があるから義実家に来るようストップがかかりました。

義実家側には敷地内に土地があり、数百メートル離れたところに田んぼがあります。
私は転勤中の時にも敷地内同居だけは嫌、少し離れた田んぼなら考えてもいいけど土地改良とか時間がかかるだろうから義実家側で建てたいなら早めに義父、義母に聞いてみてとは言ってありましたが動くこともなく春に地元に帰ってきました。その後のハウスメーカー探し中に営業の方と話をしていくうちに田んぼだったら1年半から2年かかるからその間に家の値段も上がるし土地代も浮くメリットはあまり感じないと思うと言われてしまい、それなら職場や学校が近いところで土地を買おうという事になってたんですが、、、。
義実家側の方がど田舎で例えば来年の小学校新一年生は3人くらいしかいないレベルです。

敷地内同居、断固拒否を貫いていいと思いますか?
どのように言って断れば角が立たないと思いますか?💦
主人は義実家側で建てたいという気持ちはありつつ今までは私が折れてきたので(転勤で私は仕事をやめた、嫌だったけど海外赴任帯同をしたなど)今度は私の意見に寄り添うと言ってはくれてます。
ちなみに嫁抜きで話し合いたいと言ってるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に断固拒否を貫いて良いと思います。どのような義両親か分かりませんが、結婚した息子夫婦が建てる家にストップをかけてきたり、お嫁さん抜きで話したいと言う時点で申し訳ありませんがあまり良い印象は持てませんでした😣 
きっと敷地内同居になると色々とさらに干渉してくるのではないかと思いました。
3年ほど前に家を建てましたが、すでに値段が上がっていて建ててもらった大工さんには今はもうあの値段でこの家は建てれないと言われました。なので違うところに土地を買ってという選択肢もあるのであれば、田んぼに家を建てれるまで年数がかかり、そうなると値段も上がるからというのも理由の一つにしても良いと思います。あとは新一年生が3人くらいとなると子供の友達ができるか心配、同年代の子達とたくさん遊んで欲しいなども理由になると思います。
私は同居していますが義両親にはどう言っても少しは角が立ってしまうのはしょうがないと思っています。仕事や海外に同行などたくさん我慢されてきたと思うので今回は我慢する必要はないと思います!義両親がお嫁さん抜きでと言うなら、ママリさんの意見に寄り添うと言ってくれる旦那さんなので上手く言ってくれるように旦那さんと話し合ってみても良いと思います!