※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が発語が少なく、1文字だけの言葉が多い。意思はあるが伝えにくい。理解力はあり、発語の増加が心配。

1歳10ヶ月の男の子を育てていますが、発語があまりありません。
ママ、ゾウ、ないない、まんま、青、くらいです。

その他、教えても1文字だけのことが多く、

ゼリー→リ
きりん→き
ちょうだい→だ

などです。

なにか伝えたい意思はあるようですが、「んー!!んー!」ばかりでさっぱり分かりません。

ポイして、○○取って、ご飯だからお手手洗って

などの理解力はあります。

自宅保育なのですが、この先発語が増えるか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢男の子ですが、単語ひとつも出てないです😂💦💦
ママパパも言えませんし、わんわん、ないないとかももちろん言えません😂
保育園の先生や小児科の先生、保険センターの人には、今はバケツにいっぱい言葉ためてるところだと思うので、絵本読んだり、言葉のシャワーたくさんかけてあげてくださいって言われて様子見てます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だとゆっくりなんですかね?🐌
    周りの子達が普通に会話できるくらい話せていて焦っていました🥲💦
    言葉たくさん溜めてるんだと前向きに考えたいと思います🥹
    ありがとうございました❤️

    • 8月16日