※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が泣き止まず、抱っこを求める。どのように対処すればいいでしょうか?

生後5ヶ月になる息子がいてます。相談なのですがうちの子は良く泣きます。抱き癖がついているのか最近は起きてるときはほとんど抱っこです。おろすと5分経たないうちに泣きます。オムツを変えてもおもちゃを渡しても泣きます。みなさんはどのようにして泣き止ませてますか?どのようなおもちゃだと1人で遊んでくれるんですか?抱き癖は治さないとだめですよね· · ·?

コメント

ぱぴこ

抱き癖なんて今は言わないですよ💦💦
抱っこいっぱいしてあげて精神的な欲求を満たし、安定させてあげてね!っていうのが最近言われてる事ですよー!
なので時間の許す限りいっぱい抱っこしてあげてください💕

• 美穂

美穂

そーなんですか!
    抱き癖だと思っていました😅
    わかりました♪
    ありがとうございます。

• 4月13日
まい

抱き癖はつけていいと思いますよ。愛されてる、大事に大事にしている証拠だと思います。
うちも、こども二人抱き癖ついてますよ。

抱っこの姿勢を変えてみては。まぁるい抱っこで検索してみてください。

• 美穂

美穂

そーなんですか!
    検索してみます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 4月13日
ぽにょ

私もそんな感じです!
家事できなくて困りますよね😭
でも今の時期だけ~と思って抱っこしてます😅
答えになってなくてすみません😫

• 美穂

美穂

何も出来なくて困りますよね(╥_╥)
    今の時期だけですよね😅

• 4月13日
nachami

ママ大好きなんですね😍ママは大変だと思いますが抱っこをせがむのもそのうち治るので大丈夫ですよ!いっぱい抱っこしてあげてくださいね😊

• 美穂

美穂

今だけだと思って抱っこしてあげます!
    ありがとうございます。

• 4月13日
あや

上の方も言ってるみたいに抱き癖って今は言わないみたいですね!
どんどん抱いてって言われるけどそれだと家事出来ないから大変ですよね(´×ω×`)
うちの子はガサガサ音が出るおもちゃを渡しておくとずっと遊んでますが、ダメな時は抱っこ紐でおんぶして家事してますよー!
抱っこ紐は使えないですか?

• 美穂

美穂

そーなんですね!
    ガサガサ音のおもちゃとかも
    持たすんですけど
    すぐに飽きるみたいで(╥_╥)
    抱っこ紐使えますよー!
    してみます。
    ありがとうございます。

• 4月13日
ショーコラ

直さなくて大丈夫ですよー!
おんぶしてみては??
家事できるし、ご飯たべれるし、くっついてるから赤ちゃん機嫌いいし、楽ですよ(^_^*)

• 美穂

美穂

そうしてみます!

• 4月13日
鬼母👹

息子も抱っこしていないとだめです(*_*)
外出時は抱っこ紐しているから、ずーっとご機嫌です。笑 何時間経ってもお腹空いたーって泣かないから、抱っこされてれば何でもいい様子(*_*)(*_*)💦笑
家だとそうもいかないから、本当に困っています。。。今だけとは思っていてもつらいですよねー💦お昼寝も抱っこのままです泣

• 美穂

美穂

そーなんですか(╥_╥)
    ほんとに大変ですよね!
    頑張りましょう( •́ㅿ•̀。 )

• 4月13日
ポン太

うちもそれで悩んでて、できれば抱っこしてあげたいけどどうしても無理な時もありますよね💦

昨日、タグボール買って遊ばせたら気に入ったみたいで、1人で遊んで待っててくれました!
たまたまかもしれませんが、何かお気に入りのおもちゃとかあると良いですね😭

• 美穂

美穂

おもちゃもいっぱいあって
    持たせたりするんですが
    ダメな時は全く遊んでくれないです笑

• 4月13日
ゆうママ

うちの息子も抱っこ大好きです!
そのうち抱っこさせてもらえなくなるから今は「抱っこさせてもらってる」と思ってます♪

• 美穂

美穂

そうかんがえるのもいいですね!
    ありがとうございます。

• 4月13日
M000E128

うちも下におろす度に泣いてました!!
まだ小さいし抱っこしきってやるー!!と思ってほとんど抱っこで過ごして泣かせないようにしていたらある日から泣かなくなりました(゚∀゚)
欲求が満たされたから満足したのかな??と思っています!!
成長するとひとりで遊ぶようにもなるし、今だけですよ(^^)
その今が大変ですけど、無理のない範囲で欲求を満たしてあげたらいいと思います\(^^)/

• 美穂

美穂

そーなんですか!?
    私もそうしてみます!
    ありがとうございます。

• 4月13日
アサボウ

抱き癖はないっていいますよね。
でも、ずっと抱っこ、、、大事だとは思いつつ、腰と腕、辛くないですか?…これからますます体重が増えて行くので、周りの特に男の子のママは大変でヒィヒィ言ってました(>_<)
他の方も仰っているように、おんぶだったり、抱っこの仕方も色々変えて無理しすぎないでくださいね(>_<)

小児科の先生が、お母さんは赤ちゃんの泣き声に反応してしまうので、辛いだろうけど、医者から見れば、赤ちゃんは泣くのが唯一の運動だから少しは泣かせたほうがいいんだよー、肺も鍛えられるし、あと、たくさん元気よく泣く子のほうが、頭がいいよ、って仰ってました。それから、私は20分ぐらいは泣かせてもオッケールールを作ってます笑

あと、プレイジムは10分ぐらい、遊んでくれるので助かってます(>_<)

ただ、今の時期は特に赤ちゃんの愛着関係の形成が大事なので、授乳中は目を合わせてほほえんだり、手遊びで遊んだり、よく話しかけたりして、メリハリをつけれるようにしています(o^^o)

あと、同じ月齢の赤ちゃんを持つママ友を見つけて、うちでよく集まるのですが、赤ちゃん同士数人で刺激を受けるので、家でブツブツ言葉を発しながらの1人遊びが増えました!最初はみんな泣きっぱなしでしたが笑

色々大変だと思いますが、あれやこれやでなんとか楽しみながら乗り越えてくださいね(o^^o)