※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家作り中で近隣トラブルが起きました。謝罪の手土産に何がいいか悩んでいます。

家作り中です。
近隣トラブルあった方教えてください。

今週月曜日に着工したばかりですが、早速お隣からクレームがきました。(義実家が目の前なので義母に)

粉塵がお隣さんの車に飛び、それを勝手に?うちの職人さんが手で払ったそうです…それによって車が傷ついたようです😭
正直、なにやってくれてんだよー!って感じです…

旦那が私たちも一度謝罪に行った方がいいと思うとのことで今週末行こうと思います。
地鎮祭の際の挨拶は担当者と現場監督で行ってもらい、私たちは完成後のあいさつのみの予定でしたので初対面です。

なにか手土産が必要だと思うのですが、謝罪の時ってなにがいいのでしょうか…
洗剤やティッシュだと何か違う気がして……いいところのお菓子かお米とかですかね?😭

コメント

3児の母

とりあえず菓子折りぐらいでいいかなと思いますが、自分たちがやったわけではないのでハウスメーカーに「こういう事があって義実家にクレーム入りました。関係が悪くなっても困るのでとりあえず菓子折り持って謝りましたが、今後の対応はそちらでお願いします。」でいいと思います👌

うちはフェンス曲げられましたが、お互いの家主はノータッチで、向こうのハウスメーカーとこちらの外構業者でやり取りさせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先ほど工務店には言ったので、明日にも工務店からは謝罪が行くと思います。
    うちの場合、義実家や義兄など親族が周りに固まって住んでいるのでみんなのためにも穏便に済ませたくて😭
    早速旦那が直接電話でも謝罪したそうです…
    本当は業者だけでなんとかしてくれたらいいですよね😭

• 7月30日
  • 3児の母

3児の母

誰がどう考えてもママリさんたちは悪くないので、相手も愚痴みたいな感じで義実家に言ったのでは??🤔
    やらかしたのがたまたまママリさんのところのハウスメーカーだっただけで、逆にママリさんたちは相手側に入り込まずにハウスメーカー(工務店)にしっかり言ったほうがいいと思いますよ。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母曰く、道路挟んだら組が違うから関わりは全然なかったらしく、本当に苦情として入れてきた感じみたいです😖

旦那が建築業でそう言う面は厳しく、結構はっきり言うタイプなので工務店には厳しめに言ってくれたようです。(ただ、相手の方もたまたま建築業でだからこそ更に気になったようです)

今後は3児の母さんの言うようにもう名刺渡してもらって直接工務店とやり取りしてもらいます😭
    これから一生付き合いのあるお隣さんなのでこれ以上の揉め事は避けたいです…

• 7月30日
てんまま

ほんと、何やってくれてんだ😂ってかんじですね…!!

修理代などは任せるとして
嫌な印象を払拭するべく
めっちゃ大げさに謝ったほうがいいと思います…!

あと、工務店からしっかり対応してもらって
今後そういうことがあれば義実家でなく現場監督や責任者に直接電話するように伝えてもらったほうがいいと思います…義実家関係ないから迷惑ですよね🥲

• てんまま

てんまま

修理に出すときの手間などもあると思うので、
    私だったらガソリンのギフト券とお菓子にします…!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…
    精一杯謝罪してきます🙇‍♀️
    義実家も板挟みでいやですよね😭今後は工務店に名刺渡してもらってそこに連絡してもらいます😭
    ガソリンのギフト券なんてあるのですね!ありがとうございます!

• 7月30日