※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
お金・保険

義母が地方に200坪の土地を持っていることがわかりました。将来住むかは不明で、税金や資金不足が心配です。

土地は持っているだけでお金はかかりますよね?

義母が地方に200坪の土地を持っている事が昨日わかりました。義理両親は我が家の近くに住んでいます。一戸建てです。東京に住んでいます。
主人は長男で今賃貸に住んでいます。何年か前に義母がゆくゆくは地方に住みたい、住んでいる家はローンが終わったら主人に譲るからリフォームなりしてと言っていました。

昨夜義母から主人に電話があり、話しの流れで実は黙っていたけれど5年ほど前からゆくゆくは住みたいと思ったいた地方に200坪の土地を持っていると。
場所は主人が子供の頃から家族でスキー旅行でよく行っていた所で、私も結婚してから2回ほど連れて行ってもらいました。
だけどここ4年は行っていないと思います。

驚きました。義母も正社員で働いて2人共まだ50代で、義母の会社は60歳過ぎても働けるので65歳までは働くと言っています。
最低でもあと10年はこっちにいるのに、地方にある土地をずっと持っているというのは税金などかかりますよね?

本気で住む気なのかわからないのにずっと所有する事に疑問でして。やっぱりこっちにいたいから土地売るわってなってもそう簡単に売れないですよね?
今の家のローンと税金、車3台分の税金(義父が車好き)、犬3匹飼っていてどこからお金捻出してるか不思議です。

コメント

ザト

持っているだけでお金がかかるので、駐車場などにしてはいかがでしょうか?
舗装しなくても、月に一台千円とかにして10台分借りる人がいれば固定資産税分以上の利益が出ますし+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• smileharu

smileharu

やはり持っいるだけでお金かかりますよね。
    スキー場の近くの土地で本当何もないところです。駐車場にしても借りる人いなさそうです😓
    今後どうしていくのか主人から話してもらいたいと思います。
    ありがとうござした!

• 4月13日
mei

その土地を誰かに貸してるとかないですか?
人に貸してれば賃料もらえますから、それで固定資産税とか賄ってるかもしれませんよ。

• smileharu

smileharu

誰にも貸していないです。土地だけなのにガス・電気・水道などすぐ使える状態にしているみたいです。
    もったいないなと思ってしまいます。

• 4月13日

なにもないところ、という事なので維持費もかなり安いのでは…?

地方都市住まいではありますが義父も戸建てを所有しながら、近くでゆくゆくは畑にしたいと100坪の土地に入札してみたら買えちゃった!みたいな軽いノリでした笑
普通に郊外の住宅地なので多分スキー場があるところみたいに不便ではないです。

家は5年前一括で建てたみたいですが、車2台所有していて現役も引退しているのでゴルフ三昧です(^^;

ある程度資産を持っている人だったら、維持費もそんなに響かない程度なんだろうなーと思ってました。

ゆか

ご主人のご両親、お二人とも正社員で働かれていて、お子様ももう独立しているのであれば、お金の余裕はあるのではないのかな?と思いました。
そんなに不思議なことではない気がします。