※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

飲み会前日に産婦人科へ行く際、胎嚢と心拍が確認できたら報告してもいいでしょうか?赤ちゃんのことで心配されているので、お酒を控えると疑われそうで不安です。

順調に行けば6週に仲の良いグループで飲み会があります!
飲み会の前日に産婦人科へ行くのですが、もし胎嚢だけでなく心拍も確認できたらその時報告してもいいと思いますか?
赤ちゃんはー?と冗談っぽく会うたび聞かれていたので、お酒飲まないとなると
もしかして!?てなりそうなんです😔💦

コメント

えぽ

仲の良さで決めていいと思いますが、私なら今、妊活中やから体質改善で控えてる>* ))))><って言うと思います♫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    小学生からの仲なんで仲はとてもいいんですが、あまりに早く言ってなにかあったとき怖いなぁと思いまして😔
    妊活中!それいいですね!

• 4月13日
  • えぽ

えぽ

私も、妊娠、出産までに辛い経験を何度かしてたり、友達にも出産前、妊娠中に、、、などあり、、、。ほんと何があるか分からないので、とりあえず今はまだ、妊活中、ダイエット、健康診断wなど理由をつけていいと思います‼︎実際、妊娠してない友人同士で健康診断悪すぎたけんアルコール控える(;_;)って子や、体重ヤバい!で、アルコール控えてる話しをしてましたよ(ーー;)
    車で行くなどして、飲めない状況にしてもいいと思います♫

• 4月13日
ママリさん

私なら言わないです😵
本当に初期はなにがあるか分からないので、主人にしか言いませんでした。
飲み会自体も行かないかもですが(周囲のタバコ等気になるので…😢)、それは個人の判断なので、とりあえずお酒は妊活中だからと言って断ります☆

• ママリ

ママリ

恩師が海外に行くので最後に皆で集まれるチャンスなんです。。本当なら行かないのが一番ですよぬ😞
    やはり妊活中というのはいいですね♡

• 4月13日
み816

2度の初期流産を経験した身としては、早すぎるかな?
と思います。
仲良さの程度と、人数にもよりますが、
今妊活中で反応待ち!といえばどうでしょう?
それでアルコール強要するような人はいないと思いますが。

• ママリ

ママリ

アルコール強要は絶対ありませんが、もしかして!?てなったときにはぐらかせる自信がなくて🙄💦
    仲の良さは1番と言ってもいいくらいで、人数は5人です♡
    やはり妊活中がいいですかね!

• 4月13日
  • み816

み816

私は飲み会前にフライングでも検査してました!

でも結局今回の妊娠は、
    2回目の流産後のお休み期間よ予期せぬ妊娠で、毎日浴びるように吐くまでの日もあるほど、ビール飲みまくってました(笑)
    妊娠わかって後悔はしましたが、先生は笑って大丈夫大丈夫!っておっしゃいました!

あんまり神経質になりすぎなくてもいいかな!と思います!

そんな私ももちろん、妊活中も妊娠中も神経質ですが。

• 4月13日
ri.03

私も、どんなに仲のいい友達でも言えませんでした😫💦

実際、友達が初期に妊娠報告して
結局流産してしまっていたので、
それを聞く方も言う方も辛いかなって思うので💦
今日は車で来たからー、とか
上の方も言うように妊活中とか、
ダイエット〜とか、はぐらかすかなぁ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、どちらも辛いですよね😞
    妊活してるんだーとは前から伝えていたので内心もしや?と思われそうですが、妊活中と言ってみます!

• 4月13日
こぐま☆

どれくらいの仲の良さにもよりますね。そして、万が一何かあった時にも報告になった時にayaさんはどう思うかって感じですかね。
私は、流産等の経験があるからこそそれを知ってる友人にのみは、6-8週で報告しました。

• ママリ

ママリ

仲の良さは1番と言ってもいいくらいです♡
    そのうちの1人とは妊活についての話もしていたので、内心もしや?と思われそうですが妊活中で誤魔化します!

• 4月13日
りん★

私も超初期の頃同じようなことありました!悩みましたが、ほんとのほんとに仲のいい子達だったので報告しました!ただ、まだ初期すぎてこれからどうなるか分かんないから周りには言わないで、と口止めをして(*^^*)
もし何かあってダメになっちゃったとしても、この子達にはどうせ報告するだろうなぁと思ったので!

バームママ

私も3月に同じように飲み会じゃないんですけど、友達沢山ととその子供達で遊ぶ予定だったのですがつわりとかぶり、私も妊娠初期で流産経験もあり知られたくなくて遊びに行く前の日に「自分が熱出ちゃって明日行けそうにないかも😭」と連絡しました。「風邪なら仕方ないよね!」となると思うので(笑)

ラフランス

私は4週目で救急車で運ばれ集まりに行けない事を言ったら、他のみんなは集まれるのに会をやめると言われ負い目に思い言いました。
どうなるかわからない事やまだ他には言えないと添えて伝えるとちゃんとわかってもらえたし約束をちゃんと守ってくれました。
信用している人達にならもし、気まずいなら言っても良いかと私は思います。

• ママリ

ママリ

あぁ、、、わかります。別件でも1人来れないと集まり延期になったのでそうなりそうです。。
    実は1日中一緒にいる予定で、昼間のバスツアーはさすがに断り、夜の恩師との飲み会だけ顔出す予定です。なのでそのとき誤魔化せそうなら誤魔化すし、信用してるので突っ込んで聞かれたら言ってしまおうかと思います!

• 4月13日
まろん

私は妊活始めた時から生物やアルコール食べないようにしていたので仲良しの友達には「妊活してるから食べれないものあるんだー。お酒も飲まないようにしてるー!」って言ってました。
「もし妊娠しても安定期までは報告できないと思うけどごめんね💦妊娠初期って何があるかわからないから…(´・ω・`)」
って伝えてました!
なんで言ってくれなかったのー?って言うような友達ではないけど、妊娠や出産についてはみんな考え方も違うし難しいですよね(>ω<;)
何かあったとき、友達に言うのが辛くないなら妊娠報告してもいいと思いますが、お友達にも気を使わせちゃうし自分も辛くなっちゃうなら「妊活中だから」でさらっとかわしちゃった方がいいかと思います。
私は今12週ですけど、まだ夫と実母にしか伝えてません。

• ママリ

ママリ

日にちなど具体的ではないですが旅行の計画もあるので、誘われるたびに断るのが気まずくなりそうで😞
    あまりに突っ込んで聞かれたら言っちゃおうと思います!

• 4月13日
chamm

そのくらいの仲なら言っても良いのでは?
私は心拍確認出来た直後で会う機会があったので伝えました!その後ご飯等行く予定もあったので、つわりで具合悪かったりしたら迷惑かけるので先に伝えちゃいました!

ゆりな

もし辛いことがあってもきっとこの子達ならわかってくれ助けれくれると思った友達だったのでいいました!