※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
家事・料理

6歳の息子が食欲落ちて心配。好きな食べ物は魚、野菜、米、納豆、豆腐。もう少し太らせたい。おすすめの食べ物や料理はありますか?

6歳小1の息子なんですが最近食欲落ちてきてなんだか心配です😣日に日に痩せているような‥

脂っこいものとかお肉は苦手なものが多くてどちらかというと魚、野菜、米、納豆、豆腐が好きです。
もう少し太らせたいんですが何かおすすめの食べ物とか料理ないでしょうか?😢

検診で引っ掛かるとか骨が浮きでるほどガリガリというわけではないんですがもう少し食べて欲しいなと思っています。

コメント

茜

甘い物やお芋は好きですか?
夏休みでご家庭にいて、毎食しっかり食べて欲しいより、とりあえず食べて体重を増やしてほしい場合は補食を入れてもいいかと。
小学生だと補食(おやつ)ってあまり食べないですかね?🤔朝食〜昼食の間に1回、昼食〜夕食の間に1回で、そこでお芋のおやつ、おにぎり等はどうでしょうか?

赤ちゃんの頃の補食と同じ考えになってしまうので、この補食のせいで昼食夕食に白飯を食べるのは無理…ってなってしまうと本末転倒なのですが、脂っこいものが苦手なら炭水化物でカロリーを稼ぐのが手っ取り早いかと。

はじめてのママリ🔰

夏バテでしょうか🤔
とても健康的な食べ物がお好きみたいで羨ましいです😂
お米はエネルギーにもなりますし、チャーハンとか炊き込みご飯とかでご飯にお魚や鶏肉を混ぜるのとかどうでしょうか🤔

あとは、果物も糖分高いもの結構あるので、お好きだったらよさそうって思いました!

はじめてのママリ🔰

ガッツリ食べるのが難しいなら、こまめに食べるのが良いかなと思います。
おやつにプラスで枝豆やチーズなどのタンパク質入りの小さめのおにぎりや、魚肉ソーセージなど、あとはお団子などの和菓子もおすすめです