※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が猫アレルギーで実家に帰省することに罪悪感。どうしたらいいかわからず、後押しが欲しい。

実家に帰省したいけど子供が猫アレルギーです
帰省する私は母親失格でしょうか

実家が遠方にあり年2〜3回帰省しています。
2年前子供が猫アレルギーと診断され喘息の気もあることから、薬を服用して帰省してます。
薬服用してからは症状出てません
猫もできるだけ隔離して過ごしてます

来週から12日間帰省する予定ですがふと、
子供にアレルギーがあるとわかっていながら猫のいる実家に帰省するのは可哀想なのか
私は母失格なのかと思い始めました

私がメンタル疾患を患っており、旦那は激務で頼れず、義実家は両親共に他界、ママ友も1人もおらず孤独です
元々実家が好きだし帰りたい気持ちが強いです
子供も祖父母が大好きでとても楽しみにしてます

先程質問しましたがやはり可哀想との回答多かったです
いろんな意見があるかとは思いますがどうしたらいいかわからないです

帰りたい気持ちと、罪悪感とでしんどいです

後押ししてほしいだけかもです
こんな親失格ですよね
グルグル考えてしまいます

コメント

ままり

薬で症状が抑えられてるなら、良いのでは??
クラス何なのかわかりませんが、猫さんと一緒にいて症状が出てしまったら控える、でも良さそうですけどね🤔
病院の先生は、否定的でしょうか?病院で、もしものための頓服なり、エピペンを処方していただければ安心かと思います😊
うちの子は、猫アレルギーがクラス5〜6くらいなので、薬は飲んでますが、心配なので猫さんや犬さんには近づけさせてはいません。飲み薬で対応できるレベルなのであれば、我が家も猫さんを迎え入れたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

簡易検査だったのでクラスまでは分からなかったのですが、病院の先生からは服薬して、猫を触った後はしっかり手を洗うなどすれば大丈夫と言われてはいます

同じ部屋にいるだけでは症状出ないんですが、猫を触った手で目や粘膜を触ると痒くなる、という感じで💦

薬で抑えられているなら大丈夫でしょうか、、、

エピペンの処方も相談してみます

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

アレルギーと知った後に、猫を飼ってるわけではないので
全く問題ないと思います。

両親にアレルギーがあることを伝えて、掃除しといてもらう必要はあるかと。

薬は症状を抑えているだけなので、
アレルギーが治っているわけではないですし、マスクをさせる、
猫を触ったら手を洗う。なるべく近づけない。帰る時はコロコロで毛を取る。
そういったことをすれば問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですかね、、、
    自分が全部ダメなのかなとマイナスな方に考えてしまってて

両親は毎回隅々まで綺麗に掃除してくれて、自分たちもコロコロしたりできる限りの配慮はしてくれています

対策すれば大丈夫でしょうか

ありがとうございます

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も犬アレルギーがあるので、眼科で目薬(赤くなるので)と小児科で飲み薬もらっています。

動物のアレルギーは治るわけではないので、
    お子さんもおじいちゃんおばあちゃんに会えるのは嬉しいでしょうし
    対策をされているなら母親失格なんてことはないです。
    何も問題ないですよ。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

薬で症状出てないなら大丈夫じゃないですか?笑

上の子と旦那もうさぎアレルギーで喘息ですが、上の子が生まれる前からうさぎ飼ってます。笑
上の子産まれてから旦那と娘のうさぎアレルギーが発覚しました…。
それでもうさぎを飼い続けている母親失格飛び越えて毒親になるんでしょうか…(^◇^;)

ちなみに、上の子は猫も犬もアレルギーありますが、猫飼ってる実家にはよく行きます😂
掃除しっかりして、部屋に空気清浄機設置さえすれば最近は薬無しでも過ごせてますから大丈夫です。

外野は気にしなくて良いと思います。
対策だけは万全にして、あとは気にせず実家に帰りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

後からアレルギー発覚する場合もありますよね、、

メンタル病んでる時に質問してしまった私も悪いですがすごく突き刺さってしまいました。

対策万全にして、もう気にせずいこうと思います😢

優しいお言葉ありがとうございます

• 7月31日
きなこ

うちも同じです😭
娘は猫アレルギーですが10年以上前から飼ってる猫がいます。
車で1時間半ほどの距離にある実家に2ヶ月に1回くらい帰りますが、アレルギーの薬と目薬を忘れず持って帰ります!

娘はダニとハウスダストもあり、恥ずかしながらそこまで綺麗な実家でもないので(掃除はしてくれてますが…)症状が出ることもあり…私は気付けばコロコロしてます笑
あとはなるべく外出したりして、ずーっとは家にはいないようにしてます😂

アレルギーがあるとは言え実家には帰らないという訳にもいかないですし、薬飲ませてるんだから最低なんてことはないと思います!!
お互いなかなか気は休まらないですけど、できる対策して実家でくらいのんびりしましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭

私なら帰省しませんという意見多くてあぁ、私はダメなのかなとめちゃくちゃ病みました、、、
    でも完治するようなものでもないですし一生帰省しない、というのも無理だなと思いまして、、、

親もこまめに掃除したりできるだけ隔離したり毎回してくれてて症状なく過ごせてるので、こちらもしっかり薬飲んでいこうと思います(><)

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月31日