※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

第2子を望む理由や悩み、経済状況、夫の意向、子育てにかかる不安などを考慮して、第2子のことを検討中です。アドバイスをいただけると助かります。

第2子以降を作る際、どのような理由で望み、どのようなことを検討材料にし、どのような理由で決意しましたか?
アドバイスもいただければそれを含め参考にさせていただきたいです。

今2歳の娘がおり、数ヶ月前に育休からフルタイムで復職しました。
もう1人子どもを授かるかどうか悩んでいます。
私と夫は20代後半で、お互い基本的に在宅勤務で週1出社。
自宅は持ち家(ローン支払い中)です。

まとまった税金の支払い等がなければ、児童手当やボーナスを除くと月に10万円くらい貯金に回している経済状況です(復職して日が浅いので貯金額は少ないです…)

【第2子がほしい理由】
・娘がお姉ちゃんになる姿が見たい
・娘の赤ちゃんの頃が可愛い(今もこれからも可愛いですが)
・実家義実家が遠方で近くに親戚がいないため、子ども時代から将来にかけて寂しくないように
・周りの兄弟を娘が羨ましがるかもしれない
・親の死後、お墓や家のことなどを娘と一緒に同じ立場で考えられる人がいるように
・夫が望んでいる
・将来を想像したときに楽しそう

【第2子はいなくてもいいんじゃないかと思う理由】
・生活や教育にかかるお金で家計が苦しくならないかという不安
・育休中の貯金への不安
・2人も育てながら今の収入以上を維持できるかという不安
・周囲に子育てで頼れる人がいない
・元々子どもを特別好きなわけではないため、単純に「もっと子どもがほしい」という気持ちはない(私自身兄弟が多いほうですが、娘にもぜひ兄弟を!という感じはありません)
・子どもが1人である分、娘に時間もお金もかけられる
・もう一人分子ども部屋をつくる必要がない(他のことに使える)
・妊娠、出産時のトラブルや健常な子が産まれるかという不安

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々子供が苦手でしたが、2人目を望んだ理由はただ単に息子が可愛過ぎたからです😌お兄ちゃんになる姿が見たいとか将来寂しくなるからとかそんな事は全く考えず、ただ可愛い我が子がもう1人欲しい!と思ったからです😊✨

ままり

もともと子供が3人欲しくて、産みました!一人っ子という選択肢がなかったです!
兄弟めちゃくちゃいいですよ!
わたしも子ども嫌いですけど、自分の子は別です🤣

私自身が2人姉妹・旦那は3人兄弟だったのもあり、絶対に2人欲しいという思いがあったので2人目を産みました! 

はじめてのママリ🔰

旦那も私も何故か一人っ子は考えてなくて、娘にとっても妹か弟がいた方が刺激になるし一緒に遊べるだろうという理由から2人目は考えてました。ただタイミングで迷っていて、今作ってお金大丈夫かな?とか色々迷いましたが、子供って欲しいと思った時にすぐできるとは限らないもので、今お金優先するより子供かなと思って第二子の妊活に踏み切りました!

もふち

うちの場合、将来的に子供を何人持つか?の話ですが、夫と話して3人までは産もうと決めました!
理由ですが、私個人としては、もともと私自身4人兄姉だったこともあり兄弟がたくさんいると楽しいなー、という気持ちがあった、というのが大きいです。結婚前から子供は3〜4人はほしいと思っていました。
ただ、夫は息子が産まれるまでは子供はそんなに…2人ぐらいいればいいかな?というような感じだったようですが、息子が実際生まれてみたら自分の子はとても可愛かったようで、3人ほしい!となったようです☺️
私も子供はどう接していいのかわからず苦手で、今でも苦手です😅が、自分の子は別みたいで、とても可愛いです🌸

ari*

私は妹がいて2人姉妹、旦那も姉がいて2人だったので子供は2人は欲しいなと旦那とは話していました!でも、1人目から不妊でなかなか授かれなかったので、2人目は不妊治療してもできなければ1人でもいいかなとは思っていましたが、第2子妊娠できました!