※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

お昼寝のネントレを考えている女性が、スワドルを外してお昼寝の練習をするか迷っています。夜はスワドルでセルフねんねができるが、お昼寝は抱っこでしか寝つけず、スワドルもサイズアウト間近。スワドルを外してのネントレに不安があり、アドバイスを求めています。

ねんねについてです!

スワドルでお昼寝のネントレをしてから
スワドルを外すか
スワドルを外してから、お昼寝のネントレをするか
迷っています😭😭

現在、夜は授乳後寝室に連れて行き
スワドル(スワドルアップ類似品)を着せるとセルフねんねしてくれます!
夜中はミルクで1回~2回起きますが、
21-7時くらいまでは寝てくれます。(ただ、朝方は半分泣きながら寝ています。)

お昼寝は自力で寝れず
ギャン泣きするので抱っこで寝かしています。
そして置くことが出来ません😭
置いた瞬間起きます。

最近はパパの抱っこでも寝てくれなくなってしまい、
私が辛くなってきたので
お昼寝のネントレをしようと思っています!

そして首が座ってないので出来ませんが寝返りの兆候があり、スワドルもそろそろ辞めなきゃいけない&サイズアウト間近です😱

ネントレの本などには、スワドルやおくるみを使ってネントレするような事が書いてあるので、全てのねんねの時間で、スワドルを使ってまずはセルフねんねを習得して、その後スワドルなしでねんねの練習をするか迷っています。
ちなみに、スワドルを着せて抱っこで寝かせれば、お昼寝もベッドに置くことが出来ます。

先日の夜、スワドルを辞めて、スリーパーで寝かせて見ようとしたらギャン泣きで寝てくれませんでした😭

気持ちは、ずっとスワドルを着せるのは嫌なので、
夜スリーパーでのネントレをして
お昼寝のネントレをする方がいいかなと思っていますが、
難航しそうでビビっています😭

お昼寝のネントレした方やスワドルを使っていた方、
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かおり

スワドルは手を出せるものですか??
良く片手ずつだして卒業していく…とか聞きますね!

ネントレに関しては今後の事を考えるとスワドル使わずにやった方が良いのではないかな…と思います💦
我が家は最初、夜だけスワドル着せて昼寝では使用したことないです。
スワドル卒業に関しては、どうせ泣くのでもう最初から全部脱がせました😂元々睡眠退行だったり夜泣きがあったので、長いと1時間は泣きっぱなしでしたね😥

ちなみに昼間は8ヶ月頃から抱っこじゃないとほぼ寝ないので抱っこしてます!逆にそれまではセルフねんねの時もありましたが🤣
抱っこ紐したまま寝かせて家事したり、もう昼間は抱っこしたままテレビスマホ見てます〜!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます🙇‍♀️

手が出せない物で、また買うのもな、、、とこちらも躊躇しております😭

どうせ泣きますよね😂
    一気に外して、お昼もネントレするのがいいですかね😣
    1時間泣いてる時は、そのまま放置というか抱っこなしでしたか?

8ヶ月でも寝なくなっちゃったんですね😭
    現在私も抱っこしながら、
    スマホとテレビです🥲
    頑張りましょうね😭💪

• 7月30日
  • かおり

かおり

手が出せないやつなんですね!
    たまにハサミで切った、なんて回答も見た事あります😂

今から夜だけスワドル着せて、、ってやるよりは私だったら一気にやっちゃうかもです💦
    泣いてた時は横にいて寝ながらトントンしたり、頭撫でたりしてました😊
    私は部屋に1人で置いていくネントレが出来ずだったので、基本添い寝で寝てもらうって感じでした!

抱っこしたまま寝てくれるのはもう後何年も無いので堪能しましょう🥹

• 7月30日