※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達Bちゃんが家に遊びに来たいが連絡先がわからず困っている。娘に聞いたが、Bちゃんのお母さんは仕事で連絡は携帯で取れるとのこと。公園で遊ぶのも難しい。どうしたらいいか。

親御さんの連絡先を知らなくても、家に遊びに来てもらうのはオッケーですか?

うちに何度か来てくれている友達Aちゃんがいます。
Aちゃんは、お母さんとも連絡先を交換していて、遊びに来る時はお互い連絡をしあっています。
そしてまた遊びに来てくれるのですが、共通の友達Bちゃんも遊びに来たい!と言っているようです。
来てくれるのはいいのですが、Bちゃんの親御さんの連絡先も、家の場所も知りません。
学年も上の子なので、全く情報もなく…

学校で時々3人で遊ぶ事もあり、帰り道一緒になる事もあって仲良くしてくれているようなのですが。

娘には、「家で遊ぶのはお母さん同時連絡取れる子だけにしてねー」と言っているのですが、いつも仲良くしてくれているBちゃんだけ断るのは可愛そうで、どうしたらいいのか分かりません。
娘に、Bちゃんに、お母さんの連絡先を教えてもらえるか聞くのと、うちに来てもいいのか聞いていて!と言ったのですが
「Bちゃんのお母さんお仕事で家にいないから遊びに来てもいいって!Bちゃん携帯あるから、連絡はとれるって!」
と言っています。

猛暑なので公園で遊べとも言えず。

これでオッケーして、誰でも家に連れて来られるのも困るし。

こんな時、何かいい案はありますか?

コメント

あーぷん

今日は一旦、みんな家で遊ぶのはやめようと伝えます😅

親がGPSで娘を見た時に
知らない家に居たら仕事どころじゃなくなると思うので、

ちゃんと親に〇〇の家に行っていいか?と許可をもらってからにしなさい!!と強めに言います😅

強めに言われると、簡単には行けない家と思ってくれるかなと思ってます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bちゃんは6年生なのもあってか、自由にどこでも行っていいみたいなんです💧
    なので、うちに来るのも別に大丈夫なようで…
    私自身はBちゃんを知っている(何回か下校中に話した程度ですが)ので、来てくれるのはいいのですが、何かあった時の為に連絡先を知りたいのと、Bちゃんをオッケーしてしまうと、本当に全然知らない放置子みたいな子が来たら嫌だなぁ…というのが本音です💦

ちょうど下の子が鼻水出てるので、今回は家遊びやめにしてもらって、「うちに来るのを親に許可してもらうこと、許可してくれたら連絡先を教えてもらうこと」を伝えてみようかな…と思います。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は3年生ですが、お母さんの連絡先を知らない子は家には上げないです。

帰り道なら、家以外で遊ぶ、今は夏休みだし、言わなきゃわからないので、ママの連絡先を知っている子だけ呼びますね。

その子がとっても良い子で、誘ってあげたいなら、その子の携帯からママに電話してもらい、どんな反応かを見ます。

その時にこちらの番号を伝え、お仕事終わったら折り返し電話してもらい、こういう場合はどうしているか、勝手に連れてきて心配させてもいけないし、一人だけ仲間はずれも可哀想だし、お話しさせて頂きました☺️って言います。

私はママを知らないお宅にお邪魔させたくないので、知らないお宅の子は今後も上がらせない予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3年生ですが、同じで親同士連絡取れる友達しか家の行き来はしていません。

その子の携帯から電話してもらうのいいですね!
    夏休みですが、会う機会が多いので(一応身バレ防止の為詳しくは書けないのですが😂)会った時にBちゃんに話してみます✨

学年が上だからか、我が家がめちゃくちゃ過保護みたいな感じがして困っていました💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月30日