※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
住まい

30歳の専業主婦が、夫の年収490万円で新築戸建てを検討中。子どもが3歳になり働く予定で、4000万円のローンを組むか悩んでいます。

30歳 住宅ローンについて

新築戸建て(注文住宅)を検討していて
4000万のローンを組もうかと思っています!

現在は夫30歳の年収490万(転職4年目)で
私30歳は専業主婦です。子ども1歳です。

北海道の札幌近郊に在住で今でギリギリカツカツです。

子どもが満3歳で幼稚園入園を考えていて、
入園後は私も働こうと思っています!
薬剤師なのでパートでも400万くらい稼げる予定です。

早く家を欲しいけど、私が働くまでこのまま賃貸か
4000万のローンを組んで購入するか迷ってます!

4000万のローンはどう思いますか???

コメント

薬剤師さんなら復帰もできるしパートでも稼げますしありです🙆‍♀️ご主人だけでローン通して生活して、妻は貯蓄にってしておけば楽ですね✌️注文住宅ならなんだかんだ1年くらいかかるし家自体お金が上がってきてるので買うなら先にさっと買います💦

• しまうま

しまうま

返信ありがとうございます!
    家の建築費用も上がってるし低金利も解除になって買うなら早いほうがいいなと思っているんですが、払えるのか心配で😢
    アリって言ってもらえて希望が…!!ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

夫29歳年収450万、私28歳年収600万で、3400万のローンを組みました。
私たちも4000万でも組めたとは思いますが、ローンで苦労したくないというのと、ローンでカツカツの生活をおくるのであれば、子供の習い事や旅行などたくさん贅沢な思いをさせたいというのと、年金が減っていく今、老後も苦労なく生活したいという思いがあり、3500万前後でローンは組もうと最初から決めていました。
しまうま様も、奥様は薬剤師さんということで、4000万でも全然大丈夫だとは思います。ただ家庭によってどこに重きを置くかによっても変わってくるかと思うので、そこを明確にすればどのくらいで組んだら自分達には合っているのか見えてくるのではないかと思います。

• しまうま

しまうま

私も正社員で働けば同じくらいです😊
    今後2人目や習い事などお金かかってきますよね😭😭
    全然大丈夫と言っていただけて希望が!!!!ありがとうございます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン通らない可能性もあるのでは?💧
パートとは言わずに、しまうまさんが正社員ですぐに社会復帰するならアリだと思います😊3歳まで待てなくなる気がします。

いま家賃がいくらで、カツカツなのかはわかりかねますが、月15万くらいの家賃なら、返済が月11万くらいだとおもうので、今と同じくらいの生活感になると思います。

• しまうま

しまうま

一応仮審査は通りました!
    今は家賃が7万ですが、オール電化で蓄電の機械?が古いので光熱費に夏は2.3万、冬は6.7万ほどかかっていて勿体無いなと感じています。(これだけ払ってても寒いし暑い)
    保育園がまっったく空きが無く、認可外ですら空いてない地域なんですよね、、
    働く時期も考えないとですね😢

• 7月30日
ままりぃ

今の時代4000万円は普通だと思います😊貯金がそれなりにあればいいところが見つかればすぐ買ってもいいでしょうし、なかなか見つからなければ奥さんが働いてからでも、どちらでもいけるのかな?と思います✨

• しまうま

しまうま

暖かいお言葉励みになります😊
    希望が見えました!笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

札幌だと薬剤師の求職者多いので、郊外とかじゃないと厳しいかもしれません…
中央区の駅チカだと1人の求人に対して30人位の応募あります。
ブランクあり、ラスト勤務無理なら400万も稼げない可能性あると思います…

• しまうま

しまうま

郊外ほどではないですが、求人は検索した感じだとまあまあありそうで大丈夫かなあと甘くみてました😢
    中央区はそんなに激戦なんですね!!

• 7月30日
のん

札幌市民です。
近郊とのこと、北広島市とかかなーと想像していますが、ちょっと借りすぎかなと思いました。

奥様は働いていないので、無事に希望通りの復帰できたパターンだけで試算すると破綻するかなと思います。

もう少し狭くするとか3000万ローン、自己資金500万くらいが妥当かなと思いました。

市内でも郊外だとそれくらいの建売や中古ありますけどね…

• しまうま

しまうま

江別、石狩らへんで考えていました!
    うまくいくパターンのみ考えると大丈夫かな?と思うんですが、まだ働いていないのでどうなるかわからないですよね、、
    築浅の中古が3500万くらいしか無く、メンテナンス費なども考えるとそんなに新築と値段変わらないかなと思ったりしてました。

• 7月30日
  • のん

のん

石狩だとしたら高過ぎかな…

茨戸とかだと土地500万くらいでありますからね💦

そうですね、お子さんが学童行かないよとか、不登校とか、学習面で支援級になるとかあまり働けなくなった場合の対処法がないとキツイですよね💦

• 7月30日
  • しまうま

しまうま

江別がいいんですが、地盤のいいところやハザードマップ的に安全なところを選ぶと4000万でも収まらなくて他にも色々探してみてるところです、、
    夫婦共に北海道出身ではないので地吹雪とかがあると運転怖いしと、、
    欲張りすぎるとダメですね😨

• 7月30日
  • のん

のん

江別は豪雪なので、かなり大変ですよ。
    地吹雪や冬を気にするなら、中央区、それも値段で言うと市電エリアのマンションを探すのが一番かもしれないです。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も薬剤師ですがパートで400も稼げますか?🥺
札幌は時給がいいのですかね?
週4、9-17時勤務
週1、9-13時勤務
ですが年収320とか?です。
時給制なので子供が休めばもらえないし、、

でも300と考えてもお二人で4000ならいいとは思います!あとは2年間、ご主人のお給料だけで工面できるかですね✨

• しまうま

しまうま

2300円くらいかなと思うので計算してみると結構働かないと400万いかないですね😓
    正社員も視野には入れてます!!
    2年間が不安すぎて、、
    一応現金貯金は500万くらいはあるのですが不安は尽きないですね😭

• 7月30日