※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
家事・料理

上の子が食事を食べることに時間をかけすぎて困っています。様々な工夫を試しても改善せず、ストレスを感じています。同じような経験をされた方、工夫された方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいです。

小1の上の子ご飯食べない問題がめちゃくちゃストレス……
今朝ついにブチギレてしまいました。

時間を決めないと子供の手で白米片手分弱、野菜肉合わせて両手分弱位の量を2時間くらい食べ続けます。それでも食べ切りません。
この間は3時間でやっと食べ切りました。

時間かかりすぎなので30分と決めても最後の二口を10分くらいかけて噛んで飲み込めなくなります。
時間が目に見えてるとダメなのかな?と思って時間を告げないでアラームをかけてみたのですがやっぱり最後の二口を10分くらい噛み続けて飲み込めなくなります。

メニューもお茶漬け、うどん、レトルトカレー、レトルトミートボールと味が好きだったり食べやすそうだったりするものや、あんかけでとろみをつけたりひき肉使ったり、野菜柔らかくしてみたりもしましたがどれも結果は一緒です。
上の子が食べたいと言ったものを用意しても最後に飲み込めなくなります。

量も二口三口ずつくらいにしてオカワリしようねと約束してみてもその二口三口分を30分かけて食べます。

本人に足りるの?と聞くと「足りない。まだお腹すいてる」と言うのですが、時間を伸ばしても結局その時間をかけて少量を食べます。
お菓子とかゼリーを食べたがりますが、ご飯を食べていないのにあげるのはな…と思ってあげていません。
外食の時は時間をかけて何とかお子様ランチ3分の2食べるのですが、家ではそれより食べません。

夏休み入ってから3食ずっとそんな感じで、今朝ついに切れてしまいました。
もうどうしたらいいか分からなくて、今日のお昼から暫くはお粥と味噌汁を出す予定でいます……

同じようなお子さんいますか?なにか工夫している事があればお聞きしたいです。

コメント

来世に期待

喉が人より狭いって感じではないですか?

うちの上の子が歯医者に行った時に「喉が狭めだから口にいっぱい入れると多分戻しやすい」と言われて🤔よく噛む子だな〜とは思ってたんですけど歯医者に行って納得しました👀
軽度なのでそこまで食べることに時間はかからないのですが…

もしそういう点で遅くなっている可能性があるなら1度歯医者とかでどうしたらよいか相談してもいいのかな?と思いました💦

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

喉が狭めということもあるんですね…

歯医者は定期的に行っているのですが、そういうことを言われたことはないので次の時に相談してみます!

• 7月30日
  • 来世に期待

来世に期待

すごいよく噛むし、結構吐き戻しも多くてなんでかな〜?とは思ってたのですが、まさか喉が狭めだなんて思ってなかったのでビックリしました😅

定期的に行ってて言われないのであれば問題ないのかもしれないし、お菓子とかは普通に食べられるなら問題ないのかもですが、可能性として聞いてみても良いと思います☺️

• 7月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

なにか可能性があるなら縋りたいくらいにはご飯の時間がストレスになっているので助かります^^;

• 7月30日