※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が男女の理解がないか気になる。遊びや性格からは心配していないが、理解が遅いのか不安。

3歳の息子と、たまにインタビュー形式の遊びをします。
名前は?何歳?好きな食べ物は等。
何回か日を空けてそんな遊びをしてますが
毎回毎回、男の子ですか?女の子ですか?の答えに
「女の子です!」と言います。
男・女の理解がないのか、稀に言う体は男だけど中身は女の子というものなのか。
女の子です!の答えに対してわたしは何も言いませんが
上の子娘(4歳)が、「○○(息子の名前)は男の子でしょ!」
と毎回言います笑

息子は車大好き、恐竜大好き。
上の子の子供用メイクを使ってたまにお化粧して遊んだり、マニュキアを塗って遊んだりしてます。
たまに恐竜になりきって、見えない敵と戦ってます。
性格や遊びからしてもそんなに心配はしてませんが
男・女という理解がない場合、理解してないのは遅いですか?

コメント

初めてのママリ🔰

お子さんのタイプによると思います。
早い子は2歳くらいから認識し始めるみたいですが、一般的にきちんと認識していくのは4歳、遅くて5歳くらいみたいです。
我が子は遅く、4歳初めくらいの時はお友達が男の子か女の子かハッキリ言えず、自分の事も「…男の子…?」って感じでした😅
4歳後半で「これは女の子のおもちゃ?」「これは男の子のだからボクの?」などしっかり認識し始めたなぁという印象でした。