※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係が悩ましい。仕事や子育てでストレスが溜まり、離婚を言われることも。夫とのコミュニケーションや接し方についてアドバイスを求めています。

どうしたらいいのでしょうか。
夫に何度か離婚しようと言われています。
理由は、性格が合わないから。
夫は稼ぎが少なく、年収300万円です。
フリーランスのため時間に融通があるのでもう少し仕事を増やしてほしいのに、「それは無理」の一点張りで。
確かに仕事としては責任をもっているし忙しくもしています。夫は精神的にも弱いところもあり、ガツガツ稼ぎに繋げるタイプではないなぁというのが分かってきました。
私も働いて、稼ぎは夫と同じくらいですが、朝も早く夜は遅いです。
小2の子どもは1人で鍵をかけて学校や学童に行き帰りも1人で留守番、いわゆる鍵っ子です。それも私は罪悪感があります。
まずはそのあたりで夫のことを尊敬できていないのかもしれません。
私も余裕がなくなると夫にイライラしてしまい、夫からは前からこんなに合わないなら離婚した方がいいなどと言われてきました。でも、私は別れたくないので、最近は怒らないようにして淡々と仕事や家事をこなしています。

先日、夫から私が子どもを甘やかしすぎと言われました。子ども(小2)が背中がかゆいからかいて、と言われたらかくようにしていたからです。
夫「孫の手もあるし、もう自分でさせなよ。自立できるよう親が接し方を変えないと」と。
私「分かった。でも、私は仕事で帰りが遅いし(週2回は20時)あまりかまってあげられない。かいてるだけじゃなくて撫でてあげられたらとも思っている」と言い返すと、夫がイライラし始めました。
夫「子どものことどこまで考えてるの?
あなたとは合わない。仮面夫婦。離婚も考える」と言われました。
でも、私なりに子どもや家族のことを考えているのに、なぜそこまで言われなければならない?と意味が分からないです。
また、こういう話ですぐに離婚と言うし、夫がどこまで本気で考えているのか分からなくなります。
仕事の話は地雷でしょうか?言わない方がいいですかね…でも我慢もできず、責められる発言をされたら言い返してしまいます😭

休日には家族3人で出かけるし、普通に冗談を言い合ったりして仲がいいと思います。
でも、こういう喧嘩が耐えません。
この状況、どう思いますか?
それから、もし、私の接し方や考え方を変えた方がいいというのがあればアドバイスなど教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事ことはノータッチにしましょう
稼げてる金額同じなら...🥺

離婚されたくないのであれば
旦那さんの理想などどんな感じが
ベストなのか口を挟まず
一回聞いてみるのはいかがかと🤔

その案聞いた中で対応変えていかれたが
いいかと🤔今何もわからないまんま
旦那の言う通りにはいはい聞いてても
ママリさんストレスさらにたまると思うので😟❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信になってしまいました🙇‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

現状旦那さんは家事、育児どれくらいしてくれてるんでしょうか?時間に余裕があるなら子どものことや家のこともっとしてもらいます。無理だと言われたら離婚もありなのかなって思います。ふとした喧嘩でなんで?って思ってストレスになるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児は私も夫も同じくらいしています。
    私も帰宅が遅いので、そのときは夫がしています。懇談会も1人で行けるレベル(?)です。
    元々、子どもと関わりたいという夫の希望があり、仕事もセーブしつつ夫も家庭の時間を増やした経緯があります。
    あと性格は優しく穏やかです。
    離婚はしたくなく、稼ぎが少ないことだけがネックです…😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の事もしてくれるならいいほうだと思います。フリーランスなら頑張り次第で給料も上がるってことですよね?今すぐじゃなく長く見てみるのもありかなって思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、家事育児はすごくするので有難いですが…😭
    仕事は確かに20代から比べて100~50万円は年収があがりました。でも、元々低いのもあってなかなか余裕をもてずにきました😵
    夫からしたら尊敬の念が感じられない嫌な妻だとは思います…
    長くみていくのを改めて意識したいと思います🥲

• 7月30日
momo

ご主人は仕事の時間はどのくらいなんですか?
子供さんに会わせて仕事を終えるとか出来る感じですか?

フリーランスのお仕事が
どんな感じか分からないのですが、仕事のことを話してイライラされるならそっとしておきます。

ただ、喧嘩の発端になった子供さんの背中をかいていげたのは、そんなんで喧嘩になるのが分からないです🥹
構ってあげれてないからっていうママの気持ちがわかるので、旦那さんがそこまで言う意味が分からないですね。

付き合ってて簡単に別れるっていうのと同じくらいで離婚って言ってそうです。
する気ないのに自分に都合悪くなると離婚って口に出してそう。

別れたくないのなら
一度ふたりでしっかり話し合うといいと思います!!
こういうのはやめよう、こういうとこはやめてほしいとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の仕事の時間は、保育園のときから子どもに合わせてきましたが、週4日しか働かないなど、がむしゃらに稼ぐという気持ちは少ないです💦

背中をかく件について、そんなんでって感じですよね😭
    簡単に言ってそうですよね💦生真面目な人なので思い詰めてしまったのかとこちらも気持ちがぐちゃぐちゃになります。
    でも、喧嘩した次の日にはどこに出かけようかという話をするし…

話し合いたいですが、何を話し合えばいいのかがわかりません💦みるくさんならどういうことを話し合いますか?😭

• 7月30日
  • momo

momo

週4日😳もう少し頑張ってほしいですね💦

母親が子どもに対して甘やかせるのは当たり前で
    それにまだ低学年の子に対してそういう事でキレるのはおかしいことです💦
    喧嘩をズルズル引きずらないのはいい面でもあるけど
    こっちはモヤモヤしますよね😑

すぐ離婚するって言われるのはすごく嫌な気持ちになるから、何が嫌なのかハッキリしてほしいし、何をされたらイヤなのかとか、お互いにこれをされるのが無理って言うのを伝えてぶつかってみたらいいと思います!!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?!週4って…なんで?余裕ないのにって思います😵💦
    最近やっと週5になりましたが、ここまでくるのに10年経ちました😵
    夫に、家族のために働いてくれてありがとうと思えないのは問題だなとは思いますが…
    どうしても、週4しか働いていないとか、300万円で満足しないでほしいとか頭をよぎってしまいます💦冷静にならないといけないですね。

子どもを甘やかしているっていうのは何度も言われていて、保育園の先生にも相談したこともあります😭おかしいし、酷い考え方だなと思います。ここも夫からしたら「合わない」んだろうなと…

話し合いについて、なるほどです😳
    何をされたら嫌か、具体的にあげて話し合うのですね。したことがなかったのでしてみます✨
    ありがとうございます🥲!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

仕事はノータッチの方がいいですよね😭
夫の理想…、聞いた事なかったです。
確かに、それを聞いてから考えた方がいいかもしれませんね。

夫のしたい通りにするだけなのでストレス溜まってきていますよね…😓

はじめてのママリ🔰

年収300万しか稼ぎがないのに、些細なことで離婚話を持ち出すような男、捨てた方がいいと思いますが😅

離婚したくないのであれば、仕事のことには口出しせず、何か文句言われたら素直に従うとか?

でもそんな生活ストレスですよね。

うちの夫も些細なことで離婚離婚、あなたとは合わない、と何度も言ってきます。

離婚と脅せば言うことを聞くと思ってるんです、こういう男は。最低です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、似ているタイプですかね?
    言われる方はつらいですよね…あとで涙が出ます。
    本当に脅しだなと思います😥

稼ぎだけが不満ですが、そのほかの部分は私にとっては魅力的なんです😭
    仕事のことは口出ししないのは必要そうですよね…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね、すぐに離婚話を持ち出すのはモラハラ男の典型だそうです。

うちはお互いバツイチ同士なのですが、夫は元嫁に対してもすぐに離婚離婚と脅していたらしく、最終的に子連れで逃げられてます😇

失敗しても学習しないアホです。

稼ぎ以外はokで別れたくないのであれば、共働きで頑張るしかないかなと💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚と言うのは癖なんですかね🤨学習してほしいですね…
    モラハラの典型なんですね!それならその言葉を真に受けるだけ馬鹿らしいですね😠

稼ぎの話は、夫の地雷ですね…私も言われっぱなしだとイライラしますが嫌味にならないよう建設的に話し合えたらいいなと思います😣

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖というか、相手を従わせるための脅し文句なので、真に受けない方がいいです!

イライラしますが、抑えて言い方に気をつけるって感じですかね…なかなか難しいですが💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚って、どこまで本気で考えているのか分からなかったのですがら真に受けないようにするのがいいかもしれませんね🤨

イライラを抑えるって難しいですよね…言い方考えてみようと思います😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、ママリさんから本気で離婚話持ち出したら拒否すると思いますよ😓

うちも夫はあらゆることにケチつけてくるので(家事のミスとか)イライラしますが、なるべく抑えて対応してます😓

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚って本気じゃなかったら嬉しいです…😭
    あらゆるところにケチつけてくるのも、私の夫も同じです!似たタイプですね😳
    それもいちいち真に受けて凹んだりイライラしてましたが、私も抑えて対応しようと思います😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね、モラハラ気質の男性はそんな感じなんだと思います💦

内心「クソが!」と思いながら、表面上は「そうだね!」と言ってます😇

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ気質ですよね。
    真に受けないようにします😠

内心と表面上のギャップが笑えますね🤣
    私もそれくらいふっきって割り切りたいです。
    似た方がいて心強いです。
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございます🥲✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

奥さん、自分と同じレベルで稼いでくれてるのにまずその態度腹立ちますね😂甘やかしすぎ?甘えてくれるならおんぶでも抱っこでもいつまででもしたいですよね。子どもからやめて!って言われるまでしたいくらいです。鍵っ子してくれてるなら一緒に居れる時間だけでも甘えさせたいですよね。
自立できるようにって…お子さん文句ひとつ言わないで学校、学童、行き帰りも鍵かけて家で留守番しててくれてるんですよね?充分しっかりしてる息子さんじゃないですか。そこですでに息子さんにありがとうですよ。一緒に居る間はたくさん甘えてねって言いたくなりますよ。

私からしたらご主人の認識がちょっとなーって思います。なんなら私もご主人と考え方合わないです😅
ご主人は仕事のこと言われたくないんですよね?なら私も「子どものこととやかく言うな。日頃1人でお留守番とかやってくれてるんだから甘えたいときくらい甘えさせろ。充分鍵っ子したり年齢なりに自立してくれてるだろ」旦那さんは仕事の話はNG、奥さんは子ども甘やかすな系はNG、お互いこの話題はNG出しますね。大体奥さんに同じくらい稼いでもらってるくせに合わないとか離婚考えるとかえらい上から目線というかデカい態度とりますよね😂笑
日頃どんなに仲良くしてても合わないとか仮面夫婦とか言われたらおしまいかなー…表面上仲良くしてても相手の中では夫婦として終わってるんだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました…
    子どもには本当に、行き帰りに鍵をかけてね、留守番してね、防犯のため周りにも気をつけてね…と、まだまだ大人の目が必要なところを1人で頑張ってくれています。甘える時間も必要ですよね😭

夫は仕事の話はNG、私は子ども甘やかすな系はNG…すごくわかりやすいですね!😳
    仮面夫婦って言っちゃ終わりですよね。夫のなかで、完全に私への思いは冷めているんだと実感しました。
    でも、そう言った次の日は、休みの日はどこに出かけるか聞いてくるんですよ…こっちは距離とった方がいいかと思っているのに、あなたの気持ちが分からないとは言いましたがそれには答えず…。
    本当に混乱します😥

• 7月30日