※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供2人、世帯年収1000万円前後の方が毎年の貯金額や生活について相談しています。現在は大学費用を貯金できる程度で、節約はしていないが将来の老後貯金に不安を感じています。他の同年収の方の貯金や生活について気になっています。

子供2人以上、世帯年収1000万円前後の方
毎年の貯金額はいくらくらいでしょうか?
我が家は株の運用含めて去年は350万円くらいでした。
今年はあまり貯めれ無さそうな感じがします。
現時点で子供2人の大学費用払えるくらいは貯金あります。

地方住みで家のローンは11万、ボーナス払いなし。他に負債はなし。
子供は大学だけ私立かなという感じでそんなに教育熱心タイプではないです。
習い事は子供2人それぞれ2つずつ。

特に節約してる訳では無いですが、
服はプチプラで車も普通のファミリーカー。
ブランド物はほとんど買いません。
レジャー費は割と使っています。

もっと若い頃は1000万の生活ってすごい優雅だと思ってましたがいざそうなるとそうでもないなと💦
もっと節約するべき?とも思いますが時短と言えど正社員で働いて毎日しんどいので、ある程度は何も考えずに使いたいなって思います。
50ちょいで子供が大学を卒業する年なので老後貯金はそこから貯めたら間に合うのかなーとも思いますが甘いですかね🥲そこからの老後貯金で良いなら今何のために皆そんなに節約して貯金しようとしてるのか分からなくなってきました。
将来的に夫が1人で1000万稼ぐようになればパートにしようと思うので世帯年収はあまり変わらないかなと思います。
同じくらいの年収の方、みなさんどのくらい貯めてどのような生活か気になりました。どんな内容でもお待ちしてます🎵

コメント

1000万くらいが一番割くうんですよねぇ😅
うちは共働き1500で年間5.600は運用してます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!素晴らしいですね👏

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります(笑)
私はことママさんとちがって世帯年収は850ほどですが、ローンの支払いや価値観が似ています。

我が家も今とにかく貯金を頑張っていますが、同じく50までに子どもたちは成人します。そこからでも最低15年は働くし老後貯金間に合うのでは?と思いました(笑)
あるに越したことはないですが、今を楽しみたい気持ちもあります😅

ちなみにお子さんはもう1人希望だったりしますか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    同じ価値観の方がいて嬉しいです✨
    ほんとにそうですよね!貯金貯金ってなって、今を犠牲にするのは違うなあと思います!子供が大きくなって親と出かけてくれなくなった時にお金あってもって思います🥲

子供は前まで3人目希望してましたが、初期流産したのでもぅやめといた方が良いってことなのかなと思い、もぅ2人って決めてます!経済的にも悩まなくて済むかなと。
    3人希望されてますか?私は諦めましたけど、3人以上いるご家庭はやはり素敵だなと思います☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにわかります🥲✨

将来体があちこち痛くなって億万長者になっても意味がないですよね😂でも貯金しないとしないでママリ見てると不安だし💦

それは大変辛かったですね😭
    今まさに悩んでいて、3人欲しかったのですがやはり金銭面が不安なのと体力的にどうかな?というところで迷っています。ちなみに今年30になりました。
    2人のがお金のこと考えなくて済むし…とも思いますが、家族が多いと賑やかで楽しそうだなと🥺
    素敵ですよね!!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそう思います!お金のことに無頓着の人はこんなところに相談も回答もしないので、世間よりママリのお金のレベルが高くなってしまってるとは思いますが、、それでもやっぱり貯めてる人を見ると焦ります😭

今年30でしたらまだまだ大丈夫かと👏私は30半ばなのもあり、無理して産んで障害あったら💦とか思って断念したのもあります。3人目踏み切ったとき、お金の面は3人目の手当三万と、大学無償化に頼る気満々でした!うちは上2人が年子なので大学無償化の恩恵を結構受けれるってのも大きかったですが💦何より自分が奨学金を借りて大学に行って不幸だと思ったことは無かったので、厳しければ奨学金借りてどうにでもなるんじゃないかなという感じでした☺️お金は後からどうにでもなると思うので、まだ30でしたら産みたい気持ち大事にして欲しいなと思います😆

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりママリはレベルが高いのでしょうか😂💦周りの友だちにはもちろん聞けず、なんだか感覚が麻痺しています!(笑)

もしかして都内ですか?!
    それ分かります(笑)都内手厚いから児童手当3万を貯めるだけでも500万くらいにはなるからもうそれでいいのでは?!とか…大学無償化って1人、2人受けられるだけでもかなり大きいですよね👏いつまで続くか分からないからそれを頼りにするなとはママリでは言われますが…🥲

お金はどうにかなりますよね!なんだか勇気をもらえました🥹
    ありがとうございます!!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

麻痺します💦確かに周りにお金のことは聞けないので、実際のところどうなのかはわからないままですよね🥲でもママリで超稼いでる人は当然子供にもレベルの高い教育を求めるからお金も必要ですし、現実世界では出会うことのない別人種だなと思うようにしています😣

全然地方です😂ただ、上が何歳でも2人目以降保育料無償化ですし、手厚い自治体に住んでると思います✨
    確かにいつまで続くかわからないですが、備えて備えて、ばっかの日々だと楽しくないですよね😩なんとかなる精神もある程度持ち合わせてる人の方が素敵だなと。こんなこと言ってたら叩かれそうですが💦
    似たような価値観の方と話せてスッキリしました✨ありがとうございます🎵

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッとアンサーありがとうございます😭❤️

ほんとに、出会うことのないそして絡むことのない別人種ですね!それ聞いてめっちゃスッキリしました!なにを気にしていたんだろうか😝(笑)

手厚いのはありがたいですね👏✨わかります!人として惹かれるのは人生をいかに謳歌してるか(もちろん使いすぎとか借金とか行きすぎた人ではなく)です😊ことママさんと話せてたくさんの気づきを得られました!

感謝です🙏✨

• 7月30日

経済状況と子の人数が我が家と少し違いますが、、貯蓄の目的という意味で回答します😚

うちは教育に関心が高いので、留学や進学の可能性を考えてしっかり備えている&いろんな場所へ旅行にいきたいので、子供が社会人になるまではしっかり稼いで貯蓄していたいと思ってます!節約したくないというのもありますが。笑

老後資金も、いくら貯める想定なのかで今から貯めていく必要があるのか否かも変わってきそうですね😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    確かに留学行きたいと言われたら行かせてあげたいですし、やりたいって言ったことはやらせてあげたいですね😊自分が留学とかしてなかったのでどのくらい必要かとかも未知ですが、やはりお金はあるに越したことないですね!!

• 7月30日