※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
妊娠・出産

1ヶ月の男の子がゲップで苦しくて起きてしまう。寝かせ方に悩んでいる。腱鞘炎っぽい症状も。他のママも頑張っている。入眠の儀式はいつからするのか気になる。

来週で1ヶ月の男の子です。
授乳でぐっすり寝るのですが、ゲップの時に苦しくて起きちゃいます😨
ゲップせずに横向けに寝かせたら、ずっとおえおえ言って最終的には起きちゃいます😨
この頃はだいたいこんなもんですか?

ゲップが出るまでやって、だっこで寝かしたりしてたんですが、私の腕が限界になって、だっこが続きません😨
腱鞘炎っぽい感じです😅

私だけじゃない他のママも頑張ってるぞ!っと思って乗り切ってますが、何か良い方法ありますか?

あとネットでよく入眠の儀式として、人形や、アロマや、絵本とか書いてるのですが、いつぐらいからするものなのでしょうか?😗

コメント

もっけ

私も腱鞘炎がヤバかったです(>人<;)
でも、ゲップはさせないと赤ちゃんは気持ち悪いし、出ないときはおならで出てきますがお腹が張ったりしますから(>人<;)

本当に肩に担ぐ位の傾きにしないと出ないのかもですね(>人<;)本当には担がないですけど(*´-`)
あとは、背中を胃の上あたりから上に向けて一方方向にさするとか?

その頃はゲップしなかったら5分は抱っこしておいた方がいいですよ(=゚ω゚)
あとは、斜め枕とかどぉでしょ?

腱鞘炎は、みんな通る通過点かもしれないですね(>人<;)

• きちきち

きちきち

みんな同じなのですね😅
    辛いけど頑張れます😄

せさするゲップの出し方が、すごい嫌がるんです😢
    ゲップ出る直前も泣くので、出やすいとは思うのですが可愛そうで辞めちゃいます😢

確かにオナラはよくしてます!

斜め枕購入してみようかな😣
    使ったりしましたか?😗

• 4月13日
  • もっけ

もっけ

うちは、その頃嫌がる感じが組み取れてなかったのでさせてました(>人<;)

斜め枕欲しかったんですが、実際には使ってなかったです(>人<;)
    吐き戻しが多かったので本当にヒヤヒヤしながら見てました(>人<;)

ゲップ出る時に泣くのは、1ヶ月検診で相談して見てはどぉでしょう?

ママ友の所は、そこにプラス吐き戻しがひどくて、おっきい病院で調べたら、胃捻転だったそぉです(>人<;)
    赤ちゃんは、喋れない替わりにいろんなサイン出してますからね(>人<;)

• 4月13日
  • きちきち

きちきち

そうなんですか😣
    うちの子めっちゃ苦しそうにうーんうーんって泣きます😢
    私のやり方も下手くそなのかもですが😢

はい!
    来週検診なので聞いてみます!
    ありがとうございました😄

• 4月13日
しょつし

私も最近やっとちゃんと
ゲップさせれるようになりましたよ💦
ゲップ出ない時はそのまま寝せてます!
起きることはないのですが…

赤ちゃんによっては
トントンでゲップ出る子もいれば
背中をさすってでる子
抱き方変えると出る子がいるみたいで
私も色々試しました😂

体制変えるタイミングとかでも出たりします!

あとは、授乳の途中にゲップさせてみては
どおでしょうか?
片方終わったタイミングとか😃

少しずつ出してあげれば
赤ちゃんも楽かもです😊🙌

腱鞘炎ツライですよね💦
私は産院で湿布もらいました😶

• きちきち

きちきち

あかちゃんも、ゲップがだんだん上手になってくるのかもですね😣
    そのまま寝かせれるの羨ましいです〜😆

ちょっと色々試してみます!
    右のおっぱいだけがすごく出てむせるので、右あげあらゲップさせてみます!😅

腱鞘炎、みんな通る道なんですね〜😅

• 4月13日
ピーチ*⍤⃝*♡

オエオエするの可哀想ですよね…( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 私もその頃はゲップ出ないな〜〜と思って横にして寝かせてました…でもよく嘔吐してて…
立って少し動いてトントンしたら出る確率高かったです!やっぱりゲップ大事だなぁ〜って思います。
授乳して、授乳クッションの上で寝かせたら腕楽ですよ~ 寝たな‼︎と思ったらお布団に寝かせてます。

• きちきち

きちきち

そうなんです😢
    目は閉じてるのにおえおえ言って寝れてないので、横の私も気になっちゃって😢

授乳クッションの上で寝かせるとは、授乳した姿勢のままですか?😗

• 4月13日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

ピーチ*⍤⃝*♡

うちの子は最近ゲップも上手になってきたので、そのうちたろきちさんの赤ちゃんも上手になるといいですね!
    そうです、授乳クッションで授乳して〜〜とりあえずそのまま寝かせてます。少しして自分も寝たくなるので起こしてゲップさせて、お布団に寝かせてます!

• 4月13日
  • きちきち

きちきち

なるほどー😄
    うちの子も早くゲップ上手になってほしいですー😣

起こしてゲップさせたら泣いて起きちゃいます😅

そのうちきっと上手になるから気長に付き合ってみます〜😅
    ありがとうございました😄

• 4月13日