※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜なかなか寝ない。昼は早く寝るが、夜は大変。同じ経験の方いますか?

いろんな方からのご意見をお聞きしたくて
再度投稿失礼します🙇‍♀️

生後3ヶ月の男の子なのですが
日中は抱っこで比較的早く寝ますが
なぜか夜になると全然寝ません😭
あくびしてることもあるので
眠かったりするのかな?と思いますが
日中の眠い時はもっと早く寝るんですが
夜だとなかなか寝てくれなくて大変です💦
同じような方いらっしゃいますか?🥺

コメント

まー

まだ昼夜の区別がきちんとついてないんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、まだついてないですよね🥺

    • 8月23日
ぷん

お母さんの寝ないという気持ちが伝わってるのかもしれないですね💦
スワドルやおくるみはダメですか?

ウチは生後1ヶ月で参考にならないかもしれませんがお腹満たしておくるみに包んでほっとけば勝手に寝ます(笑)
それでも寝れない時はおくるみに包んだまま授乳して寝たらそのまま置いてます😴

夜中も授乳しておくるみにくるめばだいたいそのまま寝てます🤣

4人目なので子育て雑で参考にならなくてすみません💦
早くからセルフねんねをしてほしくてわりといつもそんな感じで寝かしてます😂

さすがにわぁーーーーと泣きだしたら抱きあげてあやすのですが機嫌よくホケーーーと天井見てたら横で見守ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    たしかに私の気持ち伝わっていそうです、、
    スワドルは迷いに迷って
    結局買わず、おくるみも
    前やってみた時ダメだったので
    最近試してませんでした😭

    お腹満たしておくるみに包んで勝手に寝るなんてすごすぎます…!

    いやいや!4人育てられてて
    もう尊敬しかありません🥺
    ギャン泣き以外は見守ること大事ですね!!

    • 8月23日
  • ぷん

    ぷん

    お母さんもあまり思い詰めすぎずゆっくり子育てしていきましょう✨️
    でも今の月齢ですと日中はあやしたりすると笑ってくれる頃じゃないですかね😍?

    4人目ですが私は笑わないこの時期の子が苦手で早く反応してくれるようにならないかなと待ち遠しい人です(笑)

    生後1ヶ月のくせに日中3時間起きてたりしますからね😂
    もう昼間私が限界にきてギャン泣きしてる横で寝てました(笑)
    オムツも替えて授乳して追いミルクもしたのでもうお手上げ🤷‍♀️と(笑)まぁどこにそんな体力あるのか知りませんが永遠泣いてました(笑)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またお返事遅くなりすみません💦
    優しいお言葉嬉しいですありがとうございます😭😭
    そうです!ご機嫌な時はとても笑ってくれます🥰

    分かります…!
    私も早く笑ってくれないかな〜って待ち遠しくなってました🥹

    ええ!日中3時間起きてるんですか😳
    こっちが眠いですよね😅
    ほんと何が嫌で泣いてるんでしょうね、お手上げですよね笑

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で夜はすんなり寝てくれて
昼間はあくびしたり眠たくてグズグズするのにあやしても中々寝てくれません😟

でも夜寝てくれない方がママも大変ですよね💦

参考になるか分かりませんが、
毎日なるべく同じ時間にお風呂→そのままスワドル着用→寝落ちするまで授乳→授乳中に少しずつ照明を落とす→ベッドin

この流れで寝付いてくれます😴

うちは昼間あまり寝てないので夜ぐっすり寝るのかもしれません。
もし1日のトータル睡眠時間に問題が無いようでしたら昼間は眠たそうでも音のするおもちゃで気を向けたり、室内は常に明るくしたり日中のお昼寝時間を少し減らしてみるのはどうですかね🥹

もう試されてると思いますが🥲
赤ちゃんも一人一人違うって言いますし、大変だと思いますが子育て楽しんで頑張りましょうね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    すごいです…!
    教えていただきありがとうございます😭😭
    参考にさせていただきます!!
    昼間はあまり時間を気にしたことなかったのですが、、
    抱っこでよく寝ちゃってるのかな…
    ありがとうございます🙇‍♀️🥺
    楽しみながら頑張ってみようと思います🥹

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で 昼間はあんまり寝なくて 夜はすんなり寝ます 🥺

毎日 必ず同じ時間に お風呂に入れて生活リズム 同じにしてます !

16時半 お風呂 → スワドル着せる→ 18時〜18時半にミルク → 暗い部屋に寝せる → そのまま自分で勝手に寝る って感じです !
夜だけスワドル着せてます◎

昼間は基本的に寝ないです 。
18時半〜19時頃には寝て 、朝の8時9時まで授乳以外 寝てる感じです ! 夜に覚醒して起きたことはまだないです😌

上の子のときもそうですがとにかく毎日同じ時間にお風呂とか入れて生活リズム一定にさせるといいのかもです☺️←もうされてたらごめんなさい🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    生活リズム同じにするの
    大事ですね…!
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🥺🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!!

    • 8月23日