※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が優しい行動で手伝ってくれたが、失敗してしまいイライラ。子供の気持ちと自分の感情に葛藤している。

子供の優しい行動がありがた迷惑に思う時ありませんか?
5歳の男の子👦
体調悪くソファで横になってたら飲物持ってきてくれたのはいいのですが、なぜか野菜ジュースとアイスを混ぜようとしたり。笑
「アイスと野菜ジュースは合わないからいいよ〜ありがとう!」と伝えたら次はオレンジジュースと野菜ジュースをコップに入れコップにオレオを刺そうとしたらジュースがこぼれテーブルもカーペットもオレンジまみれ。。。
夕飯の片付けやお風呂も重なってイライラが募ってしまい
「ママもう元気だから作らなくていいよ!先にお皿とか片付けて」と言ってしまいました。
「わざとじゃないよ」「ママに作ってあげたのに」
と言ってるのを聞いてなんて優しい子なんだと思う反面余計なことしないでと思ったり。。。
子供は私のことを思ってやってくれた行動なのにこんなこと言ってしまって反省。寝顔見て罪悪感です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
本人悪気があってやってないことはわかるんですが、今それいいから!みたいなことめっちゃあります🤣

あの時ごめんねと後で伝えるようにしてます🥺
きっとママ大好きな優しい息子さんなんですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝る時伝えられなかったので明日起きたら伝えてみます❤︎

• 7月29日
ママリ

「言い方強くなっちゃってごめんね、気持ちは嬉しかったよ、ありがとうね。でも人に飲み物とか食べ物をあげるときは色々混ぜたらダメなんだよ。自分で飲むなら良いけど、色々混ぜちゃうと変な味になったり嫌な気持ちになる人もいるからね。でも優しい気持ちは嬉しかったよ、本当にありがとう☺️」
とかって都度教えていくのが結果近道で少しずつストレス減らせるのかなと思ったりです😭💕気持ちは嬉しい、と念を押しつつ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    イライラせず伝えられるよう頑張ります❤︎

• 7月30日