※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に対する言葉の提案をお願いします

毎日ワンオペなのですが、下の子のお世話するたび上の子が「〇〇(弟)ばっか!」「ずるい!」「いいなぁ!」「抱っこしちゃだめ」とか言うのですが、みなさんだったら何て返しますか?
下の子にはミルク、離乳食、おむつ、昼寝でおんぶ、とかくらいで他は上の子と遊んで過ごしてるので、申し訳ないけど下の子の方が放置してます。それでも言われます。下の子のことも可愛がってくれるので、私にかまってほしくてわざとそう言うのを言いたいだけなんだと思いますが、少し下の子のところ行くだけでいちいち言われるので、夏休みさすがにうんざりしてきます…
そりゃ5年間100%自分と一緒にいたママが1%でも弟に行ったら嫉妬するよなーとわかってはいますが、お世話しないわけにもいかないし…そして下の子もほぼ相手してあげれず可哀想だし…2人育児うまくいきません。

上の子にかけてあげる言葉のレパートリー?教えてください😂

コメント

空色のーと

私は、長男に「よく見ててねー、○○も、こうやって毎日お世話されてたんだよ。覚えてないでしょ?」って伝えてました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    それも毎日何度も言ってて、娘が赤ちゃんのときお世話してる動画や画像見せたりもしてます!が、とにかく今、弟と同じように自分も食べさせてほしいしトイレも手洗うのも抱っこもママやってほしい!って感じみたいで😇
    食べさせたりトイレついて行ったり抱っこはちょこちょこしてあげてますが、いくらやっても永遠に満たされることはないようで結局最終的に下の子ズルい!ってなります…😇

    • 7月29日
ます

上の子にお世話のお手伝いとかはお願いしてますか??

うちは1歳9ヶ月差ですが
「オムツ待ってきてー」「良い子いい子してあげてー」
とかやってもらってました。
そしてその度に「さすが〇〇!」って褒めてました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やりたいって言う時は、ミルク作ってもらったり離乳食あげてもらったりしてます!
    褒めるのもしてますが、結局上記のようになります😞

    • 7月29日
  • ます

    ます

    そうなのですね。

    上の方の返信も読ませてもらいましたが、
    私だったらそう言う感じならもう
    『〇〇を何回やったら満足する?』
    って率直に聞いてしまうかもです。

    例えば、高いたかいをやってもらいたがっていたら
    『何回やって欲しい?』
    『5回!』
    『5回だね!それが終わったら下の子がオムツ綺麗にするの待ってるからそれやって良いかな?』
    みたいな流れです。

    うちも長男ずるいとか下ばっかりってワードは出ないですが『自分も!自分が!!』ってのが強いです。
    全く聞けないこともありますが、調子いいとそれで次男に関わることやおもちゃを譲ったりすることができてます。

    • 7月29日