※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族とのトラブルで感情的になった場面があり、冷静さを取り戻す方法について相談しています。

どうしたら冷静でいられますか。

1日1回と決めていたことを息子が守らず、泣きながら私を蹴ったり叩いたりしてきました。注意してもやめず「人を蹴る足はいらないね」と怒っていたら泣きすぎて嘔吐しました。
それを今までスマホいじって我関せずだった旦那が「なにやってんの!早く拭いて!ティッシュ持ってきて!あなた(私)のせいだよ!」と言ってきたのでそれに私がブチギレでめちゃくちゃ大声で「なんなんだよお前らは!!いつも私のせいにしやがって!お前2人揃って死ね!!出てけ!顔見せんな!」とそこら辺にあった物を息子と夫に向かって投げました。

息子も泣き止んで私を唖然とした表情で見ていました。

いまは冷静さを取り戻しましたがどうしたらいつも冷静でいられるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で一日一回を守るとかできるのでしょうか?なんの約束をしていたのか気になります。
旦那さんが非協力なのが一番嫌ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのシアターです。
    寝る前に1回だけという約束で見ていていつもは(私と寝る時)守れています。見終わったら息子から「1回だけー。やくそく」と言って自分で電源を消してます。でも夫に問いただしたら夫と寝る時は2回見ることもあったそうです。
    わたしが息子の躾をしても夫がそれを崩してしまうので本当に嫌です。死んで欲しいくらいです。
    回答ありがとうございます。

• 7月29日
ぴ

約束を守らないと言ってる息子さんは2歳ですか?
まず2歳ならば、約束は守れません。守ったときが奇跡だと思いましょう。そのときたくさん褒めてあげるといいと思います。基本は守らないものだと諦めましょう☺️

旦那に関しては「はぁ?」って思います。奥さんフォローできない旦那はいりません。でも男の人は言わないと分からないので、「私がキレてしまったら、あなたが間を取り持ってほしい」と言っておくのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です。守るほうが奇跡なんですね。息子に対しての締めつけが厳しかったかもしれません。

そうですね、言わないと分からないみたいなので言ってみます。

• 7月29日
るてろ

2歳の息子さんならですが(他の年齢のお子さんがでしたらすみません)何を2歳児に1日一回と制限したかはわからないですが、2歳児なんて約束を守れなくて当たり前だと私は思っているので怒るべき相手は旦那さんですね。

1番は距離を置くことじゃないですかね。カッとなりそうになったら別室に避難する。子供と2人の時はYouTubeでもおやつでもなんでも頼って子供の安全は確保しつつ離れる、旦那さんがいるなら旦那さんに任せて距離を取ることだと私はおもいます。
あとは2歳児なんて約束守れないのが当たり前なので期待をしない事だと思います。2歳児が理解できなくて当たり前という考えでいると2歳児の行動に期待しないので私は気持ちが楽です。

• るてろ

るてろ

上の方への回答を見ました。
    私は自分に緩みを持たせることも冷静というか余裕が出るなと感じます。
    旦那さんが2回見せることがあるなら今日くらい二回みてもいっかくらいの気持ちでいると少しは楽かなと。
    もちろん、明日以降でも2回みたいと駄々をこねるかもしれませんが。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。暴言吐いてしまう前に息子や夫から離れようと思います。
    息子への躾が厳しかったかもしれないと今反省してます。

• 7月29日

お母さん毎日おつかれさまです🙂‍↕️💦
毎日大変ですよね。
2歳だといつもいつも戦争だと思います。

まず、2歳だと言われてもすぐ忘れちゃう年齢だと思うので
その都度言うのがベストかな?と思います😣
イヤイヤ期などあり、何度も何度も何度も
同じことを言わなければいけないと思いますが、
成長過程だと目を瞑って
見本を見せるのがいいです。
もちろん気が狂いそうになるし、
もうすでにやっていらっしゃると思いますが
約束を思い出せるようになるのは
4〜5歳くらいだと思います。
はやくて3歳かな?と😣

子どもはこんなもんだ!と思うと
気が楽になるのかなぁ…と思います!
私も気を張り詰めて育児して、
冷静を取り乱すことがありましたが
発達相談などでこう言われました☺️

退会ユーザー

他のコメントを見ました!
    旦那さんがいつものルールを勝手に破っていたのですね。
    それだと息子くんも、パパならしてくれるもんとなっちゃったのかもしれないですね😭

ルールは守るように旦那さんが
    徹底しないとです💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にルールを破らないように何度か言ってるのですが甘やかしたいか、約束を守らせるのが面倒なのかいつも勝手にルールを破るので息子からしたら私が悪者になっていて本当に嫌です。
    今後夫が守らないようなら離婚も視野にいれます。

• 7月29日
ママリ

旦那ってどこもそんなですよねー😞
うちも、平日守れてる約束をまんまと土日に旦那に崩されて何度もブチギレてきましたよー。本当に迷惑ですけど、旦那がいるときくらいは(人に迷惑かけるようなことじゃなければ)まぁいっかーって思うようにしてます。ただ今回の場合でいうと、アンパンマンのシアターをパパがいるから2回見てもいいけど、じゃああとの寝かしつけはお前がやれよ?という条件です。それが出来ないならこっちのルールを勝手に崩すなって言ってます。

そして2歳で約束を守れるなんて期待しないのが一番です。うちの5歳でさえ、いまだに約束忘れがちですよ🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の子に約束守れは厳しかったですね。反省します。
    夫は躾をしない、甘やかす、他人任せのくせに何かあると私のせいにするので本当に腹が立ちます。夫ともう一度冷静に話し合いをします。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もそんなですよー😞
    でももう少し成長してくると、パパはナメられて言うことも聞かないし、除け者になってきますよ(笑)
    ちゃんと子供は見てるので、大丈夫です☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

1日1回ねを、2歳児が守れるかと言ったら無理に近いです😥

他のことを言って誤魔化すといいと思いますよ😮‍💨うちはそうしてます🥺

2歳児 大変ですよね😭💦