※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお迎えのベストな時間は何時頃がいいでしょうか?希望通りにお迎えに行くためには、ピークの時間を考える必要があります。

保育園のお迎えは何時ぐらいがベストですか?
精神的な病気で子供を保育園には預けてます。
現在は3時半頃お迎えに行きますが出来れば5時か6時まで預かってもらいたいです。
保育園は7時半まで無料でそこからは有料で延長保育可能です。
園長先生からは有料になってしまうけど8時半(最終)でもいいですよと言ってくれています。
あまり遅いと子供が一人ぼっちで待つ事になるのでお友達がまだ数人でも残ってる間にお迎えに行きたいのですがその中でも出来るだけ長い時間預けたいです。
保育園のお迎え時間のピークって何時頃でしょうか?
私の希望なら何時頃お迎えに行くのがベストでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?
また、担任の先生にキリのいい時間などを聞いてみるのはどうでしょう?

年長の我が子は3時半お迎えだと物足りない(その後遊ぶため)らしく、子供から、四時に来て!って言われました

るてろ

我が家が通う園は18:15から延長代がかかるので18時〜18:15がお迎えのピークです。
私は仕事の都合で以前延長していましたがコロナ禍になってからグッと延長保育を利用する子が減っていました。(19:15までの園で、最後の子は18:50ごろのお迎えでした)

帰宅後夜ご飯やお風呂等もありますし、普段の寝る時間にもよりますが私なら19時までには迎えに行きますかね。(我が家は20:30までに布団に入るので遅すぎるとリズムが崩れてきついので)

夜ご飯を作るのがしんどくて、20:30まで延長した場合、園で夜ご飯が出るなら毎日出なくても週何回かは延長するのもありだとはおもいます。

他の子達がいる時間でなるべく遅くを希望されるなら先生に子供が減る時間を聞いてみてもいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

うちの園は17:30頃がピークかなあと思います!
17時だとお迎え後の夕飯とか時間に余裕がでるかなあと思います☺️
18時過ぎると、うちは21時くらいまでに寝かしつけするので結構バタバタしちゃってます🥺(料理の手際が悪いのです😭笑)

萌乃

私の縁は5時半がピークで多かったです!
妊娠中や職を探している時に見てもらいましたが5時半まで預けてました!😸

ちゃーん

うちの園では4時前のお迎えがピークで、5時半には人数がだいぶ減ります

お子さんが気になるなら週に何回かは早いお迎えにするのもアリだと思いますし、担任とも相談して決められるといいかと思います!