※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米ママが生後5ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。朝のミルク以外はワンオペで、旦那の休みにも罪悪感を感じています。気分の落ち込みや不安もあり、幸せなはずなのに落ち込んでいます。

生後5ヶ月の男の子がいる新米ママです。
自分でも分からずにモヤモヤしてます。

旦那は週一休みで帰りも遅くほぼワンオペです。
私が朝が弱すぎて朝のミルクだけお願いしていて
私は息子がミルク飲んで朝寝から起きる9時くらいに
起床します。
本当は息子が朝起きて、わたしも起きてそのまま起きて
旦那を送り出すのが理想です。なのにどうしても
起きれなくて9時に起きる自分が本当に嫌です。

旦那は週一しか休みがないのに
その休みで息子の世話をしてくれます。
息子の世話をしたいから大丈夫だよとは
言ってくれますが罪悪感がすごいです。

それと関係あるか無いかは分からないですが
毎日夕方くらいにすごい気分が落ち込んで
ありもしない嫌なことを想像したり不安になります。
特に旦那が休みの日曜がとても気分が悲しくなります。

自分でもなんでこんなにありもしないことを
想像して落ち込むかわかりません。
待望の赤ちゃんを産んで幸せなはずなのにと
落ち込みます。

まとまりがないですが
とにかく吐き出したくて書かせていただきました。
批判は否定、強いコメントはお控え願います🥲🥲🥲

コメント

E

こんばんは!
毎日お疲れ様です🥺
そして、まじめてのママリ🔰さんは何も悪くないですよ!
旦那様も育児に積極的に参加してくれてますし、毎日毎日お子さんのお世話だけで💯ですよ🙂‍↕️
全てホルモンのせいです!
わたしは何も上手くいかなかったり落ち込んだときは
そう言い聞かせてます🫣

息抜きやリフレッシュされてますか?🥲
旦那様も、望んで産まれてきた大切なお子さんですし
2人で育てる。で私は何も問題ないと思いますよ🥰
お子さんは、はじめてのママリ🔰さんが、いるだけで幸せですから😊

ぎんなんちゃん🐣🔰

毎日お疲れ様です😂❤️
9時に起きてるの素晴らしいですよ😳💖
私も完母なので、おっぱいの時は何時でも起きますが、11時とかまで何度寝?ってくらい全然寝ちゃいます😮‍💨🩷
朝は旦那が洗濯干しながら子どものことも見てくれて、申し訳ないなーと思いつつ、夜起きてるのうちだからいいかって😅

多分ホルモンの影響ですね、、旦那さんに頼って全然いいと思います🥹❤️ママだって1人の人間なので、感情の起伏は絶対ありますよ!🫨💖
無理せずに、頼れるところは頼って行きましょう😆
あまりにも辛かったら、市の助産師さんとか保健師さんに相談するのもありかな!って思いました🥰

はじめてのママリ🔰

私も9時まで寝ますよ!
朝のミルクは私がしてるけどあげてそのまま一緒にまた寝ます!
産後旦那のお見送りしたことないです!
毎日1人で見てるんだし、楽できるところはして寝れる時に寝て当然です!

休みの日に子供と接してほしいし、せっかくの休みにお世話させてるとか思わないです!
2人の子供なので当然です!

罪悪感感じる必要もないし、うちも同じですよ🥺

はじめてのママリ🔰

ワンオペって心擦り減りませんか?
ちょっとしたことで死んでしまいそうな赤ちゃんを、初めての育児で分からないこと慣れないことだらけの中、健康に生かすのはもちろん心も育てていかなきゃいけない…
私は責任で押し潰されそうで、今でも辛くなります😢
日曜日、また明日からワンオペか…って怖くなる日もあります。

そんな不安の中、旦那が世話してる時間、自分がちょっと赤ちゃんから離れてもいい時間、最悪旦那に丸投げできて育児に関しての責任が軽く時間ってすごく大切だと思います😖
だから私も、旦那にどんどんお願いしてますよ!✨

旦那さんが休みが1日しかないってことは、ママだってワンオペじゃない日が1日だけってことですよね。
そしたら貴重な1日ですし、パパだけじゃなくてママも休むべきです!💦
ぶっちゃけ、仕事は通勤前後に気楽にコンビニで好きなもの買って食べられるし自分のタイミングでできることが多いし、プレッシャーはあると思いますが、最悪辞めてもいいわけで。
反面子育ては全部赤ちゃんのリズムに合わせて、止めたくても止めれないことだから、週6で仕事してる方が楽かな、って思ってしまいます…😇

何が言いたいかといいますと、ママさん本当によく頑張ってます😭
でも優しすぎます!もっと甘えていいんですよ!
お子さんや旦那さんに与えてる優しさ、自分にも与えてあげてください❤️

はじめてのママリ🔰

同じく生後5ヶ月男の子の新米ママです。私もほぼワンオペなのと子供がママじゃなきゃ泣き止まない時期で大変です。。

私も落ち込む事ありますが、ホルモンのせいと思い乗り切ってます!私は生理開始が早く毎月生理前PMSに気持ちが落ち込んでコントロール難しくて泣いてます笑
それと生理中なんて朝起きれなくて朝一のミルクから一緒に寝て9時過ぎに起きる日ありますよ!

とにかく日々頑張ってる自分を褒めてください!そして、まだ産後ホルモンも安定してないと思うので、全然甘えていいと思いますよ!少しでも自分に時間を使って育児楽しみましょう😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません😭
みなさまご回答&優しいお言葉本当にありがとうございます🥲💓めちゃくちゃ救われました!ホルモンバランスだと思い、自分に優しく無理しないで育児しようと思います☺️