※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

離婚を検討中。旦那との問題が続き、子供のためにも同居離婚を考えている。同居は続けつつ夫婦関係は解消。同居離婚について周囲の意見を知りたい。

離婚しようか悩んでます。
1度も結婚して良かったと思った事がないです。
長いので、お手隙の方がいれば読んで下さると嬉しいです。

付き合い期間が6年くらい、結婚して12年くらいです。
子供がもうすぐ6歳。
なんで結婚したんだろ、何であの時(付き合ってる間)別れなかったんだろうと思うことがずっとあって(365日毎日思ってるくらいずっと思ってる)、でも良いところもあるしとか考えながらダラダラ来ました。
結婚してしまったし、家も買ったし、子供を産むならまた新しい人を探してからよりも今の旦那の方が良いかも(自分の年齢的に)など考えて、今に至ります。
仕事はしっかりしてくれるし生活費もちゃんとくれます。子供の面倒も見てくれます。でも家の事は何もしないし、どうでも良いこととかで文句言ったり怒ったりします。どうでも良いことは、私にとってどうでも良いけど旦那にとっては重要なのかもとかも思ったりして我慢してました。

理由
①子供が生まれる前、家事を一切しないため少しはしてほしいことを言ったら「俺はお前に(家事)しろなんて1回も言ったことないわ!俺が1度でもやれとか言うたか?!言うてないやろ!」とブチギレる。でも洗濯やお皿が溜まっていても自分は一切やらない。ゴミ捨てさえしない。
結局は置いていたら溜まるから全て私がやる羽目に。

②トイレを凄く汚すため、1度くらいどれだけ汚いか自分で掃除して!と言っても1度たりとてしてくれた事はない。
この辺りから何を言っても無駄だと諦め。

③食べ物の好き嫌いが激しくて作るものないし、作っても一応食べるけど嫌々食べてるのがわかる。(外食は連れてってくれるけど結局は自分は何もしたくないって感じ)
今後子供には色々食べさせたいけど、旦那に合わせてると何も作れない。

④他人の持ち物を貶す。(バイクが好きで、自分が乗ってるバイクと比較してるのか、近所の人が家の前に停めているバイクを見て「こんなん乗るなら○○乗ればいいのにな。何でこんなん乗ってんのやろ」と普通に外で言う)バイクだけじゃなく色んなものに対しても。思ってても言うなよと思うし、好きで乗ってるんだから放っといてやれよ!と思うし言ってるけど理解しない。

⑤子供の名前を付けたのは2人で考えたのに、自分だが考えて付けたと子供に刷り込む。(何かにつけて子供にパパとの方が楽しいやんなー!とかいう刷り込みをする)

⑥セックスレス。旦那は下手だから二度としたくない。

⑦今回本気で離婚を考えるきっかけになった出来事ですが、旦那の誕生日当日私が忘れていた事です。
私は時々日にちなどを忘れることがあります。
子供の幼稚園の行事や仕事の報告事やゴミの日などを覚えてるというか、確認しながら日々過ごしていますが、昨日まで覚えていた旦那の誕生日を当日に忘れていました。
で、旦那が「今日俺になんかないん?俺は毎回やったってんのにな!してもらったら嬉しいやろ?!それやのに俺の時は何もないねんな!」とキレられました。
子供が生まれてから毎年お互いケーキを買って(私は子供が喜ぶから買ってるだけ)子供を預けれる日に食事に行きます。が、先日忘れていてそんな事を言われました。
私からすると誕生日よりも日々の出来事を回す方が重要ですが旦那にすれば自分の誕生日が重要みたいです。
ちなみに私もパートですが8:30-16:00まで仕事をしています。(出勤、幼稚園送迎7:30-17:00帰宅)仕事しながら子供の幼稚園の行事や家の事全部やってます。
時々旦那が送迎してくれますが、週1か2のお迎えくらいです。
それでうっかり忘れていてそんなにキレられないといけない事でしょうか?
あと、私が引っかかっているのは、出産後、退院した時にもまず旦那の誕生日を祝うために焼肉を奢らされました。
普通10月10日の妊娠生活と出産お疲れが先じゃない?と思いましたが、その言葉は飲み込みました。
そういう自分が正しい、自分の方が、みたいなところにうんざりで疲れました。
ですが、旦那がいる方が生活が楽なのは事実で今まで耐えていました。
でも、結局こっちが怒っても、向こうが何か怒っていてもちゃんと話し合うことなく今まで来ました。特に謝罪もなくなぁなぁな感じで流し流されって感じで。その事にイライラもありますが、話を蒸し返すと「まだその話してんの?」と言われたりして面倒くさくなって諦めていました。その結果が今なんですけど、もう我慢するのも嫌になってきて、でも子供のために我慢と思い耐えてましたが、いよいよ離婚という言葉が喉まで出ています。
今私が不機嫌な態度を取っていても旦那は「どうしたん?」と聞くけど、子供の前で聞かれても私は子供の前で喧嘩したくないので「何もない」としか言いません。

生理的に無理!!となれば絶対離婚して出ていってもらいたいけど、まだそこまではないですが、もう本当に離婚したいです。
できれば一緒に住みたくないけど、子供にはパパが必要なので、子供のために同居離婚をしようかと考えています。
一緒に住んでいるけど、離婚をしている状態です。
親権は共同。
旦那の世話から解放されたいけど、子供のために別居だけは我慢して夫婦関係は解消しようかと思っています。
同居離婚、最近時々聞くのですが、周りはいませんが、皆さんどう思いますか?

コメント

あみさ

同居離婚、周りには居ませんが各々の生活をそれぞれが回せるの前提な気がするんですよね🤔
掃除や片付け、洗濯物など家事もそれぞれでできるからこそ回るというか…
生活リズムの違いや出張などの頻度が高いなどの理由で各々が生活するなら同居離婚でもいいと思うんです。
今回お話聞いている限り、失礼ですが旦那さんは何も家事してない感じですよね?
同居離婚しても結局変わらないんじゃないかなと思ってしまいます😖
あとは勝手な想像ですが旦那さんの性格見ていると見栄も張りつつ自分中心気味、なので同居離婚を切り出したら一気に離れる気がして💦
吹っ切れたような素振りして突き放すような行動取る可能性ありませんかね…?
同居離婚を認めず別居離婚、すぐに出て行けみたいな😱

• まこ

まこ

そうなんです。
    結局私が全部するので今と変わらないのですが、私の気持ち的に楽にはなる気がするんです。
    旦那と結婚をしている事実がもうもの凄く嫌で嫌で…
    すぐに出て行けにはならないと思います。
    家は私名義なので、出ていくなら旦那なんです。
    ただ共有財産なので、どうなるのかよく分かっていないので💦
    でも確かに突き放す行動には出るかもしれません。
    ただ突き放した場合、旦那が親権を取りにきても難しいので、そこは折れるかと思います。
    子供のことをしているのは全て私なのと、私の実家が近くにあり、何かにつけてウチの実家に協力してもらっているんです。
    旦那の親は片親、高齢というのもありほぼノータッチ。

• 7月29日
萌乃

めちゃくちゃ同じです
ただ今別れたら相手が自由になってしまうのと責任感が余計薄れてしまうのでそれが嫌で一緒にいます
子供が大きくなったら別れる予定です
介護もしたくないし一緒の墓にも入りたくないので。
我慢我慢と思いながら毎日過ごしてます、歳をとって味方も誰もいなくなってその時に別れた方がせいせいするので🔥

• まこ

まこ

全然自由になっていいです!
    私も自由になりたいので!
    介護したくないし、本当に一緒の墓になんて絶対に嫌です!
    でも、もう大分我慢してきたので、残りの人生我慢したくない!!

• 7月29日
  • 萌乃

萌乃

ほんとにもう老後を考えたらゾッとします
    今は子供のおかげでギリ成り立ってるので😂
    一緒の墓とかとんでもないです😂
    めちゃくちゃ分かります今すぐ離婚してやりたいくらいです、、

• 7月29日
ママリ

次のお子さんを考えるのであれば、尚更違うお相手を探した方がいいんじゃないかなと思います。
でも同居離婚だと、旦那さんそれを許しますかね…
そして家事もさせられそうです💦
お互いに自立していないと同居離婚って難しいと思います。

• まこ

まこ

次の子供は考えてないです。再婚予定もありません。
    旦那からのら生活費があるのとないのとではやはり生活の楽さが全然違うと思うので、家事はするのはもう仕方ないと思っています。
    結局今と何が違うのか?と言われると、盆正月の義実家への訪問が無くなるのと、誕生日などを強制されないこと、無駄な会話が無くなることだと思います。

• 7月30日
早産ママリ🔰

私は我慢してまで一緒にいる必要はないという考えです。人生一度きりですから、ご自身の人生を大切にしてください。ただ、離婚した場合財産は折半になります。「家を売却して現金化し分け合う」もしくは「一方は住み続け、一方は現金を受け取る」のどちらかの方法で分与されます。家の名義がどちらかは関係ないので、お気をつけください💦

• まこ

まこ

そうですよね。本当に自分の人生を大切にと思うと間違いなく離婚した方が良いとなるのですが、子供の事を考えるとパパに懐いているので子供の前でだけは仮面被ってでも夫婦でいようかなという考えになりました。
    あと、やはり旦那からもらっている生活費があるので、それが無くなると生活キツイというのが本音です。
    生理的に無理というところまでは行っていないのと、子供にパパが必要というのと、生活費をちゃんとくれるという点で、家事さえ我慢すればまだ同居でいけるかな、という感じになりました。
    私が仕事セーブせずに働くのと、旦那との同居を天秤にかけるとまだ同居の方が効率が良いように感じたので。

• 7月30日