※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
住まい

山梨の小学校について相談です。韮崎周辺で子育て支援が手厚く、住みやすい場所を探しています。おすすめの小学校を教えてください。

山梨に引っ越しをしようと考えています。
息子が来年小学生。
どこの小学校がいいんでしょうか?😣
私の実家は山梨の北杜市ですが、
現在川崎在住で川崎から北杜市だとあまりに生活しづらいなと思ってある程度生活しやすい韮崎から下辺りを考えています。実家は北杜市ですが、高校卒業後離れたのであまり山梨について詳しくなく、住みやすくて、移住支援が手厚い、子育て支援も手厚い、どこの小学校がいいのかなど合わせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

J子

韮崎ですと甘利小学校ですね。移住支援は山梨はそんなに手厚くないです。どこもおなじかなぁ。
甲府市は空き家をリフォームすると補助金もらえたりしますが、空き家を買うっていうのもハードルたかいですよね。
マイホーム補助金は韮崎もやってると思います。
山梨の移住支援金は条件があって、川崎でしている仕事をリモートで山梨でやる、山梨が提供している就職口から就職するというようななんだか良く分からない支援になってるみたいです。詳しくは役所に電話して聞いてみると良いかと思います。
ただ、山梨県はどこでも18歳まで医療費無料です!そこは助かります!
南アルプス市とかは給食無料とかもやってるみたいです。
来年コストコもできますし、リニアもとまりますし、これからは南アルプス市ですねー!

• ゆきんこ

ゆきんこ

とても詳しい情報教えていただきありがとうございます😭❤️
    甘利小人気なんですね😳生徒同士も関係など良好なんでしょうか?
    移住支援そんな手厚くないんですね💦以前北杜市役所ですが、ホームページ見たことありまして、移住者支援について大きく取り扱ってたので勝手に良いものだと思ってました🥲
    しかも条件があるんですね…
    意外と厳しい…😓
    リモートとかではできないので、移住者支援は難しそうですね😢
    役所はどこの役所に電話がいいんでしょうか?
    やっぱり今後移住するって思ったところですよね?

南プス最近人気なんですよね😳
    これからコストコできるみたいですが、これから開発で土地とか上がってきてますかね💦?
    コストコはあまり行かないんですが😂
    これから南アルプスと言っていただけるとすごくありがたいです😭やっぱり南アルプスがいいんですかね。
    子育て支援には北杜市もいいって聞きますが、さすがに田舎すぎますよね🥲

• 8月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

続けての質問すみません😭
    南アルプスならどこの小学校がいいとか分かりますか?

• 8月1日
  • J子

J子

南アルプス市に住んでいるママ友とかですと、小笠原小学校が多いです!
    北杜私は大好きですよ!😆
    山梨の盆地側は暑いんで、避暑地の北杜は羨ましいですー!
    自然も沢山でキャンプ場もあるし川遊びも出来るし良いですよね😆

• 8月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

小笠原小学校知らなかったです😂
    私もおばあちゃんになったら北杜市でいいなとはおもうんですが、子供がいると北杜市だと不便なのかなとかでも支援は他のところに比べると手厚いのかなとか全然決まらなくて😅北杜市だと地元なのでなんとなくは分かるので生活はしやすいのかなとは思います。

• 8月1日
もちぶた

甲州市に住んでます🙋‍♀️
甲州市、9月から保育料未満児さん無償になります。所得に関わらずです。保育料、未満児は聞いてる感じだとそこそこ高いのでありがたいです。
私もまだ市内に引っ越してきたばかりですが、そこそこお店もあって生活はしやすいです。
子育て支援は、正直前に住んでいた山梨市の方が良かったかな🤔(狭東で唯一産婦人科があるから?)
移住支援については詳しくないですが、要件を満たせば補助金をもらえるかもです。
私も引っ越してきたばかりなので、小学校はわかんないです💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません💦
    甲州市に実際住んでる方の情報ありがとうございます😭ありがたいです♡
    保育料未満児の無償化は甲州市だけの制度でしょうか!?

今現在川崎に住んでるんですが、チャリでほとんどの買い物を済ませています。
    甲州市だと移動はやっぱり車ですか?チャリ乗ってる方はいないでしょうか?

山梨市は子育て支援が他に比べて手厚いんでしょうか?

• 8月5日
  • もちぶた

もちぶた

調べてみたら、南アルプス市や中央市も保育料無償化してるみたいです。
    基本的に山梨は車ないと厳しいと思います💦
    住む場所によっては、自転車で買い物も行けるとは思いますが、私が住んでいるところがわりと山梨市寄りなので💦
    塩山でも下於曽(塩山バイパス周辺)なら自転車でも全然行けると思います。
    うちはちょっとメイン通りから離れているので、徒歩・自転車は厳しいですが、「今日ご飯作る気力ない…🫠」ってときに、「ほっともっとにする?すき家?モス?」みたいな感じですぐ行ける距離にお店の選択肢が多くてありがたいです🥰

私は山梨市で子どもを産んで、5ヶ月のときに甲州市に引っ越してきたので他の地域がわかりませんし、低月齢のときのほうが子育て支援施設利用してたので(5ヶ月までの利用制限だった)、甲州市に比べたらってなっちゃいましたが、他の市と比べたらどうなのでしょう?💦
    山梨市は、市役所だけじゃなく産婦人科にもリラックススペースあったり、手形足形無料でとってくれたり、写真の撮り方講座みたいなのもありました。母子モで簡単に予約できるのも良かったです。甲州市はそういう施設や講座の予約はすべて電話じゃないとできないので、ちょっとめんどくさく思えて今のところ何も利用してないです😂

• 8月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません😭
    たくさんの情報ありがとうございます❤️
    山梨市、甲州市は全く考えてませんでした💦
    山梨は意外とどこに行っても支援はあまり変わらなそうですね💦

北杜市で電動乗ってる人は全くいませんが、甲州市、山梨市でも栄えてるところは電動チャリ乗ってるママさん見かけたことありますか?
    川崎来て運転しなくなったのでペーパーで🥲
    電動チャリの楽さを覚えてしまったので買い物とかはチャリで
    済ませたいと思ってまして😂

失礼な質問で申し訳ないんですが、なぜ甲州市に引っ越しされたんでしょうか💦?

• 8月8日
  • もちぶた

もちぶた

あんまり自転車を注視してなかったのでわからないですが😂
    自転車乗ってる人は少ないかもです💦
    何てったって、山梨夏は暑いし、冬は寒いし…🫠

主人が大月出身、私が笛吹市出身で、大体真ん中とった感じです!
    ほんとは笛吹市が良かったですが、塩山は思ったより栄えていたので便利でした!
    ただ、甲府行くのには遠くなったので、時間かかりますが💦
    大体休みの日に出かけるってなったら昭和になると思うので😂

• 8月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いや、そうですよね🤣自転車注視してる方いないと思います🤣なんだかすみません。笑

お出かけってなったらイオンとかになりますよね😅
    山梨といえば移住先で甲斐市、昭和町が人気と聞きますが、実際どうなんでしょうか?
    やっぱり土地高いですよね。
    笛吹市は住みやすいですか?

• 8月11日
  • もちぶた

もちぶた

おでかけってなったら県内だとイオンモールですね😂
    田舎なのでイオンモールくらいしかないです🤣

甲斐市、昭和町人気ですね!
    色々お店も病院も多いので生活はそこで完結できそうですが、休日はみんな遊びに来るから渋滞するでしょうし、場所によっては身延線しかない、駅遠いところもあるので子どもが高校生になったときに大変そうだなとは思ってます🫠
    土地はおそらく昭和だと16〜20万/坪はするんじゃないでしょうか🤔
    そうは言っても、神奈川住みだとこれでも安いですか?😂

笛吹市は場所によりますね…。
    一宮・御坂・八代あたりは駅もないですし、石和は一部暴力団関係が住んでるので、どっかの小学校はそれ関係の子が多い(必然的に中学はそうなりますね💦)と聞くので…😂

• 8月11日