※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産のために保育園を検討中。家族の休みが合わず悩んでいる。保育園利用の経験を聞きたい。

出産のために保育園に上の子を預けた方いますか?

私の地域では出産予定月+前後の2ヶ月間 最長5ヶ月保育園を利用できるそうです。

今は自宅保育ですが入院中の娘(日中)の預け先をどうするか悩んでいます💭

旦那さんは管理職でまとめて1週間休みを撮るのが難しいそうで…💦
実母(実父はいません)は協力的ですが正社員勤務です。

2人がずらして休みを取る形が理想的ですがちょうど出産予定日付近が母の繁忙期のため難しいかもしれません😭

そこで保育園を検討し始めました。
実母は完全定時(17:00)上がりなのでお迎えは可能だと思います🙇‍♀️
逆に主人は出勤が9:00なので送りは出来ます。

慣らすために予定日月の2ヶ月前~退院日まで保育園の利用を考えていますが出産の為だけに保育園を利用していいのか悩んでしまって😖
実際利用したことがある方がいましたらお話聞かせてください!

コメント

ます

うちは長男産前産後で保育園行かせました。
次男の予定日が真夏だったので身重で真夏に長男の公園に…ムリムリ!って感じでした。

実際、保育園入れた直後に切迫で入院になり入れてなかったらかなり苦しかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それは大変でしたね🥲︎
    私も保育園前向きに検討してみます💭!

• 7月30日
ぴーちゃん

出産前後利用できるなら利用するのもありだと思います!
私の住んでいるの自治体も産前産後2ヶ月保育園預けることができますが、一時預かりで利用しようと思ってます!
お金もかかるし必要になるものも多くなりそうな気がしていて😥

出産入院1週間ですが、土日祝挟むので旦那は日祝休みだし出産日は旦那と娘で個室待機できるので実際4日くらいの預かり保育で済みそうなのでそのように決めました!

産前産後保育園利用の話ではなくすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

確かに保育園だと揃えるものありそうですね!考えてませんでした😱

一時保育いいですよね!
    私は先月、仕事関係で一時保育を利用したかったのですが片っ端から電話したところ1箇所以外定員オーバーでした😭
    空いてる場所も定期利用不可で前日に空きが分かる感じで…💦

土日休みの旦那さんだと予定が組みやすいですよね🥹♡
    うちは日曜確定もう1日は従業員の配置次第なので中々予定組めずです😩

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

定員オーバーはすごいですね💦
    といっても私も1箇所しか利用したことなくてお願いしようと思ってるのは旦那の職場近くの保育園なので8月入ってから電話して聞こうと思ってます!
    前日に空きが分かるのはそれこそ預けられるかどうか間際すぎてキツイですね😭

固定じゃないと考えることも増えるしなかなか上手く進まないですよね🥲

• 7月30日