※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

夫との関係が悪化し、離婚を考えています。夫は育児や家事に理解がなく、話し合いもうまくいかず、親権問題が心配です。実家に一時帰ることを考えています。

長文ですが宜しくお願いいたします。

離婚したいです。産後1ヶ月まだたっていませんが、ありえないことをされ続けて正直夫への気持ちがもうありません。育児に対してもっとこうして欲しい、とお願いしても俺は仕事してる、俺の仕事はめちゃ大変だから、と自分は仕事をしているからという意見を主張しまくられ全く私の意見は通りません。夜職なのですが、出勤の少し前に起きて沐浴をしてくれる、とかだけでもよかったんです。ずっと起きてて、と言ってるわけでもないし少し早く起きてくれればその間息子を見てくれるとかしてくれたら私は少し寝れる。だからと思いそーゆーのを伝えても全くダメでした。
挙げ句の果てに最近俺のご飯がない、とも言われました。授乳でほぼ寝ない毎日の中作っている余裕なんてないし、ましてや食材がありません。買い物に出られない中、私のご飯ですらほぼない状況で作るのもおかしいしご飯がない、と言えてしまうのもおかしいです。本当に自分中心でしかないんだな思います。話し合ってる時もじゃあお前が仕事しろよって怒鳴られたこともあります。
俺は育児の大変さをわかってる、でもお前は俺の仕事の大変さがわからない、って感じでめちゃくちゃ言われました。犬を飼っているので犬用のカメラを置いているのですがそれを見た時にいつも寝てるからたくさん寝れてるでしょ、とも言われました。ですが本当にあまり寝れていないし、寝てるとしても1.2時間くらいしか寝ていないのにその時にたまたま転がっていたり寝てたりしてたらちゃんと睡眠取れてる、と思われるのも腹が立ちます。
2回話し合い的なのをしたのですが1回目で離婚するなら俺が息子を引き取る、弁護士用意してまで絶対やるからな。と言われました。その時に本当に家を出て行こうと思っていましたがそれを言われ怖くなり家を出るのをやめました。2回目の話をした後にも、犬と息子は俺が取る、〇〇(私)が寝てる間に連れて行く、なども言われました。
2回目の時は話し合いは終わった後だったので夫からしたら冗談的な感じで言ってきたんだと思いますが正直1回目のガチで言われたのもあるので恐怖でしかありません。
最近は夫が起きてくるかもしれない、という音ですら正直ビクビクしてしまいます。離婚したくても息子のことを取られてしまうかもしれないという不安から言えずって感じです。
実母には全て話していて、離婚する、しないの前に一度離れなさい。と言われていて1ヶ月検診が終わって外出許可が出たら一度実家に帰ろうかと思っています。
家と実家は車で2時間以上の距離になるのですぐ来られる、とかの心配はあまりありません。なので今離婚するしないをすぐ決めるとかはせずに一度帰ろうかと思っていますがもう気持ち的に無理だなと思っています。
夫が親権を取ろうとしてきた場合どうなるのでしょうか、、?

コメント

あじさい💠

実母さんに迎えに来てもらうことはできませんか?
お前が仕事しろよとかよく言えますね、お前が産んでから言えよ💢産んですぐ仕事してから言えよな💢
旦那さんが仕事をしながら息子さんを育てることはできないので、mさんが息子さんと一緒に逃げれば100%親権はとれると思います。

• m

m

帰る時は近くまで来てくれるとのことです!😭😭
    俺が家事すりゃいんだろ?みたいな感じでした😂💧

最終的には一緒に逃げることも視野に入れてます!😭
    話し合いをする時も息子を実家に預けて私だけで行こうかなと、、

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは嫌がらせで親権取るとか言ってるだけだと思いますよ😊
男性側が親権主張してくるのってほとんど嫌がらせです笑
だいたいからして、日本の法律上、仮に嫁側が浮気してても親権は母親に渡ります!子供が小さければ小さいほど、完全に母親です!
親権争いやってみたら?って言ってあげたらいいですよ笑
仕事前にたった数十分も起きて子供の面倒見れないのに?
仕事しながらどうやって面倒見る気なんですかね😂

• m

m

これを言ったら私が離婚しない、とか少しでも思ってるだろうなと思うので嫌がらせの可能性は高いです😭脅しみたいなものですよね、笑
    浮気でも渡るんですね!😳

いや本当に、数十分ですら出来ないくせに馬鹿なの?ってかんじですよね、、笑
    今日なんてお休みの日なのにご飯と飲みに出掛けられました🙂これで仕事がどうちゃらとか言われても理解不能です。笑

• 7月29日
メメ

親権はmさんになると思いますよ。ただ実際に連れて行かれて隠されてしまうと取り戻すのは大変だし、その間に育児をしたという実績を作られるのも厄介だと思います。
なので一ヶ月と言わず、今すぐ誰かに車で迎えに来てもらいましょう🙆‍♀️
娘は生後2週間のときに車で3時間の移動をしました。色んな所に連れ回すわけじゃないし大丈夫ですよ。

• m

m

連れて行かれる事は本当に避けたいですね。
    そうですね、少し考えてみます😭😭
    ありがとうございます😭😭🩵

• 7月29日
ママリさん

旦那が連れて帰った時点でもしかしたら旦那の方に親権は行くかもしれないので
もしあれだったら子供を連れて先に家を出て別居するべきだと思います.
親権は誰がメインで子育てをしてたか.
これから継続的にメインで子育てをしていくのは誰かです。もし旦那に子供を連れて行かれた場合は旦那でも子育てできるやん!ってことになってもしかしたら親権があちらにいく可能性もあります。
ですが、基本は母親優先なので大丈夫だと思いますし 一刻も子供を連れてでるなら早いほうがいいかと。。
別れてスッキリするなら自分の心も楽になると思いますし。無理しなくてもいいと思います

• m

m

そうですよね、本当にされるかはわからないですけど可能性がある状態なので連れて行かれる前に息子と一緒に家を出たいと思います💧
    ありがとうございます😭😭

• 7月30日