※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構屋さんってどうやって探しましたか?HM通すより、外部から呼んだ方が安いと考えて大丈夫でしょうか💦

外構屋さんってどうやって探しましたか?
HM通すより、外部から呼んだ方が安いと考えて大丈夫でしょうか💦

コメント

J子

うちの場合は外部とHMで相見積もりしたら同じぐらいだったのでHMにしました!
引き渡しの時には外構も完成してるんで良かったです!

• J子

J子

ただ夏に外構工事は絶対に駄目です。コンクリートはヘアクラックだらけになります。

• 7月29日
ママリ

ネットで検索して、話聞いてデザインや見積もり出してもらい、ハウスメーカー提携のところと比較して決めました!
値段は正直そんなに変わらなかったですが、提案力があったので外部の外構屋さんにお願いしましたよら☺️

ハウスメーカーの営業さんから外構の話はありましたか🤔?
一度ざっくり見積もり出してもらって、自分たちがしたいこと置きたいものなど決めていき、外部にも見積もり頼んだらスムーズかと思います🙌

ナバナ

ハウスメーカー通した外構と、他社の外構どちらも図面と見積り出してもらったけど、ハウスメーカー通した方が安くてデザインも好きでした

色々見積り出してもらうのがいいと思いますよ!