※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの子供たちの行動や親の態度に不満を感じ、田舎で他の選択肢がないため悩んでいます。

夏休みが始まったので支援センター活用しよう!と思って早速 今日行ってきたのですが、モヤモヤしてます🥲

いつも行くセンターは たまに遊びに行く時は多くても3〜4組程度ですが、今日は激混みで子どもだけで20人以上いたそうです。
私は基本的に子どもの近くにいたのですが、近くに親が見当たらない子が多い…!
親が子どもの近くにいても、危ない遊び方を注意もしない。

私が自分の子どもと絵本を読んでいたら、近くに来た男の子が高く積んである牛乳パックの椅子をわざと倒してうちの子にぶつかり…
その子は「ママ〜見て!ママ〜!😆」って言いながら次々倒してたけど、親は声もかけない見当らない。
どの人が親?!
その子は椅子崩したままいなくなったので、仕方なくうちの子と全部片付けました🥲

他にも別の子が滑り台から車のおもちゃ何台も滑らせて遊んでたり。
それ見てる親は「わ〜すごいねえ☺️」って拍手してて、注意するところじゃない?!って思ったんですが…
親は車が周りの人にぶつかったら「すみません〜💦」って謝ってましたが、それでもやめさせませんでした…
最終的に滑り台の一番上にびっしり車並べて、滑り台使いたい他の子と親が「今使ってるから後にしようね💦」って遠慮して違う場所に行ってました。

先生たちはみんな0歳児の子守りをしてて見てない感じでした。
親も先生も誰も注意せず、モヤモヤしたまま帰ってきました🥲

でも田舎だからそこしか支援センターないし…
夏休み始まったばかりなのにもう遊びに行くの嫌だな〜と憂鬱です…

コメント

放置やぶつかりは気になりますし困りますね。
おもちゃ崩ししてそのまま別のところに行くこと自体はそんなに気になりませんでした💦
私がよく行く支援センターだと、片付けたところでまた誰か遊ぶし、みんな気が向いたらちょっと直す程度です。また戻って遊びたいかもしれないし。
もちろん帰る時にはみんなお片付けしますよ。
あとは、滑り台に人形おいて滑らせてる子もいるし、新幹線のおもちゃを滑らせてる子もいます。私も最初は戸惑ったのですが、支援センターの先生も、見てても特に注意はしてなかったのでオッケーなんだな〜と思ってました。
でもストレス溜めてたら元も子もないので、合わないなーと思ったら別のところ行くのが良いとかもしれません😭
放置やぶつかりは論外ですもんね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

おもちゃは放置してあってもあまり気にしてないです!
    使ってなさそうなら勝手にささっとまとめたり片付けてます😂
    たぶん、わざと崩してぶつけて親もおらず放置…がモヤモヤしてるんだと思います💦
    ひっくり返したり崩したりは怪我する可能性もあるので、お子さん見ててほしいなって思いました…🥲

滑り台はいつもは逆走とかおもちゃ滑らせるのは先生が注意してくれるんですが、今日は見れてないみたいだったので人が少なそうな日に行くことにします😣

別の支援センターあればいいのですが、田舎ゆえ他に行く場所なくて💦
    難しいです…😭

• 7月29日