※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
お仕事

労務に詳しい方、給与計算の不備に悩んでいます。厚生年金料金が多く徴収されており、育児休業手続きも自分で行っている状況。上司に不信感を抱いています。対応策を教えてください。

労務関係詳しい方いますか?


職場のことなんですが、給与計算の不備があり対応に悩んでます。助言いただきたいです。
中途入社の方が気付いたのがきっかけです。
厚生年金保険料が月4000円ぼど多く徴収されてるみたいなんです。私も気になって入社当初から(3年です)今までの給与明細とけんぽ協会のHPで表を見ましたが、やはり多く引かれてました。
事務局の長が1人で労務関係をやってるので他3人の職員(私も含む)は詳細はわかりません。そして市の指定管理施設なので毎年予算が充てられその中で色んな事業や給与を支払っている事になります。
私は今育休中ですが、産前産後休暇や育児休業給付金の手続きは丸投げされてます。自分の経験、知識にもなるので↑はわかりました。という感じで自分の手続きしましたし、2ヶ月に1回ハロワで申請してますが。
そもそも就労証明もめんどくさがられます💦

職場の上司に不信感しかありません。

ベストな対応、助言いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

事業所から返金することになりますので、どこかの段階で事務長に伝えないとならないと思います。

まずは保険組合に問い合わせて、ご自身の総支給額と社会保険料の徴収額が正しいか確認。ただし、徴収額が間違っていたとしても、保険組合への納付額が間違っていなければ、保険組合から事務長へ直接指摘することはないと思います。なので、この段階で従業員側から事務長へ問い合わせが必要かなと。それに対して事務長が動かないようであれば、労働局へ相談するのがスムーズかなと思います。