※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み、医療ケア児の子供の過ごし方について相談です。外出が難しく、兄弟での外出は大変。週1しか預けられず、家での引きこもり生活が続いています。

医療ケア児や知的障害があるお子さんがいらっしゃる方いますか?
夏休み、きょうだい児はどのように過ごしていますか?
お出かけとか厳しくないですか?
うちは4歳の下の子が知的障害有りで医療ケアも必要です。普段は週に3日、児童発達支援にお世話になっていますが、夏休みは小学生優先になるので息子は週1しか預けられません。なので小1の上の子は下の子と一緒に家で引きこもり生活です。
2人同時に連れて外出は大変すぎて・・💦
下の子がよく泣き叫ぶし、多動だし、感染防止の為にも外食とか絶対無理です。
でも上の子が可哀想すぎて😅
土日は主人がいますが、平日に行けない私の病院や買い出し、地域の隣組長の仕事などででほぼ終わってしまいます。

コメント

🍊mikan🍊

下が医ケア児です。上は小児がんで通院治療中です。0歳と4歳の組み合わせで、保育園で感染症の流行酷いと、下の子の手術が延期になったり、上の小児がん治療が止まるので(発熱すると抗がん剤飲めなくなる)、休ませますが、引きこもりになるので、かなりしんどいです。
訪問看護さん入ってもらってますが、親に手伝ってもらえ言われますが、うちの親は実親義親とも毒親で手伝ってもらえません😢世の中、手伝ってもらえる、普通のご両親をお持ちの方が羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも両親毒親でうつ病なので子どもが生まれてから1度も頼ったことがありません😭
    義理両親も一切頼れません💦
    普通の両親を持っている方が羨ましいですよね😢
    🍊mikan🍊さんは上のお子さんが小児がんなのですね💦お二人とも病気だと大変だし精神的にも辛いですよね💦💦
    うちより大変な環境なのに頑張っていらっしゃってすごいです💦💦
    🍊mikan🍊さんもお体お大事にされてください。

• 7月29日