※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

田舎の義母との距離感について相談です。義母が過干渉で近すぎると感じています。引っ越し後も問題が続いており、今後の対応について悩んでいます。

田舎(ど田舎)の義母ってこれが普通なのでしょうか?
今はもう引っ越したので前に義母と近距離だった時の話で、来年になったらその家に戻るかもしれません。

①合鍵をもつこと
義母の場合、返して欲しいというと拒否して怒ったり泣き始める

②勝手に合鍵使って入ってくる
戸棚や冷蔵庫を開けたり、食べ物を持って帰ったりする
夫婦と子供が寝てるときに寝室に入ってきたりもしました

③朝早くにきて、勝手にコロコロで掃除をし始める
朝7時からコロコロうるさいため子供と私起床

④アポなし訪問
旦那が来るなと言っても、あんた(旦那)じゃなくて嫁と子供に会いにきたと言う(私はもちろん拒否できない)

⑤電話をかけた履歴ある=アポ取った
嫌なので電話を無視しても来る
電話に出ないのが悪い、アポ取ったと一方的

⑥電話出るまで不在着信を残す、しつこい電話とLINE
暇なのか?とてもしつこいです
引っ越しと共に着拒しました

⑦やらせたがる、こきを使いたがる
自分でできるだろ?ってこと、めんどくさいことをいちいち頼んできたり(機器の設定、他の人に送る長文を書かせようとするなど)
外食してる際には、食べてる途中なのに支持してくる(あれ持ってきて、水汲んできて)

⑧把握したがる
急に予定は?とLINEできて、家にいますと言うと来るので、出かけますと言うとどこに?なにしに?一緒に行っていい?と言われることもありました

⑨家族(夫と子供)で出かけたいのに、ついて行きたいと言われ、連れて行かないと仲間はずれにされたと言う

⑩孫をとろうとする(私の思い込み?)
義母が家に来たので、私が子供と出かけてきますと言うと、〇〇は私とお留守番と言ってきた
子供がおばあちゃんとお留守番すると言うと、私に向かって寂しいでしょ?とドヤ顔

⑪干渉してくる
ここはあなたの家だからと言ってくる割には、あれ捨てたの?なんでも捨てるのねあの子はと旦那に陰口(誰が20年以上前の黄ばんだ布団カバー、ゴキブリの卵がいっぱいついてる家具使うか?)
カーテンこれ使いなと指示してくる(持ってくる)

⑫義母の前で子供がママは?と探すと、おばあちゃんここだよ〜と言っていて、泣きながら探してたそうなのですが、それから2人目は?ひとりっ子可哀想と言っていたそうです。2人目はおばあちゃんっ子にしたいのか?
子供が私に向けて話しかけてる言葉も、被せて義母が答えていたこともありました。(私が答える隙もなく...)

ほぼ義母の愚痴になってますね...😅

こんな義母ですが、もちろんいい所もありました。
ご飯をご馳走してくれたこともありましたし、子供にお菓子をくれたり私のことを娘のように思ってると可愛がってくれました。(好き勝手するための免罪符かもしれませんが)
私の性格と義母の相性が最悪だったのかもしれません。
実親は私から連絡しないと、家に来ませんし(合鍵も持ってません)、連絡も来ません。実親からの連絡もたまにしか来ません。誘わないと来ません。義母は誘ってもないのに来ます。
この距離感が普通だと思ってたのですが、どうでしょうか?

義母から離れるように引っ越した際に、義母が心の底で思っていた事がわかったので着拒とLINEブロックは継続しようと思っています。(地元の嫁選べばよかったのに発言)

田舎の義母ってこの距離感近すぎる感じが普通ですか?
距離感がちょうど良い方もいらっしゃるのでしょうか。

コメント

うほうほ

私は全て無理です。
合鍵なんて耐えられません。
私ならすぐ旦那にLINEやその日あったこと全部話してまじで嫌がってるから止めてと伝えてもらいます。

義母の所有物でもないのに、良いように使われるのは絶対嫌なので!😂

くろーばー

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉知ってる?って訊きたくなる義母さんですね…
私は今田舎と都会の間ちょっと田舎よりくらいの中途半端な地域で、義実家とは徒歩10分のところに住んでます。
合鍵も渡してますがアポ無し凸された事はないですし、距離感いい感じです。
でも、ど田舎の実家では20年ほど前に帰ったら隣の家のおばあちゃんが居間にいる(同居の祖父母が鍵掛けずに出掛けてて家に誰もいない)事があったので、有り得なくはないなと思いました💦
失礼ですが、かなり失礼で自己中な義母さんだなという印象を受けました😣
着拒やLINEブロックのままで良いと思います!出来るなら来年戻らなくて良いよ、むしろ戻らない方が良いよ!と言いたいです!

チョッピー

田舎の祖母と比べても…
アポ無し訪問はありますが…相鍵とか泣き落としはないですね💦コキも使わず一番の働き者で、でも、合鍵返さないなら、鍵変えたら良いと思います😅プライバシーは守りたいですし…