※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
お仕事

子どもが複数いて、実家のサポートがない方の質問です。子供の長期休みや仕事について悩んでいます。同じ状況の方、どんな仕事をしているか教えてください。

子どもが複数いて、実家など遠くてどこにも基本的には頼れないって方。

下の子が幼稚園に入園したタイミングで仕事始めましたか?
子供の長期連休など、どうしてますか?

同じような環境の方、どんなお仕事してるか教えてください。

7歳(小2)、4歳(年中)、2歳(来年度年少クラスに入園予定)の三人の子どもがいます。

上に書いたように、実家がどちらも遠く、頼れません。

これまで、三人目出産時に一度だけ私の母に二週間ほど来てもらいましたが、
母もまだ仕事をしていますし、
距離的にも今後単発で(発熱したからお迎えーとか)頼んだりは難しいです。

私自身、長男妊娠出産のタイミングで退職し、
そこから専業主婦です。

来年4月、いちばん下が入園したら日中時間ができるし、
少しでも家計の足しにしたいな、と仕事をすることを考えているのですが、
子どもの長期連休などは私が家で見ないといけないし、
どうしたらいいかなぁと悩んでいます。

主婦になる前は、10年ほど事務職をいくつかしてきましたが、
事務にこだわりはないです。
大体は営業事務をしてきましたが、
特にこれといった資格もありません😅
大学生時代にMOSと、秘書検定2級を取ったくらいです。

ママ友さんいわく、
給食センターなんかは子どもの休みと同じようにお休みになるから人気だよ、など聞きますし、
あとは飲食店なんかも、
大学生の子が長期休みは暇だから結構入ってくれるから、
主婦の人はがっつり一ヶ月お休みできたりするよ!
など聞いたことがあります。

飲食店なんかはほんとにそんな感じで勤められますか?

義兄のところが、
義実家の近所に住んでいて、
奥さんも正社員でずっと仕事してるのですが、

専業主婦の義母を頼りに頼りまくっており、
保育園の送り迎えやお弁当作り、
習い事の送迎までお任せ、
長期連休は学童も利用するけどおばあちゃんち行きたかったらどっちでもいいよ、みたいにしてるみたいです。

そんな環境なら何も考えず仕事選べそうでいいなぁとちょっと羨ましく思ってしまいます(が、ちょっと頼りすぎだと思うし性格的にも私にはそこまで頼れないなとは思います😅)

話が逸れてすみません💦

私と同じような境遇の方、よかったらお仕事どうされてるか教えてください。

なんかもういろいろ考えるのも面倒になっちゃって、
もう少し子どもが大きくなるまで長らく専業主婦です、
なんて意見もよかったら参考にしたいのでいただけると嬉しいです✨

コメント

ことり♪

子供は2人ですが同じ条件です。
稼ぎとしては内職程度ですが10時~14時まで在宅ワークを始めました。
息子が入園した後はクラウドワークスで見つけた仕事で月1万円とかでした。
昨年度からは動画編集を始めました。

メリットはいつでも家にいるので子供の急なお休みや早退に対応できる、
作業効率は落ちるものの子供が休んでも仕事はできる(納期制なのでそこが守れば仕事の進め方は問題ない)、
悪天候の日にも通勤しなくていい、
買い物も好きな時間に行ける

です。

デメリットは外で働いていると一旦帰ったらもう仕事はできないですが在宅だといつでもできちゃうので例えば夕飯作り中に急ぎの修正依頼とか来てしまうとぶっちゃけ今できちゃうのでそこの切り替えが難しいです😭

正直稼ぎたいなら外でパートした方が楽に稼げますが夫が家事育児は「稼いでない方がやるべき」という考え方でタッチする気0なので自分の負担を考えてこの働き方です。
家で黙々作業している方がストレスフリーなのもあります。
夫も在宅で昼ごはんを作るのが最大のストレスなだけです😂
夫がいなくて仕事も落ち着いた時は昼寝もするし録り溜めしてるドラマも見れるしママ友とのランチでもいつでも合わせられるので楽です✨

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

在宅、すごくいいですよね!羨ましいなぁと思います。
    興味があるのですが、特殊なパソコン作業はあまりできず…
    一度クラウドワークスで過去に文章書く案件をいくつかしてみたのですが、大変な割には時間かけて書いても300円くらいにしかならず、結局すぐに辞めてしまいました💦
    動画編集なんかは、結構勉強されましたか?
    クラウドワークスでも、私あの頃の感じだと月に10000円もいくかなぁ?というのしかなかったので、すごいです!

おっしゃるとおり、家事育児との切り替えとかは難しい部分がありますよね。
    でも通勤時間ゼロだし、いいなぁと思います✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

小2の子供と年少の子供がいます。
実家も義実家もないです。
今年度から働き始めました😊
元々幼稚園入れたら働こうかなと思ってましたが、保育園に入れることにしたので早急に仕事決めて下の子は保育園です。
土日祝は休みの仕事で、長期休暇は保育園は無し、上の子は学童に入れなかったのでお留守番してます。
幸い、子供たちは元気で仕事始めてから3ヶ月になりますが1度も休んでません😂
職場的に理解はあるのでお迎え対応とかもしやすそうですが。
この辺はもうほんとガチャですよね…職場も、子供の体質も…。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

下のお子さん幼稚園じゃなく保育園にされたんですね!
    うちも、1人目と2人目が3歳差で、上が一年生の時に年少で、被らないので保育園も考えましたが、今の幼稚園が家から徒歩5分以内とめちゃくちゃ近く、お兄ちゃんの送り迎えで慣れ親しんでいたので結局三人とも幼稚園にしちゃったーという感じです😅

すみません、文章から少し理解できなかった部分があるのですが、結局夏休みはお仕事をまるまるお休みされてお家でお子さんを見られている感じでしょうか?
    もしよければどんなお仕事内容なのかも教えてもらえると嬉しいです✨

うちはちょくちょく発熱やらあって、結局下2人が移しあったりしてるし、お迎え要請は結構覚悟しなきゃなと思ってます😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもギリギリまで近いし楽だったから幼稚園悩みましたが、どうしても上の子が通っていた時になっとくてきないことが多くて😂
    不信感しかなかったので保育園にしよう!!と今年に入って動き始めました笑。

夏休みは子供だけで留守番してます😊
    でも休もうと思えば許して貰えそうなくらい緩いですよ笑。
    仕事は保育園の保育補助です!
    保育士さんではないので、最悪いなくても回るので休みやすいです笑。
    感染症は上の子が幼稚園ところに一通りもらってきて家族みんなでダウンしたからか、今は全然です笑。

• 7月29日
  • JAM

JAM

うちは幼稚園私自身が結構気に入っているので下もそのままお世話になってますが、上の子の時に気になる点があったら変えるのも考えますよね!

年少の子もお母さんいなくても大丈夫ですか?
    実は私は資格だけなのですが保育士持っており(数年前にテストに受かっただけで、実習など全くしてないので本当にペーパー資格です😅)保育園などでも働けたらなと思っていました!
    サポート業務なら休みやすそうでいいですね✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園のせいで本当に病んでしまったのか、自由画帳が殆どのページ真っ黒で塗り潰したものを持って帰ってきたのは辛かったです😢

年少は絶対無理なので保育園にお願いしてます😊
    上の子だけお留守番で、仕事終わって一旦自宅、その後保育園に改めてお迎えの毎日です!
    えー保育資格持ってるなら働かないと勿体ないですよー!
    うちはパートの先生ものんびり働いてますよ🫶
    小規模園なので普通の保育園みたいに行事とかないってのは大きいけど。

• 7月30日
  • JAM

JAM

そ、そんなことが!!そんなの考えただけて悲しいです😭転園してお子さんが伸び伸びできたならよかったです✨

うち、上の子二年生と同じですが、かなり怖がりで、1人でお留守番は無理!だそうで…

でも2年後には真ん中が一年生になるし、そうなったら同じように下の子だけ預けて、上の子達家でお留守番しててもらえたらいいなぁと思いました💦
    なんにせよ預けるのは幼稚園だからフルでは出られなさそうですが😅

保育士さん、不足してるといいますし、お役に立てるならぜひお仕事してみたいなという気持ちあります☺️小規模園、うちの近くにもあるので、補助で求人あったら応募してみたいなと思いました!
    いろいろ教えてくださり感謝です✨

• 7月31日
a.

条件同じ感じです!
真ん中の子が1歳児クラス(小規模保育園)の時に9-14のパートを始めて、卒園後幼稚園に進んでます☺️
夏休み等長期休暇はほぼ休み貰ってました!
でもずっと家庭保育しんどかったので、途中から新2号になって時々幼稚園の預かり保育使って出勤したりもしていました。

丸休みの主婦パートさん結構いましたよー☺️

倉庫業?データ入力?写真撮影?…説明が難しいのですが(笑)、接客とかではなく、特に代わりのいらない仕事だったのでお休みもしやすかったので良かったです✨
ほんとによく休みました。笑

• JAM

JAM

ありがとうございます✨
    子どもの年齢似てますね!
    私も途中何度か保育園考えつつ、結局ずるずるとここまできてしまいました🤣

過去に倉庫業勤めてたことあります!私自身は輸出入の書類作ったり通関などの関係の仕事でしたが、たまに現場倉庫にて(お客様が倉庫を借りてくださってて、そこから通販などの荷物の出品作業があった)出荷のお手伝いとかもしてましたー!必要があればピッキングも手伝ったり何でも屋みたいなこともしてました😆
    ただその時の仕事は割と手が足りておらず一杯一杯な感じで💦
    でももし近い仕事で、その上おやすみもしやすいんだったらちょっと経験似てそうだし、ぜひ仕事したかったですー!

• 7月29日