※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
家族・旦那

帝王切開で出産後、傷口が治るまで旦那に家事を頼みたい。しかし、旦那が全国大会に行きたいと言い、一ヶ月検診の日程も問題視。皆さんは許可しますか?

7.18に帝王切開で出産いたしました。
8月18.19.20職場の野球チームが全国大会に進んだので、2泊で東京に行きたいと。

帝王切開で傷口が膿んでいて、一ヶ月検診で
許可が出るまでは、外にも出れないし湯船にも入れないため、上の子の保育園送迎やお風呂をやってほしいので、私としては一ヶ月検診までは旦那にいてほしいです。
実母も近くにいますが、仕事ならともかく、私用での泊まりでしょ?とあまり良く思われません。

本来なら妻と子どものためにと自分で決断をしてほしいところですが、全国大会毎年行けるものでもないし、行きたいと(^_^;)
一ヶ月検診も主人が休みが取れないからと8.27日にしたのですが、本来なら20日にしたかったです。
一ヶ月検診では休みとってくれなかったのに、野球のためだと休みが取れるのおかしくないですか??

みなさんなら許可しますか?

コメント

ままり

行かせてあげてもいいんじゃないかなぁ?と私は思います(^◇^;)

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そうですよね、、
    20日の検診は休み取れないからってずらしたのに、20日野球のためなら休み取れるというのが納得いかず。

    心狭いのはわかってるのですが、こちらの体調を心配することもなくさぞ当たり前かのように優先にされるのが納得いかず(^_^;)

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    職場の野球だから休み取れるんじゃないですか?
    健診のための休みを取らないわけではないので1週間ずれても取ってくれたならかなりありがたいと思います。
    下の方がおっしゃるように全国大会とかそんな毎回行けるようなことではないですし、お母様も近くにいらっしゃる、1週間ほど不在なわけではない、たった2泊…心配してないわけじゃないと思いますよ。でもそれくらい許してくれないの?と女の私でも思ってしまいます💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    職場の野球チームなので、休みも調整してくれて職場全体で動いているようです。
    家族のことよりも優先順位が高いのは仕方のないことなんですかね。

    親は近くにいますが、仕事をしてるのであてになりません(^_^;)
    検診もわざわざ休みを取ってくれたわけではなく、元々休みです。
    実母も娘を助けたいけど、仕事以外のことに関して預けるのは協力的ではなく、旦那の自分の実家を頼ればいいじゃないというさぞ当たり前家のような態度に嫌な顔をします(^_^;)

    何年か前にも野球の全国大会で東京行ったときに野球終わりの夜に風俗に行った前科があるのでもやもやするのもあります。
    こっちは産後一ヶ月で2人をワンオペしてるのに(^_^;)
    野球だけなら仕方ないけど、夜は完全にフリーなので。

    • 7月29日
deleted user

職場の野球チームが全国なら行かせてあげてもいいと思います😂居ないなら居ないなりに体動くでしょうし

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そうですよね、、
    20日の検診は休み取れないからってずらしたのに、20日野球のためなら休み取れるというのが納得いかず。

    心狭いのはわかってるのですが、こちらの体調を心配することもなくさぞ当たり前かのように優先にされるのが納得いかず(^_^;)

    • 7月29日
あづ

どうぞーって言います😅

1ヶ月検診で休みが取れなかったのも検診を蔑ろにしてるんじゃなくて、たまたま忙しいとか。こっちの方が都合が良いとか。そういう理由じゃないでしょうか?
ずらせる方がずらせばいいと思います🤔

ちなみに私も帝王切開で、1ヶ月検診でも寝返りとか全く出来なかったし傷も痛かったので体の辛さは分かります😵
いてくれたらありがたいし助かるけど、最優先にまでしてくれなくて良いです😅

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    20日休み取れないから検診ずらしたのに20日野球のためだと休み取れるってのが納得いかず。
    イヤイヤ期の子も2人いるのでいてもらえたら助かるけど快くは送り出せないです(^_^;)

    • 7月29日
  • あづ

    あづ

    ずらすのが可能な私用と、職場から「行ってください」っていう野球の大会とでは、職場の対応も違うと思いますよ😅
    プライベートな野球ではなく、職場の野球チームなんですよね?なら何がなんでも調整しよう。って職場全体が動くものかなと🤔

    検診も旦那さん必須ではないし、緊急時には親も近くにいるなら「何がなんでも休み取らないとダメなんです!」でもないだろうし…
    1週間ずらしてでも休み取ってくれたなら、十分優しい旦那さんだと思います😊

    私が逆の立場だったら「あなたの検診(しかもずらすの可能)のために全国大会行くなと?」って心の中でブチ切れます😂
    お母さんも「私用での泊まりでしょ?」って、完全なるプライベートで遊びに行く訳ではないと思うんですけど…

    • 7月29日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    その通りで職場全体で動いているようです。
    家族のことよりも優先順位が高いのは仕方のないことなんですかね。

    親は近くにいますが、仕事をしてるのであてになりません(^_^;)
    検診もわざわざ休みを取ってくれたわけではなく、元々休みです。
    実母も娘を助けたいけど、仕事以外のことに関して預けるのは協力的ではなく、旦那の自分の実家を頼ればいいじゃないというさぞ当たり前家のような態度に嫌な顔をします(^_^;)

    何年か前にも野球の全国大会で東京行ったときに野球終わりの夜に風俗に行った前科があるのでもやもやするのもあります。
    こっちは産後一ヶ月で2人をワンオペしてるのに(^_^;)
    野球だけなら仕方ないけど、夜は完全にフリーなので。

    • 7月29日
にゃむ

私はママリんさんの気持ち
すごく良くわかりますよ。
職場の野球チームに旦那さんは
選手として入っているのでしょうか?
入っているのであればそれは嫌でしょうけど仕方がないかなとは思います。
ですが入っていなくて応援で行きたいだけなのであれば話は別です。

私も2人目帝王切開で傷口も膿みましたし
お腹も突然痒みが止まらず
すごく炎症したりして
とても大変でした。
それプラス上の子の世話に
赤ちゃんの世話。
実家に里帰りしていましたが
寝れない日々が続いたり体も痛かったりでしんどかったです。
妻や子どもよりも野球優先って感じの態度が気に食わないんですよね。
私はママリんさんの心が狭いなんて全く思わないです!
だって帝王切開で産んで身体ズダボロで
上の子の世話もあり、まだ生後1ヶ月の赤ちゃん置いて泊まりで野球行きたいなんて
言えば旅行みたいなもんですからね。
大変な時期に遊びで家出ていかれたら
快く思わないのも当たり前やと思います。
そうやって女性は身体痛めて
いろいろ規制されて我慢してるのに
男はなにも変わらない。
そうやって子どものことも考えず
身体も元気で遠出も行ける。
不公平ですよね。

選手の立場であればしぶしぶ許可します。
選手ではなく応援で行くのであれば許可したくないですね。
でももし行かせるのであれば
条件つけます。
欲しいお土産言いまくることと
仕事休みの日は寝かしつけや家事育児
たくさん任せること。
まあ家事育児は当たり前の話ですし
元から協力的な旦那さんは
言わなくてもしてくれるとは思いますけど
しないタイプの旦那さんなのであれば
いろいろ普段しないことやらせる約束したらいいと思いますよ!
いくら職場の野球チームとは言え
仕事ではなく野球も趣味やし
野球の試合さえ終わればフリータイムやろうし
観光とか外食とかいろいろ行くでしょうしね。
友だちもたくさんでそりゃ楽しいでしょうよ。
身体激痛で上の子の世話、赤ちゃんの世話のワンオペ。
実母が近くにいたとしても
ちょうどその時に実母がコロナや病気になったら頼れませんよね。
旦那さんの態度がどういったものかわからないですけど
この状況のときに仕事でもなく
2泊3日で外出するってことが
どういうことなのかよく考えてほしいですよね。

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    まさにそうです!
    私の気持ち代弁してくださってありがとうございます
    何年か前も全国大会で東京行ったのですが、野球終わりの夜に風俗に行った前科があり、何をしでかすかっていう不安があるんです。
    産後一ヶ月で2人をワンオペしてるのに、自分はそういった所に。
    本当に野球だけなら仕方ないけど、、夜は自由なので。
    コンパニオンを呼ぶ飲み会とかもしてるし、絶対お姉ちゃんの店ありきです。
    東京まで行くお金が自腹なのもわけわからないし、だったら家族旅行にお金を使って欲しいと思ってしまいます。

    行かせてあげたい気持ちもあるんです。
    態度が伴ってるならいいのですが、感謝の言葉もなくさぞ当たり前かのように行こうとしてるのがモヤモヤします。

    • 7月29日
  • にゃむ

    にゃむ

    強い野球チームなんですね!
    そういう前科があるのであれば
    位置情報連携させたらいいと思います。
    それが嫌なのであれば行かなければいいだけ。
    野球の終わりに風俗行ってたとか許せないですね。
    そんなことがあったのなら
    私なら行かせないかもです。
    それが位置情報必須にします。
    私の旦那も以前職場の野球チーム入ってましたが
    飲み会や試合後のお疲れ様会で
    どんちゃん騒ぎみたいです。
    昔は風俗とかもみんなで行ってたみたいです。
    そんなん言われたら行かせたくなくなりますよね。

    ほんと申し訳無さそうに言ってきたり
    帰ったら〇〇するからとか
    自分からなにか代案というか
    こっちが楽できるような案出してくれたりするならまだしも
    当たり前のように言われたら
    嫌ですよね。
    そんな態度なら行かせないって言うかもです😅
    当たり前と思うなって言ったらいいと思いますよ!
    そういう前科あって信じられないとも言えばいいです。

    • 7月29日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    自分の親が近くにいて、なんでもやってくれるのならいいですが、結局私の親を頼らないといけないわけで。
    仕事ならまだしも野球のためにってのはわたしだってお願いしづらいし、当たり前かの態度に快く思ってません。
    わたしが身体に鞭打って頑張れば済む話なのですが(^_^;)

    • 7月29日