※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

150万の貯金で2700万のローンを組み、ストレスのある住環境から脱出したい女性。パート復帰前で金銭面不安。旦那との価値観の違いに悩み、環境変えるべきか迷っている。

不安な心中吐き出させたください。
現在貯金150万ほどです。
2年前に中古マンションを購入して住んでましたが、上の人の騒音やマンションの住人の質が悪い(ストーカーチックな人がいる)などの理由で引っ越します。トントンでは売れず残債は300万ほど残り、次の住宅ローンに組み込んでもらいました。合計2700万ほどでローンを組み新しいところに引っ越します。

貯金も少なくわたしも現在働いていないため、この状況で家を買うことがとても不安です。でも赤ちゃんの泣き声のことで文句言われたり、夜間の騒音ストレスも嫌です。
4月からパートで復帰しますが(すぐ正社員は無理と言われ、一年パートでやってからの正社員と言われた)それまでの金銭面の工面が不安です。旦那の給料も月25万ほどで余裕なし。貯金から切り崩して生活していくことに不安です。

お金面はなんとかなる!って思って環境を変えるべきですよね。旦那に話すと急に1億の家買うなんて言ってないし今のストレスで仕事にまで影響出てるんだからと怒られます。今は貯金から崩して生活して後々共働きなんだからいいだろ!と言われます。
確かにそうだと思いますし、子どもももう作る予定はないので働けばいいというのはわかるのですが今が不安です。
とりとめもない文書吐き出させてもらいました、、、

コメント

えるさちゃん🍊

確かに不安ですよね🤔
お金で不安じゃなくても今のマンション住んでメンタル壊す→入院沙汰になった方がお金もかかるし治りも悪いと思うので、今は苦しいかもしれないけど頑張ってやりくりしたらうまいこと行くと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。ストレスで仕事にも影響出るっ言われるとそれも困るし、、
    環境変えてまた復職したらお金貯めていこう!と前向きになれたらと思います😭

• 7月29日
ママリ

マンションも戸建ても隣人ガチャが外れるときついですよね、、、

今の環境が悪すぎるなら、300万の損失は後から取り返すつもりで頑張るしかないです☺️

不安な気持ちはわかります!
だけど自暴自棄にならずコツコツとできる努力をして収入が上がるように勉強して、ですね。

仕事は待っていてももらえないです。
最初は慣れるところからだと思いますが、慣れたら自分から仕事を探したり積極的に担当を持ったり、必要であれば残業も協力したり、今いる社員さんから居てほしいと思われるように頑張るしかないですね😊

私は運良く辞めずに正社員を続けていますが、資格持ちとか手に職がないと専業主婦からの社会復帰はたいへんです。
お給料も少ないし、周りの信用もゼロからひとつづつ積み上げないといけないし、、、

きっと社員で育休復帰するよりも信用や信頼という意味では築くのは難しいかもしれません。
だけど大丈夫ですよ!
ただその日その日を一生懸命前略で頑張り続けるしかないです😊

たまにはお子さんとダラダラテレビだけを見る生活もしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
住み替えを考えております。
まだ査定段階ですが、うちもマイナスになりそうです。
マイナス分を次のローンに組み込んでもらっとのことですが、住み替えローンみたいなものでしょうか?
売却と購入を同時に行わないといけなかったですか?
質問ばかりすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えローンというかんじです!
    そうですね。次の買主とのやりとりと売主とのやりとりは同時進行でしています。
    うちは新築に引っ越すわけではないので、次の売主さんが売却できるタイミングとこちら側が売る時期を合わせてやりました。
    不動産も2.3件掛け持ちしてて結構めんどくさいです😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にも関わらず返信ありがとうございます🙏
    うちも貯金も少なく住み替えしたいけど、と思っていて。
    マンション自体はすぐ売れましたか?
    次もマンションですか?
    やはり合わせないと住み替えローン組めないですよね😢
    なかなか大変そうでうまくいくのかも心配で踏み出せずにおります🙏

• 8月2日