※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職し、転勤のある会社に内定。子供の引っ越しを考え、40手前で2回目の転職は厳しいでしょうか?

旦那が33歳で転職するんですが、今内定もらってるところが転勤ありの会社です。ただ条件はすごくよくてプライム上場企業なので安定はしています。
子供が小学生とか大きくなって引っ越しを嫌がるから無理にさせたくないけど、単身赴任も今の所考えられません。
一旦内定もらった会社で働いて、働きながら資格取ったりしてまた40手前(小学校入る頃)にまた転職してもいいのかな?と思い始めてるんですが、やっぱり40手前で2回めの転職ってかなり厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職はできると思います!
同じ職種で引き抜きとかであれば転職アップの転職はできそうですが、
そうゆう訳じゃなければ40歳で年収ダウンになってしまう恐れがあります。
あと、勤続年数が短いので退職金が少なくなってしまうかと💦

ママリ

地域にもよるとは思います。
首都圏は会社が集まっているので能力さえあれば転職もたくさん選択肢がありますし、転職を繰り返す人も多いと思います。

私の会社は給料が良くて転職してくる人も多いですが、システムも複雑ですし事務処理も細かくて、長続きする人は少ないですね。案外新入社員の頃からコツコツ続けている人の方が多い傾向です。
それでも実力がないと淡々と肩たたきにあうような会社ですが。

転職組は数年でさよならする人も多いです。

地方は厳しいですね。
あと40代にもなればご自身の能力だけでなくて組織の管理能力(課長などのまとめる役職や、部下を育てる役職や、チームワークを重視して各々の能力を最大限発揮できたような実績など)も求められるので、次の転職は今の会社でどこまでやれたかにはよると思います。

歳を重ねると、ただただ自分の業務ができるだけでは認められない可能性が高いので、それ以外の組織を高める能力も養うと良いと思います。

完全フリーランスとかなら仕事と契約する感じなので組織の管理能力はいらないかもですが、個人事業主のような形態で会社と契約する場合は、会社に属したりするので組織で働く能力を求められることも多々あります。