※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が私にべったりで、成長がゆっくり。保育園に入れるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳10ヶ月になる息子ですが。

毎日私とほぼ二人きりの生活なのもあってか、
常に私にべったりだし
他の子と比べたくないけど
明らかに周り成長ゆっくりだし
たまに行く児童館の行事とかも協調性ないのか輪に入ろうとせず逃げてって一人で遊んだり。

保育園とか入れたほうがいいのかなって悩む毎日です。

私自身あまり社交的でなく
いろんな経験させれてなかったかなと
今となっては反省してます(*_*)

ママといる時間が一番だから急いで保育園とかいれなくてもいいって意見聞くし、
一方で保育園入れたらいろんなことできるようなったし成長見られた
って話も聞きます。

前までは3歳までは保育園とか入れない予定だったけど
毎日べったりだし癇癪ひどいし
正直イライラしてしまう毎日ではあります。
でも保育園入れるのがいいかどうかもわからずで。。

同じように悩んでる方や
悩んで上記のような理由で
保育園入れた方とかいますか?

経験談とかアドバイス聞きたいです。

コメント

PrettyMaMa

私も息子がいます😄私のやり方は保育園はもちろん入れたいので手続き進めました😄結果がまだ送られないので、待ってますね、保育園に慣れてほしいので、センターに連れて遊ぶみたいに、練習してます、😄

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵!
    結果待ち遠しいですね‼

• 4月13日
☆nako☆

私の息子も基本べったりです(笑)
冬にインフルとか風邪を下手にもらいたくなかったので、児童館とか一切行かない時期があって、再開したら人見知りが始まっちゃいました(^^;
これはヤバイなと思って、今は毎日児童館や支援センター、公園、英語教室、図書館での読み聞かせ、ハウジングセンターの催し物(笑)などなど、どこかしらに連れて行ってます!保育園行かなくても人と触れ合わせることは出来ますよ^_^
その甲斐あってか今は人見知りがだいぶマシになってきました^_^
今は愛情をしっかり伝えることの方が大事だと聞いたことあります。
働かなくても大丈夫なら無理にママから離す必要はないと思います。
男の子は特に、親より友達を優先する時期がすぐ来ますし(;ω;)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは家からでたらあまり人見知りとかないのですが
    家にいたらずっとひっついてきて、離れたら暴れて泣いたり
    座る暇なく腕つかんで振り回されます。

私自身、子供あまり得意じゃなくて同じくらいの子いるとこそんな連れてってなかったりもあってか
    一人で走り回ってるだけで。

やっぱり自宅でいるほうがいいんですかね😵
    毎日二人きりでべったりされるし、ついイライラしちゃって😵

• 4月13日
  • ☆nako☆

☆nako☆

ウチの息子も今、私が家事しようものなら怒るのでウンザリする気持ち分かります(^^;足元にくっついて泣き叫ばれます(^^;声聞くだけでもストレスですよね(笑)
    ちょっと前までは、愚図られた時、息子の大好きな豆腐やトマト、イチゴ、アンパンマンのおやつなどを一口ずつあげながら、子供番組見せてると大人しくなってくれてました(^^;
    今は時々通用しないのでそういう時は携帯でYouTube見せちゃってます(^^;ダメなんですけどね(^^;家事してる時だけと決めてます(^^;
    あとは、同じ悩みを先輩ママに相談したら、ママの隣で子供にご飯作りのお手伝いをさせてるって言ってました!まだ1才なのに⁇って思ったんですけど、材料を混ぜるだけとか、キャベツをちぎらせるだけとか、本人は遊んでるつもりでやってくれるみたいです^_^
    あと、隣でおままごとセットで遊ばせるとか。
    食育ってやつですよね(^^;すごいなぁって思いました^_^幼稚園くらいになると揚げ物の衣も付けてくれる(粘土遊び感覚)ようになるから、料理の支度が楽♪って言ってました(笑)
    私もトライしてみたんですが、息子はあんまり興味ないみたいで(^^;結局YouTube見せちゃうんですけど(^^;

• 4月13日
  • ママリ。

ママリ。

わかっていただけて嬉しいです😵
    座らせてくれないくらいに
    振り回されるし
    そーっとトイレ行っても気づいて泣いてベビーゲート壊す勢いでガタガタして暴れて泣いてます😵

息子もテレビや携帯が大好きで
    リモコンや携帯みつけたらさわらずにいれず しばらく間がもつからついYouTubeとかに頼ってしまいます。
    だめなのわかってますが。

うちもままごととか全く興味なくて、投げて遊ぶだけで😞

早く寝ないかなと毎日思うばかりです😭

• 4月13日

べったり羨ましいですー
女子で保育園行ってますがあまり私への執着心を感じられず寂しい日々です^_^;

• ママリ。

ママリ。

羨ましいですか😢
    家にいたらずっとひっついてくるし、相手しなかったら暴れるし、家事させてくれないし、トイレや風呂入るのも暴れ声聞こえるから
    正直うんざりしてきます😵

やっぱり男と女の違いもあるんですかね。

• 4月13日

退会ユーザー

大変だとも思います( ; ; )
    でも羨ましいとも思います( ; ; )
    辛いですよね、きっと。
    たまに寂しくてその寂しさを埋めるために2人目男の子を産みたいと思う時があります…
    辛いと思うので保育園入れるなどするのもアリだと思います。
    わたしも保育園預けて働いてますが1日べったりは辛いしいいことたくさんあります。
    すこし気休めになればと羨ましい面もあひますよと書かせてもらいました。
    ご負担ないようにパートやバイトで働くのもお子さんにもぴのちゃん。さんにもいいかもですね(^^)

• 4月13日

退会ユーザー

↑すみません、文章変なところがありました。
    保育園預けてて、いいことがたくさんあります。
    と書きたかったです。ごめんなさい。
    羨ましいよりハードですよね。
    かわいい我が子とは言えいい距離でいられるといいですね。

• 4月13日
なつママ

私も一歳9ヶ月の同じくらいの男の子がいます!
ぴのちゃん。さんのお気持ちも凄くわかります。
私は元々この4月くらいから、仕事したいし保育園に入れようと気軽に思ってて、一年前から支援センターもほぼ毎日のように行ってましたが、
一歳代くらいの子はなかなか協調性はなかったです。ひたすら1人の世界で個々が遊ぶ感じで協調性が出てくるのはやはり3歳もなるとかなりお友達と関わって遊んでいるなと思いました。
だから、幼稚園って3歳からなんだそうです。
3歳までは親の愛情が一番は間違ってはないと思います。
ですが、毎日息子と時間を潰すのに困る毎日でした。甘えただし、抱っこも多いです。
なので、私は支援センターには行かずにおれなかったので活用させてもらいました。

そして、この4月から保育園に行くようになりましたが、泣いて泣いてで、まだ慣れてないのですが、
やはりまだママが必要な時期なんだなと思いました。親子で涙してますよ。
知り合いの3歳の子はほぼ泣かず、初日から過ごしていたようですし、
一歳時はやはり保育園に慣れるまでに時間もかかるようです。心身共に息子の負担にはなってると思ってます。
慣れて保育園も楽しんで行ってくれたら、また違った考えになるのかなぁとは思いますが...

もし家で見れる環境であれば、無理に保育園には入れなくていいと思います。
子供の成長を間近で見えるのは貴重なことだと今になって思いますし、保育園に入れたらやはり一緒に入れる時間が少ないです。今はかなり切なく感じます。

ぴのちゃん。さんが、息子さんと2人でいて、無理ないように過ごせたらいいですね。

支援センターも活用しつつ、あんよもしっかりしてきてるだろうから公園や、お友達の家や、ショッピングセンターなど、工夫するには困ることもありますが、一緒に居てあげるのもいいと思います。

抱っこ抱っこも甘えも今だけです。
いっぱい愛情注いであげて下さい♡

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    たしかに成長みれるのは今だけですもんね!
    でも成長あまりないから
    早くみたいなってかんじです(笑)
    おもちゃより動き回ったりするのすきで
    支援センターいってもすぐ脱走ばかりしたがるんですよね😵
    だから公園はよく連れてきますが、やはり車道ばかり行きたがり連れ戻したら暴れて怒るし
    こっちが疲れますが
    早く寝てほしいから疲れさせるためにがんばって公園いってます。

• 4月13日