※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が右目におもちゃがぶつかり、結膜炎と診断された。診断書が必要で、眼科Aまで行くのが大変。かかりつけの眼科で診察してもらうべきか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?
土曜日夜、1歳の右目におもちゃがぶつかりました。充血し、目やにが発生。緊急性はなかったため、その晩は様子見。
日曜日朝起きると右目が腫れ、左目まで充血と目やにが発生。日曜日やっている眼科Aを受診。「角膜に傷は無さそう、両目が目やにになってしまったのは結膜炎だろうね、うつらないよう気をつけてね、抗菌薬処方しときます。4〜5日で良くなるでしょう。治った頃いつでも良いから、右目は念の為眼底検査しましょう」とのこと。

とりあえずほっとし帰宅して、保育園の登園のしおりを見ると「流行性角結膜炎」に該当?となるこ医師記入の診断書必要、ということが判明しました。

眼科Aは自宅から遠く、診断書記入のために行くのはなかなか骨が折れる…だけど、診断書ないと登園できません。
(眼底検査は次の土日に受診するつもりです)

そこで明日、かかりつけの近所の眼科に行って、結膜炎について受診して、そちらで経過を診てもらい、診断書いただこうと思うんですが、ややこしいことしないで眼科Aまで行って診断書もらうべきですかね?😣

コメント

ママリ

かなり遠いなら近いところで受診します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

流行性角結膜炎の場合は、1週間程登園禁止になると思います!
流行性角結膜炎と普通の結膜炎とありますが、普通の結膜炎なら診断書いらないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知りませんでした💦うつるものは同じと思っていました。受診した病院に電話して聞いてみます!🙆

• 7月29日