※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠が職場で知られ、周囲に広まり困惑している女性の相談。上司が無断で情報を漏らし、職場全体に知れ渡った。相談者は報告を遅れたことを反省し、対応に悩んでいる。

妊娠していることをいつのまにか職場の皆んなが知っていました。

5ヶ月の妊婦です。今の職場は夫の紹介で(別の支社で夫が働いています)パートで働いています。

10週の時に上司に妊娠していることを報告しました。
その時にまだ安定期に入っていないし、周りにはまだ言いたくない。ということは伝えました。
幸いつわりもなく、体調面で休んだり業務に支障がでることはありませんでした。

しかしその後主任の男性から、妊娠しているんだって?と言われ、なぜ知っているのか聞くと、その上司から言われた。〇〇さんと〇〇さんも(2人とも女性の先輩です)知ってるよ。と言っていました。

ショックで家に帰って夫にそのことを相談すると、夫が上司と電話で話をしてくれました。 

次の日上司が私のところに来て、「勝手に話して申し訳ない、ただ自分が不在の時に体に何かあったときに誰も知らなかったら大変だから、現場の主任と、女性同士なら妊娠中の身体のこととか分かると思って、女性2人には話してしまった。」と言われ謝罪されました。
そうだとしても、話すならまず私に確認はとらないのだろうか?と思いましたが、
この上司の方には本当によくしていただいていて、子どもたちの急な体調不良の早退、欠勤にもいつも優しく対応してくれているため責められませんでした。

もう今何を言ってもはなしてしまったのだから仕方ないと思ってその場はそれで終わりにしました。

しかし先週になって出勤したら皆んなが妊娠していることを知っていました。
知っている女性2人は口が固いと私は思っているので、
すぐに主任に聞きに行くと、「ごめん、1人(男)に話しちゃったんだけど、まさかみんなに言いふらすとは思わず😅ごめんね。」と言われてもうそこから悲しいのか怒りなのか分からなかったのですが、何を話しかけられても目も見ずにはい。いいえしか答えられませんでした。

もともと独身男性が多い職場だから女性のデリケートなことには理解がないのかもしれません。
夫にはもうそういう人たちなんだと思おう。
もう安定期に入っているし、いつかは言わなきゃいけないんだから。と言われました。

安定期入る前に体調の面だったりで職場に報告する方も多いのも知っています。
私が報告するのも遅すぎるくらいだと思うし、この先休むことがあったりサポートしてもらうこともあると思います。
シフトも迷惑をかけるから早く報告しなきゃいけないのもわかっていたのですが、、、
すみません、だからどうしたいとかも無いのですが、ずっとモヤモヤしていて誰かに話したくて投稿しました。
長くなって読み辛く感じてしまったらすみません。

コメント

Milk

それは嫌ですね…上司の方も良かれと思ってでしょうけど、言う人考えてもらわないと…。
もう次に何か相談するときは誰にも言えない環境だということがよく分かりましたね。。。
正直、「この人は絶対に口が固い!」と思ってる人がその仲いい人に「絶対内緒だよ!」で言ってるパターンもあると思います。。。
うちの会社も噂好きな人が多いので、余計なことは言わないようにしています😅
悲しいのか怒りなのか分からない気持ちもよくわかります。。。
私も過去に妊娠のことではなかったのですが、噂を広められ、ここの人たちに迂闊なこと言うのやめようと心に決めました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言う人考えて欲しかったです😭
    最終的にみんなに言いふらした人は普段ほとんど接することもない人なので、私のことを思ってというよりもただの噂好きで喋ったんだろうなぁと思いますし😢
    噂広められるの嫌ですよね💦
    私も今回のことでもう自分のことは話さないと決めました。
    コメントくれてありがとうございました!

• 7月29日
年子ママ🔰

私も今回の妊娠を言いふらしてたのは上司(独身男性)でした😓
育休中だったので心拍確認後すぐ伝え『安定期入ってないのでまだ、、、』と言ったのに、次の日にはグループ会社の人から『◯◯さんから聞いたよ!おめでとう!』と連絡が来て呆れました😇
百万歩譲って同じ会社の人なら仕事上言わざるを得なかったのかな?となりますが、グループ会社の人にまで言う意味が分かりません😇ほんと男ってデリカシーない人多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性皆んながとは思わないようにしたいですが私の職場は圧倒的にデリカリーない男の人が多いので余計にそう思ってしまいました。
    夫ともなんだかこの件で温度差があるので結局妊娠出産しない男性には分からないんでしょうね😭
    もう自分のことは他人には話したくないです😂
    コメントくれてありがとうございます!夏の新婦は大変ですがお互い身体に気をつけて頑張りましょう😭

• 7月29日