※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校卒業後、祖父の家を追い出され疎遠になった女性。最近、母が妹に「A男には手を差し伸べても、〇〇(女性)には何もしていない。性格が悪いから疎遠にして正解」と話していたことを知り、不満を抱えている。母の言動に疑問を感じ、自分を産んだ理由を理解できない。

私は19歳の時に、1人目を産んでるのですが
高校3年生から実の祖父以外疎遠でした。

というのも、母が離婚2回、結婚3回していて1人目の時に私が産まれてるのですが
3人目の方とその方の連れ子とそりが合わず高校2年生の時にある日帰ると全荷物を祖父の家に運ばれその日以来追い出されてしまったので疎遠となりました。

なので子供産んだ時も母には一切頼らず、ここ最近になってようやく交流を持つようになったのですが
(1人目産んで6年)

つい最近私には秘密ということで母が妹に話してた事があり
その内容が
「A男(再婚相手の連れ息子)にはするのに〇〇(私)には何もしてないから申し訳ないけど、でもあの子の性格なら疎遠にしてて正解。どうせ手助けしたら甘えるから今しっかりしてるのは疎遠にしてたから良かったんだ」との事で
A男は最近子供が産まれたのですが浪費が激しく親から毎月10万単位でお金借りまくりです。
私はこれまで母の再婚にも文句言わず、今でさえも心臓悪くて入院したのですが親は頼りませんでした、そして高校生の頃全身麻酔の手術をした際にも
麻酔から覚めて親から言われたのが
「お前のせいで家庭が壊れる、迷惑」という言葉でした

そんな親が疎遠にしてたおかげで今の私があるってどの口が言ってんだよと私は親に甘えた試しもないのになんで
甘えてたはずとか決めつけられるんだ?
本当に私の何を見てきたんだと......

妹には絶対私に言うなと口止めしたらしいのですが...
母は本当になんで私を産んだんだろうと...
若くして子供産んだのは私が悪いです。しかし母にそんな事言われる意味が理解できなくて

コメント

ママリ🔰

毒親の言うことは理屈がないので気にしちゃだめです。
自分の判断を正しいと言うためにおかしなことを言うのです。
自分がおかしいって気づかずに弱者の子どもに八つ当たりしたり、責任を負わせるのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、毒親ですよね、、
    今まで確かに私が悪いけど
    そこまで言われるのか私が頼りたい時誰にも頼らず乗り越えて耐えたのにそれすらも当たり前なのかと......

再婚して出来た子供には現在
    留学させたりバイトも送り迎えしたり服も何もかも親が出してて明らかな差を感じるからこそ

そんなに邪魔な私をなぜと思ってしまって
    きっと母は私が死ぬまで分からないのかなと...

• 7月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

毒親は子どもを肯定しません。
    でも子ども自身は頑張り屋さんでダメなことなんてないんです。
    凄いんです。本来は自信持っていいんです。

ママリさんのお母さんが産んだ気持ちを代弁することはできませんが、邪魔なのではなく、うまく育てられなかったことや家庭を続けられなかったことを隠したいんですよ。
    そして新しい子を優遇するのは自分は子育てちゃんとできる、家庭を築けると思いたいだけです。
    自分勝手にやり直しをしているんです。

なので邪魔だから対応が違うのではなく、全部自分の自尊心のためです。そんなものに振り回されてはいけません。
    なんなら今の家族すら自分軸にしか考えていませんよ。
    愛しているようで結局毒親です。
    自分の肯定感を上げられなくて下げる要因になったら今の家族も捨てますよ。

• 7月29日
ショコラ

現在主さんは旦那さんと可愛いお子さんと3人で幸せに暮らしているのなら、産みの親はもうスルーして良いのではないですかね。

妹さんと主さんの父親は同じ人ですか?

産みの母親は、要は自分の選択は間違ってなかった、子育ては成功したと自分を肯定したいだけかと思います。

あと、母親は同性に厳しい傾向があると思います。
うちは母親とは良好な関係ではありますが、弟と私の対応は全然違うと昔から思っていました。今でも思うところもあります…。

お母さんは何で産んだのか…。
何ででしょうね…
産みたかったから産んだと信じたいですよね。

2度離婚しており、3回結婚している時点で、男に依存するタイプなんでしょうね…

主さんの父親とは結婚生活があったのですか?
それとも、シンママだったのか。

でも、主さんがこの世に生まれてきてくれたことにはとても意味があります❤️
可愛いお子さんに会うためですよ!
過去にしばられないで、今を生きて欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスルーして生きていこうと決めてたのですが…

私を実質育ててくれた祖父が
    和解を願ってて
    今回の母の言葉を教えてくれた妹は今の父の連れ子なので父親別です!

まさにそれはあります!
    上3人は失敗作だと思ってるところがあるので今は4人目の子(今の旦那との娘)に期待して色々尽くしてるので
    うちの母は性別よりも母の期待に応える優秀度で見てる気がします😭

私を産んだにしてもなぜそんなに否定されるほど私は邪魔なのに切り捨てなかったのかと...思ってしまって。
    祖父に聞く限りは結婚生活なあったみたいです💦

凄く嬉しいお言葉ありがとうございます!心が救われました😭

• 7月29日