※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

子育てでメンタルの安定が大事です。育児や仕事でストレスを感じることもありますが、自分を責めずに気持ちを大切にしていきましょう。

子育てはお母さんのメンタルの安定やストレスがないことが大事と聞きますが、実際育児してそう感じる瞬間やそうだと思う理由を教えていただけますか??
今一歳の娘がいますが、産後うつ気味だったり、仕事復帰して毎日余裕がなさすぎて、理想のママの対局にいる気がします。ふとそのママが元気なことが大事というのを思い出して不安になりましたが、こんな母親で大丈夫なんでしょうか?🥲

コメント

はちゃまま

育児してたらストレスないことないですよ(笑)
私も産後うつ気味でしたし、今も、何故か部屋の片付けだけ、できないです。ものがどんどん溜まっていきますꉂ🤣𐤔
お仕事もしてたら余裕なんかないですって!
頑張ってる自分を褒めてあげましょ!
簡単なことでOK!
鏡見て、1日頑張った!て褒める。
こっそりとケーキ食べる!
幼稚園送ったあと、一息ついてアイス食べるꉂ🤣𐤔
夜子供たちが寝てからこっそりゲームする!
気を抜いて自分の時間を少しでも満喫しましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• てん

てん

余裕がなくお返事遅くなりすみません💦そうですよね。
    はちゃままさんも産後うつっぽかったんですね🥲
    簡単んなことで良いから頑張ってる自分を褒めてご褒美あげようと思います!
    励みになりました😭💓

• 8月3日
メル

子どもは親の鏡みたいなもんで、私がイライラしてる時はなんだかそれを感じ取って甘えん坊度合いが増している気がします。(急いで欲しいのにできることも1人でできないとか言ったり😅)
余計に私も怒って、娘もキーキーしてって負のループになっちゃいます💦

理想のママでい続けることは難しいですが、できるだけスキンシップとったり、好きって伝えることを忘れないように心がけています😅

• てん

てん

余裕がなくお返事遅くなりすみません💦子供と親は連動してるっていいますもんね。
    理想のままでい続けることは難しいけど、自分ができる範囲で愛情たくさん伝えていこうと思いました!!ありがとうございます🥹🩷

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

自分が子どもなら...と考えてみるといいかもしれません。
単純に、両親が不機嫌だと嫌じゃないですか?!

例えば、ご主人が毎日不機嫌だったらいかがでしょうか?
職場で上司が自分の感情をコントロールできないタイプだったら?

相手の機嫌に注力してしまいますし、余計な気遣いに時間を割くことなります。
それに人は、リラックスできる環境で力を発揮できます。

だからこそ、子どもの周りにいる大人はリラックスできるように、余計な気を遣わせなうように、自分自身をコントロールする必要があります😊

• てん

てん

余裕がなくお返事遅くなりすみません💦そう考えれば両親不機嫌なのは嫌ですね。

自分をできるだけ満たして娘にもたくさん愛情与えていこうと思います😊🩷

• 8月3日