※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で、日中ほとんど寝ない赤ちゃんについて相談です。夜もなかなか寝付かない状況。これは生後3ヶ月の赤ちゃんにありがちなことでしょうか?

生後3ヶ月半。まもなく4ヶ月です。
魔の3ヶ月が終わりそうな予感はあるのですが…
うちの子ほぼほぼ日中寝ません。
朝7,8時に起きて9時ごろ授乳。10時ごろから睡眠。1時間も寝ません。12時前に再び授乳。2時ごろにぐずぐず始まりそのまま寝てくれる時もあれば、抱っこで寝てそのまま置くと5分後には起きます。しばらく放っておけば寝るかな?と試しても寝ない。また抱っこでしばらくすると授乳。
その後も寝ず、4,5時に再び寝ぐずり。
また寝ても10分後には起きる。
そうしている間にお風呂。夜は8,9時に寝室行くもすんなり寝ない時があって。生後3ヶ月ってこんなものでしょうか?

コメント

MaaaaaM

よく寝てくれる子★と思っていたら3ヶ月頃から昼間ほとんど寝なくて抱っこで毎日クタクタでした😅夜も11時位に寝たり😅
今5ヵ月ですが寝なくてもひとり遊びしたりテレビ見たりしているのですごく楽になりましたよ☺
夜も9時のミルクを飲ませて、すぐには横にならせるのも可哀想なので9時半くらいに寝室に行き背中トントンだったり、授乳をするとすぐ寝てくれます😊
時期的なものかもしれませんね😣💦

• ちえみ

ちえみ

やっぱり夜遅くなりますよね😭
    一人遊びが得意になると違いますよね!
    今ボールで遊ばせてごまかすこともありますが、たまに手から外れて怒ることがあって…時期的なものだと嬉しいです!

• 4月13日
sora

うちもずっとそうでした!そんなに一緒か?!って思うくらい似たパターンです(>_<)その頃には1時2時くらいから5時あたりまでずっと抱っこしつづけてることも頻繁にあり、毎日ノイローゼになりそうでした…💧抱っこのままクッションなんとか首元にもってきてソファで寝たり、まだ小さいけどショッピングモールをしょっちゅう徘徊したりしてました(>_<)辛いですよね。
夜も8時くらいに寝かせ始めても日付を超えるのがざらで、ほんとに今思えばがんばってました(T ^ T)
そんな娘も今では日中のペースは他の子と比べても整ってると思えるほどになりました。夜は…寝かしつけ未だに大変ですが💦
ほんとに叫んだりどなったりしたくなるくらい、いえ、してないとやってらんないくらい大変だと思います!どうぞそういう時があっても自分を責めたりしすぎませんように(>_<)

• ちえみ

ちえみ

一緒の方がいてホッとしました!
    私も昼間は散歩かショッピングモール行ってます!抱っこ紐だと寝ること多いので。
    夜中の抱っこは大変でしたね…

そうなんです。日付超えるのはざらです。
    娘さんリズム整ってるんですね!
    それを聞いて安心しました!
    友達が9時に寝かしつけしてる、リズムつくり大切だから、など言われると焦ってました😓
    ホント、あーーー!っていらいらして声出してしまいますが、頑張ります!

• 4月13日

コメント失礼します。

もしかしたらですが疲れすぎて上手く眠れないのかな?と思いました。
低月齢期は起きてから2時間を超えると疲れすぎて眠りたくても上手く眠れなくなりグズっちゃうらしいです。
うちの子が2ヶ月の時に24時間抱っこマンが2週間ほど続き、対策を探しにネットを徘徊して知りました(°_°;
もうすぐ4ヶ月になりますが1時間半が限界で急に大人しくなったりあくびなどをしたら寝かしつけるようにしています。

• ちえみ

ちえみ

2時間超えると寝ぐずりとは知っていたのですが、抱っこで寝かせても置くとだめだし、寝たとしてもすぐ起きてしまって…。
    寝ぐずりに火がつく前に寝かしつけ頑張ります。

• 4月13日
なつ

魔の3ヶ月と聞いて恐れていましたが
ウチは朝昼夜よく寝ます💦

基本的に寝ててもずっと抱っこしてます!
あとは寝る前に指をしゃぶる癖が
出てきたので、すかさずお尻トントン
すると、すぐ寝ます!
でも置くと5分くらいで起きちゃいます
抱かれてる感触や体温が
安心するんでしょうかね?

• ちえみ

ちえみ

うちも抱っこだといつまでも寝てるんですが、ずっと抱っこって訳もいかず…
    やっぱり体温とか関係してますかね!
    お尻トントンきかないんです😭
    指しゃぶりも指が外れるとギャン泣きで。笑
    朝昼夜よく寝てくれるなんて羨ましいです!

• 4月13日
  • なつ

なつ

お尻トントン効かないんですね?
    私も色々試した中で編み出したのが
    “その場で散歩”(*´罒`*)b
    夜とか外出が出来ない時に
    足踏みではなくて片方ずつ
    膝をカクンカクンと曲げて
    さも歩いてる様な振動を与えたら
    寝てくれる時がありました

あとは、お包みをしたまま寝かせて
    そのまま静かに置けばバレにくい
    ですよね!

それとウチは最近おしゃぶりも
    使ってます!

日中、寝てくれる様になってくれると
    良いですね( *´︶`*)

• 4月14日
  • ちえみ

ちえみ

お尻トントンしてもひたすら泣いてます😔
    細かいスクワットをすると寝るんですが、置くとダメなんです、、
    おしゃぶりも出してしまったり…
    背中スイッチをどうにかしたいです…

• 4月14日
ジャムおっ

うちも朝昼晩よく寝てくれますし、3ヶ月になってから特におりこうさんです🤔✨
おもしろいことしてあげなくても常にニコニコしてます😅💕
週1回くらい大人の都合でお風呂の時間や寝かしつけの時間がズレると夜超元気だったりはしますね😑💦

2ヶ月のほうが大変だった気がするのでうちの場合は体が大きめなので魔の3ヶ月が早く来たのかもです。
女の子なのにひきしまっていてとても大きめなので笑💦抱っこは筋トレ並みですが😂
その分2ヶ月ちょっとで首もすわってくれて3ヶ月になり寝返りもコロコロしていて1人で遊ぶ時間も増えたのでものすごく楽です😳💓

もう少ししたらぐっと楽になる気がします!
がんばってくださいね👍🏻✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

またまたすみません💦ちなみに定番ですが外出した日は眠りが深くてちょっとやそっとの物音じゃ起きないくらい寝てくれます。
    もうされてるかもしれませんがお散歩長めにしてみるのはどうですかね?

あとうちはお風呂でスイマーバけっこうゆっくり泳がせてます^ ^
    自分が子供のころプールの日は本当ぐっすりだったなぁと思って🌈
    お風呂上りも眠りが深いので良いかなぁと。

あとはアロマのラベンダーの芳香浴。寝ない子に効果ありとよく聞きます。
    赤ちゃんにも大丈夫なように出どころがしっかりしているアロマオイルなら安心だと思います✨
    うちはSHIGETAというところの物を使っています
    ディフューザーなくてもガーゼに1滴たらして枕の下に置くとかでも。
    大人も癒されますよ〜^ ^♡

• 4月13日
  • ちえみ

ちえみ

うちも、産まれがでかく2ヶ月過ぎて首もすわっていたので今は一人遊びも上手なんですが、夜寝るのが苦手みたいで…
    散歩やショッピングモールに出かけると抱っこでずっと寝てくれるので日中はいいのですが♡
    スイマーバ疲れて眠りが深くなるなんて素敵ですね!
    ラベンダーがいいんですね‼︎
    試してみたいと思います!!

• 4月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

大きいと抱っこが重いけど笑 楽ですよね💕💕
    スイマーバはかわいいしオススメです!首が座ってるなら付けやすいと思いますし。
    大きくなると浴槽に足がついて危ないので(うちもお湯をたっぷりにしないと足がつきはじめてます💦)早めがおすすめです^ ^

夜寝かしつけ前にお風呂なら超オススメです。
    赤ちゃんもプカプカしてる間ずーっとニコニコです😄その間大人も体洗えたりできるので楽ですよ〜

• 4月14日
まりっぺ

ミルクを少し足してみてはいかがでしょうか?
本人が嫌がらず、吐き出さなければ足りない場合もありますよ!

• ちえみ

ちえみ

足りないのかと思って何度も母乳あげると一気に吐き戻すので足りてないことはないと思うのですが…。

• 4月13日
なぎ

うちはあと2日で4ヶ月になりますが、3ヶ月半の頃は同じような感じで、日中殆どお昼寝しませんでした!
寝ない日もザラで、寝ても5分とか。長くて15分とか。朝早く起こしても、外出してみても、入浴も18時にしても、就寝は22時から24時。授乳も2時間毎にあり、睡眠不足で本当に辛かったです。
その為か朝は遅くまで寝てました。私も朝が辛くて起きられなくて、一緒に寝てました。
ネットで色々探して試してみてもダメだったので、この子に付き合うしかないと割り切ったら気持ち的にはすこーしだけ楽になりました。体力的にはきつかったですが。
最近になって、急に午前30分、昼寝1時間から1時間半するようになり、夜も4時間位は寝るようになり楽になりました。
なんのアドバイスもできませんが、急に寝るようになることもあるので、あと少しの期間だと思って頑張ってください(o^^o)

• ちえみ

ちえみ

全く同じです!
    昼間寝ても寝なくても、出かけても出かけなくても夜寝ないことには変わりなく…
    私も朝は9時ぐらいまで布団でぐずぐずしてます!笑
    あと少しの期間だと言い聞かせて頑張ります!!

• 4月13日
ぴけ

うちも1人目のときはそんな感じでしたよ💦
もう抱っこしたまま自分も寝るって感じでした。
魔の3ヶ月、終わったとゆうより慣れたって感じでした😅

• ちえみ

ちえみ

ずっと抱っこちゃんですよね💧
    私も少しずつ慣れては来ましたが早くいっぱい寝てくれることを願います!

• 4月14日