※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳ごろの定型児と障害児の食事の違いについて教えてください。息子は集団生活や友達との関係は良好ですが、強いこだわりと食事のムラが課題です。

気分を害する方もいるかもしれませんが、すみません、教えてください。

2歳ごろの
定型児のムラ食べ、障害児のムラ食べ
それぞれどんな感じだったか教えていただけませんか?

息子は今ちょっとグレーな感じですが
集団生活は楽しそうにやっている(ルーティン的なことは周りと同じようにこなせる)
お友達ともまあまあ楽しく遊べており、発語言語理解などは少しゆっくりなくらいです。

一番困っているのは、強いこだわりとムラ食べで、
そこを一番特性として感じています💦


コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害ですが、2歳ごろはまだ細かく刻んだ野菜とか豆腐の味噌汁とかも食べていました。
成長に伴い食べなくなっていく感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳❗️ほんと人それぞれですね…💦💦

    • 7月29日
るん

うちのコ
発語言語理解ちょっと遅め
ルーティンは出来る。
友人関係は比較的良好でこだわり自体は強くないタイプでした。

はじめてのママリさんのお子さんと何となく似てるきがします。

そんな息子ですが基本的に2歳頃は好き嫌いありましたよ!
鶏肉が好きだったので無理せず鶏肉メインであげていました。
とりあえず食べれるのが優先!

ちなみに保育園は行ってらっしゃいますか??
うちのコは保育園でお昼食べ逃がすと家とは違いおやつまで何も貰えないと学習したらしく、徐々に食べれるものが増えました。

ちなみに今では小学校では好き嫌いが無くてすごいですね。
と褒められます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹希望を持てるお話聞けて嬉しいです✨

    保育園は行ってないのですが、
    偏食がひどくて食育してくれる療育に通ってます。
    週2〜3ですが……

    ちなみに失礼な聞き方ですが息子さんその後発達はどうですか?

    • 7月30日
  • るん

    るん

    全然大丈夫ですよ~。
    ADHD傾向のある境界知能でした。
    IQ81で知的障害とも言えず⋯。
    ADHD傾向がある程度で診断は難しいと言われています。
    基準的には普通の人。
    でも普通には生きづらいですよね⋯と言う感じです😭

    ちなみに食べられるものは何か伺っても良いですか??

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦2歳ごろ違和感あると、何かしら引っ掛かってくるのかなぁ😢

    食べられるものは
    パン、果物、乳製品、納豆、ある特定の味付けの白和え(豆腐はダメ)
    卵焼き、麺類、ある特定の種類のハンバーグ、
    たまに牛丼、白身魚フライ、唐揚げ
    くらいですね💦💦

    鶏肉は前好きだったんですが
    最近拒否られます😢😢

    • 7月30日
  • るん

    るん

    納豆食べられるのすごいですね!
    お魚、お肉いけてますし味覚過敏とかでは無さそうですよね?
    改善していく気がします。
    と言うより結構食べれている方なのでは?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😭
    納豆食べられてたら過敏ではないのですか❓
    カレーとか、どんぶりとかは食べられないです。何かと何かが混ざるのがいやらしくて、どれも単品でたべたがります💦

    • 8月10日