※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が中耳炎で痛みが続いており、痛みどめがなくなったため耳鼻科に行くべきか相談中。小児科では不安なので、みなさんはいつ耳鼻科に行くかアドバイスを求めています。

小学生の息子です。
先週ずっと風邪気味でした。
それで先週金曜日に急にかなり耳を痛がり、急いでかかりつけの小児科に行ったら、中耳炎といわれました。

今日もまだ耳がだいぶ痛むようです。また微熱があります。
痛みどめは6回分もらいましたが、飲み干してしまいました。

次回、小児科は一週間後(次の金曜日)に見せにきてといわれてます。
また抗生剤を一週間分もらってて飲んでいます。

中耳炎ってこんな何日も痛むものなのでしょうか?💦
はじめてでわからず💦

抗生剤はまだあるけど痛みどめがなくなってしまい困っているのですが。
明日月曜日に、新たに耳鼻科行くのはまずいですか?
一度小児科でみてもらって薬もらって飲んでるのに。

正直、かかりつけの小児科はあんまりさっとしか耳みられないから
しっかり耳鼻科でみてほしい気はあります💦
(最初から耳鼻科いけばよかったのは承知です)

みなさんならいつのタイミングから耳鼻科いきますか?耳をいたくて寝れない、と息子が言ってて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎でも1週間以上熱が続くことがありましたが、その時は血液検査をしてこのまま薬を飲んでも治らなければ入院の可能性も有ると言われたことが何回かありました🥲中耳炎なら耳鼻科に行く方が良いと思います。
明日の朝行きます。耳の後ろを保冷剤などで冷やすと痛みが和らぐと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    そのとき熱は高かったですか?

    小児科で薬もらって飲んでいることをつたえたらいいですかね?
    微熱あるのに(風邪症状)耳鼻科って行ってもいいでしょうか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38〜40度が1週間ほど続いていたり、5日位で微熱に変わって10日程経っても平熱にならなかったりしました🥹
    真ん中の子が中耳炎を繰り返して両耳にチューブを入れた(聴力自体も良くなかった)ので、上と下の子も熱が出て耳を痛がったら前日に小児科に行っていたとしても耳鼻科に行くようにしています。

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり長引く感じなんですね💦

    耳鼻科では小児科行ったとか薬もらったこといえばいいですかね?
    小児科から一週間後にみせにきてと言われたんですが、行かなくていいですかね?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬手帳もみせるので言わなくても分かると思いますが、問診票に記載したり口頭で伝えれば間違いはないと思います☺️耳鼻科に行ったら小児科には行かないです。

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    お薬手帳は調剤薬局でしか見せないんですよね🤔
    自分からみせたらいいですか?

    かかりつけの下の子らも先週も風邪で通ってる小児科だから
    あれ?なんでこないの?ってなるのかなぁと💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科とかで問診でも記載しませんか?小児科で治らなくて耳鼻科に来たとか、今飲んでいる薬とか記載することが多いですが🤔ないならお薬手帳を見せれば間違いはないと思います。

    • 7月28日
saya

明日から耳鼻科に行きます☺️
やはり、専門医に行った方がいいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    わかりました!
    耳鼻科では、小児科で抗生剤もらってのんでいることいえばいいですか?

    あと、耳鼻科あって微熱など風邪症状あるのに行ってもいいですか?🤔

    • 7月28日
  • saya

    saya

    耳鼻科は初診ですか?

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、下のこは行ったことありますが息子は耳鼻科全くはじめてです!

    • 7月28日
  • saya

    saya


    最初に看護婦さん?から問診があると思うのでお薬の事を伝えたら大丈夫だと思います☺️

    微熱なども最初の受付の時点で言えば、別室があるとこだと
    そちらに誘導してくれたりしますよ☺️

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    問診でいうのてすね。
    わかりました!

    小児科で一週間後にみせにきて、と言われたのですがどうしたらいいのでしょうか?

    • 7月28日
  • saya

    saya

    小児科に電話して受付の方に
    耳鼻科に行く事にしましたので…。すみません🙇

    でいいと思いますよ。

    • 7月29日