※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族や家の時間を増やしたい気持ちと収入を増やしたい気持ちで悩んでいます。正社員、パート、派遣など、どの雇用形態を選び、月にどれくらい稼ぎたいか考えています。

ママの働き方について!

現在もうすぐ2歳の子が1人の3人家族
旦那の年収が600万で家のローンは月10万
ボーナス払いなしの定年で完済予定です。
車のローンは現在なし、奨学金などもなし
貯金額は800~900万程です。

皆さんなら雇用形態は正社員、パート、派遣などどれを選択しますか?また月いくらくらい稼ぎたいと思いますか?
お金が欲しい、前職より収入が減るのが悔しい
という気持ちと
あまりストレスをかけず、
家族や家の時間を増やしたいからパートにしたいと
いう気持ちの半々で悩んでいます😔

コメント

はじめてのままり

あまり風邪ひかない子なら
正社員 にしますかね🤔

どれくらいお子様にお金をかけたいかによりますね(教育方針)
地域差もあって、なんとも言えませんが…
早めの歳から私立行くとかであれば、働けるうちは正社員で頑張ると思います。

はじめてのママリ🔰

金はあっても困らんと思うタイプなので自分が稼げるだけ稼ぎたいですね🤣雇用形態は、新卒から同じ会社でずっと正社員なので、辞めるの勿体なくてずっと正社員のつもりです。

働き方については、私は保育園期間中こそ稼ぎどきやーと思って限界まで仕事してました🤣

今第二子産休中で、その後の育休明けると上の子は小学生になるのでしばらくセーブ(時短か定期上がり)するつもりです😊

はじめてのママリ🔰

子ども第一でいきたいのと、やっぱり体調崩しますからね…。(自分含め)

思いどおりには働けない現実にイライラしたくないので、たくさん稼ぐというよりも気持ちに余裕を持って負担の少ない働き方がいいですよね。

私もパートをしているのですが週5なのでキツいです。辞めようかと思っています。。

ママ

お子さん1人なら好きなもので。
2人なら正社員でしばらくは時短活用します。
休み方とか待遇からして正社員が私的にはいいなって思います。

てんまま

収入に対してローンが少し高めかなと思ったので
働けるうちに正社員ですかね(^^)
フルタイムパートだとボーナスでないし、扶養内だと保育料払ったら手元に残るのは少しですし…

家族との時間は土日祝あれば充分じゃないですかね☺️
私は育児好きじゃないので、保育園のためにパートしているような感じです(笑)

ブラウン

正社員、時短です!
子供1人ならそこまでストレスじゃないです😃
急に休んでも有給使って給料減らないし!パートなら仕事休んでも迷惑じゃないのかって言ったらそんなことなくて一緒かなって思います!
お子さん1人予定ですか?
2人欲しいならなおさら正社員、1人で終わりならパートでもいい気もします!

はじめてのママリ🔰

お子さん1人ですし、今後も昇給ありで35歳以下ならパートでもいいかなと思います😊
昇給なしだったり、アラフォーだったら正社員で働きたいです。

はじめてのママリ🔰

子供を増やすつもりがないならパートですね!
いくら欲しいってこともないので週3、6時間勤務くらいでしょうか…
私自身週3パートですが、丁度いいです👍
以前は正社員で子供一人育ててましたが、毎日運動会状態でめちゃくちゃ忙しかったです💦

はじめてのママリ🔰

ママの年齢や2人目考えてるかにもよりますがパートです!
ほぼ同じ感じです!
母子ともにストレスかけないのが1番だと思ってます!

ママリ

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️
よく考えてみます!
とても参考になりました✨