※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子様の切り替えが早く、待てない様子について相談しています。同じような経験をされている方はいますか?

発達障害(グレー)で切り替えが早すぎるお子様いらっしゃいますか?
切り替えが早いと言うか、待てないと言うか...
例えば「もうすぐ行くよ」「この動画終わったらお風呂だよ」など予め伝えたら伝えてすぐに「もう行く」「(動画消して)お風呂入る」などと言った感じです。
余韻がないというか、気持ちの整理のために先に伝えてるのにもう終わりだと思って怒りながらグズグズ言いながら終わらせる。
全部が全部ではないですが、だいたいこんな感じでこっちもまだ準備していなくてサラッともうすぐ行くからね〜と言っただけでまだかまだかと急かされたり...(ちなみに4歳です)

切り替えができないよりマシ、とよく言われそうやって比べられると辛いのですがこっちもこっちでいちいち怒られたり、こっちの気持ちの整理が出来てないのでちょっと待って!!ってなったり....

同じようなお子様いらっしゃいませんか?
共感のみ求めてます🙇🏻‍♀️

コメント

ちー

グレーでなく黒ですが切り替えは早いです笑
同じように早めに伝えて準備しようとすると
すでに待ってたりします😇
結局こちらが平謝りです笑
お風呂もあるあるですごくわかります!!!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    診断済みでも同じようなお子様いらっしゃるんですね😭
    え、もう行くの?ちょっと待ってよ。ってなりますよね。
    お風呂もあるあるですか!
    共感ありがとうございます🙏🏻
    嬉しいです。

• 7月28日
  • ちー

ちー

グズグズされないために事前に回数など指定するのですが(あと3回ね!)、言った時点で怒られ
    かえって逆効果になったりします😇笑

なかなかうまくいきませんよね😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

たぶん似てます😊
療育園に行くときも私が準備していると待てなくて、早く早くな感じで玄関で待たれたり、お風呂もテレビ見ててもすぐお風呂って感じです!
だから逆にちょっと待ってよ〜って感じです🥲
準備せかされて、忘れ物とかしちゃって大変です。
色々な大変ありますよね😵‍💫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。色々な大変さがあるんですよね。
    長所かもしれませんが、結局待てないって事なのでどうにかならないかと思う日々です😓
    ほんと準備急かされて忘れ物もよくあります。

発達ゆっくりさんは切り替えが下手というのはよく聞きますが、逆にうちと同じように早すぎる子もいらっしゃるんですね😭
    共感ありがとうございます。
    嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか共感して話せるママさんって周りにいないですもんね~🥲私がです(^_^;)
    だからこんな風に同じ方がいると、安心というかうれしぃーと言うか🥹
    バレないように準備してもバレますもん🫨やべぇーってなります😑

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

この前療育が一緒のママさんにも話したらマシじゃん!って言われて、発達ゆっくりであってもやっぱり違いはあるんだなー思いました。
    だからこちらで共感求めるとコメントしてくださる方がいて、心のつっかえが取れるというか、改善するわけじゃないけどなんだか嬉しいですよね🥲

まだテレビ消さなくていいって言ってんのになんで不機嫌になるの?!って思います😩
    療育で先の伝えるようアドバイスもらいましたが、伝えるべきなのか悩みます💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育一緒のママでも、悩みはホント人それぞれだから。共感嬉しいです。

療育でのアドバイスは自分に余裕がすごくあるときにするようにしてます😁
    先生はプロだけど、アドバイスが自分の子供に成功するかはわからないし、子供の状態にもよるし😵‍💫
    やってみて失敗するときもあるし!ホント難しい〜🥲

• 7月29日
バナナ🔰

診断ついてますが、そういう時あります!
保育園の帰りも先生とまだ話しているのに「帰る!」とスタスタ行こうとしたり、「もう少ししたら行くね」と言って出かける支度をしているのにさっさと玄関に行こうとしたり。
そのくせ苦手な事や好きな事に没頭している時は切り替えが苦手な事も多くて困っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

先生とお話しできないのわかります😖
    切り替えが苦手なのも大変ですよね。
    ほんとちょうど良いバランスになってほしい....
    共感ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月29日