※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅぽん
子育て・グッズ

断乳後、寝かしつけに困っています。娘が「あっちあっち」と泣いて指差す行動が増え、理由が分からず困っています。

断乳後の寝かしつけに困っています。
一才10ヵ月の娘がおり、今月5日に断乳したばかりです。一ヶ月前から言い聞かせ&カレンダー使用していたので、当日は少し泣いたものの、理解してくれたようで、スムーズに寝てくれました。夜中起きた時も少しグズグズしましたが、また寝てくれたのでさほど大変ではありませんでした。

しかし3日前、夜中に起きた時に
「あっちあっち!」と泣き、抱っこして指指す方に行くと、なぜか台所の端っこ
にそこに着くと落ち着き、抱っこしてたらようやく寝てくれました。
それから「あっちあっち」要求が昼寝前、夜寝る前まで起こるようになりました。味の分からない要求があり、何故なのか知りたいです。

コメント

かちゅぽん

途中で送信してしまいました(;^_^A

かちゅぽん

誤字脱字ばかりですみません。
断乳前、断乳後 も寝る前は寝室で絵本を読むのが習慣になっており、断乳後も数日は背中トントンで寝てくれたのに、今は「あっちあっち」と台所へ行きたがり、それだけでなく居間の電気付けろの仕草や、おもちゃを自分で投げたのに取っ ての仕草など、泣きながら要求します。寝る時以外では、こういうことはありません。
なかなか寝付くこともできず、長時間グズグズするので
良くないですが、パンを与えると食べて落ち着くのか寝てくれました。

前置き長くなりましたが、これは断乳の不安からくるものなのでしょうか?

毎日こうだと辛いのてすが、今はしっかり要求を受け止めてあげるのが良いのでしょうか?

ゆらり

今までやっていたことがなくなるということに適応していこうとしているんだと思います。
うちは断乳した後は寝る前に麦茶を飲ませるようにしてました。あと家のとある場所が落ち着くというのはあるみたいです。うちは脱衣場がお気に入りです笑

• かちゅぽん

かちゅぽん

ありがとうございます!!
    そうなんですね、子供もがんばってるんですよね。
    気長に良くなるのを待ちたいと思います。
    ゆらりさんのお子さんは脱衣場がお気に入りなんですね(*^^*)
    参考になりました!
    どうもありがとうございましたm(__)m

• 4月14日