※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
子育て・グッズ

離乳食のうんちについて、にんじんやキウイがそのまま出ていることが気になります。噛む力が足りないのか、市販の離乳食を食べさせても同様です。もっと噛む練習が必要でしょうか。

11ヶ月の息子のうんちについて。

離乳食もだいぶすすんできたのですが、うんちの中ににんじんやキウイなどそのままでてきてるのですがうまく噛めてないってことですか??

試しに市販の離乳食(9ヶ月からのパウチのもの)を食べさせてみたいのですが、やはりにんじんなどはそのままでてきてます…。
食べてる時は口も動いていてもぐもぐ出来てそうなのですが、もっと噛んだ方がいいのでしょうか…。

コメント

ちゃんぴ

消化器官(胃や腸など)がまだ発達途中なのでそのまま出てくるだけです😊

成長とともにそのまま出てくることもなくなるので大丈夫ですよ!

うちの子もよくそのまま出てました🤣

• ママリ子

ママリ子

コメントありがとうございます😊
    大きさとかもそのままでしたか??
    咀嚼してたらもっと細々したものがでてくるのかなと思ったのですが…。

• 7月28日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

噛んで食べた後よりちょっと小さいかな?って大きさでした!

咀嚼も歯の本数が増えればもっと細かく噛めるようになるし、消化ができてないことでお腹を下していたり、便秘になっていないのであれば問題なしです😊

• 7月28日
  • ママリ子

ママリ子

お返事ありがとうございます😊

この前、オエオエしてすごい音でゴックン!ってしたのもあってちゃんと噛めてないんじゃないかと心配でした😅

食事はのどにつまらないかと心配しすぎて全然離乳食すすまずです💦

• 7月29日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

オエオエするし、喉に詰まらせないか心配になりますよね😭

色々な意見があると思いますが、栄養士に言われたのもあってうちは噛む練習として大きめに切ってあげてました!
    細かくしてあげるよりも噛むようになるらしいです🥺
    ただ、練習になるとしても大きめであげるのはめっちゃ怖かったですが😭

• 7月29日
  • ママリ子

ママリ子

そうなんですね!
    大きめちょっと怖いですね…😥
    丸呑みになるよりは噛む練習した方が良さそうです!
    やってみます🫡
    ありがとうございます!

• 7月29日