※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

小さい子への虐待のニュースを見ると心臓がバクバクして苦しくなります。幼い息子がいるため、辛くても見ないようにしています。虐待の現実に怖さを感じ、何もできない自分が悲しいです。

虐待のニュースを見るたびに
心臓がバクバクして苦しくなる方いませんか?
3歳になる息子がいます。

Yahoo!ニュースを朝の通勤時間に見るようにしているのですが、小さい子への虐待のニュースが多くて辛いです。
もちろん具合が悪くなることがわかっているので
中までは見ません。

幼いながらに親しか頼れる人がいなくて
でもその親に暴力を振るわれて本当に怖かっただろうな。
大人の力には敵わない。
今もこの時間に泣いている子がいるのかもしれない。
考えないようにすればするほど悲しくて
でも悲しくなったからってわたしが何か出来るわけではなく。

嫌なニュースが多くて本当に辛くなります。

コメント

なつどん

わかります。昨日もありましたね💦前から虐待のニュースは胸が痛くなりましたが、自分に子供が出来てからは余計に、辛いです。
こんなに小さな小さな命を、、
許せないです😭

  • しお

    しお

    そうなんです。
    昨日のニュースも本当に辛かったです。
    そんなことができる人がいるということが恐ろしいです。

    つぶやきのような投稿にコメントくださりありがとうございます😭

    • 4月12日
m☆

私もです。
同じような方がいてよかった。こんな感情移入しちゃうの私だけかと思っていました。

心臓バクバクしますし、読んだあとすごくすごくモヤモヤします。どれだけ辛かったんだろうとかどれだけ怖かっただろうって考え出すと涙が出ます。リアルに。
だからあまり深くは読まないようにしていますが、見出しでだいたい中身ってわかっちゃいますよね。

そうゆうニュースが出ると、本当にしおりさんと同じこと考えます。

  • しお

    しお

    同じような気持ちになる方がいて良かったです。

    涙、出ますよね。
    感情移入しても自分がしてあげられることはないのに、、、。と思いながらも辛くて悲しくなります。
    そうなんです、見出しでわかりますよね。
    ニュース見なければいいんでしょうが、仕事柄そうもいかず💧
    嫌なニュースが多くて本当に辛いですね💧

    • 4月12日
ミッチー

お気持ちわかります。
朝、まだ夫と子供が寝てる時間にニュース付けるんですけど、虐待のニュースとかやってると、ありえねー!とか独り言言ってしまってます。
また、ニュースのトピックでそういうのがありそうなときは、チャンネル変えたりすることも…
同じくらいのお子さんのつらいニュースは見たくないです。

  • しお

    しお

    わかります!
    わたしもテレビでそういう関連の内容が出た時はすぐチャンネル変えます。
    自分の子と重ねてしまって余計辛いです。
    どうか元気になって笑顔で過ごしていってほしいです。
    何もできないので願うしかないですね😭

    • 4月12日
しゃぼん

しおりさんこんにちはー✨😃❗
本当虐待のニュース多いですよね。
とても悲しいです。
無事に健康に産まれてきてくれたことに感謝しなくてはいけないのに成長していく我が子をみて忘れてしまうのですかね。
私は乳児院で働いていましたが本当に色んな事情で施設に入ってきます。
もっと子供達を大切にしてほしいですね。
命は尊いですから。

  • しお

    しお

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    乳児院で働いてらっしゃったのですね。
    より間近で現実を見られているのですね。
    本当に命は尊いです。
    大事にしなくては、と改めて思います。

    • 4月12日
もも♪

わかります。
虐待のニュースはできれば見たくありません。
目の前にいるわが子を見て
なぜそんなことをするの?と疑問しかありませんし、痛くて泣いてる子供、怖くて泣いてる子供を想像したら……もぉなんと言えばいいのか分からない気持ちになります。

  • しお

    しお

    コメントくださりありがとうございます。
    そうなんです。
    想像してしまうともう、、、
    なんとも言えなく悲しくて辛くなりますよね。
    なんでそんなことができるのか
    そんなことをする人がいることが
    恐ろしいです💧💧

    • 4月12日
k(●´ω`●)

そうですよね、虐待があるのは悲しいですね。

虐待の背景には色々なことがあります。
今の日本のよくないところは、子育てするママが孤独を感じてしまうことです。
産後の不安定な時に四六時中泣く赤ちゃん。赤ちゃんはママが1番イライラするトーンの泣き声がインプットされています。
産まれてからお世話してもらえるように。
ただ、慣れない育児、頼れる人がいない、赤ちゃんと2人だけの空間。
産まれるまでは幸せなことしか想像してなかったけど、いざ産まれると寝てくれない、泣きやまない。
そうなるってくるといくら愛おしい我が子でもイライラしてしまうんですよね。

それをわかってもらえなかったり、一歩外に出たら、電車で泣かれたらどうしよう、バスで泣いたらどうしよう。
実際泣かれたり愚図られた時に、やっぱりいるんですよ、心ない大人が。

今のお母さんって見えない圧力や見えない何かに追われながら子育てしてるんですよね。

虐待するのはもちろん悪いことだけれど、虐待してしまう側の立場や背景は見逃されがちなのです。
子育てしやすい日本になると良いのですが…。

私は虐待のニュースを見るといつもそう思います。

  • しお

    しお

    本当にそうですね。
    わたしも産後1人育児(実家は遠く主人も仕事が遅いため)で、産後鬱のようになりました。
    そして電車でも愚図ったり泣いたりすると周りの目が気になってあまり乗れなかったです。
    子育てしやすい日本、、、本当になってほしいです。

    昨日のニュースでは父親の虐待でしたので、
    本当に力にモノ言わせて信じられない男だな!と怒りも感じました。

    • 4月12日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    男性は女性よりも父親だという自覚が出てくるのが遅いのもありますし、普段子育てに参加してなかったら尚更、泣かれた時にイライラくるんでしょうね。
    本当、誰の子だってなりますね。

    いずれにせよ、赤ちゃんは泣くのが仕事だということが頭になければやっていけませんよねー。母親と違って、接する機会が少ない分、どうやったら泣き止むとかわからない人が多いですもんね。うちの旦那ですら最近やっと父親らしくなってきましたよ。笑

    小さな命、軽いけど重い。大切にしてほしいですよね。

    • 4月12日
  • しお

    しお

    もちろんわたしもイライラすることあります。でもそこから一線をこえるのは理性が保てているからです。
    あとは子供への愛情。

    本当に軽いけど重い。
    大切にしたいです。

    • 4月13日
まめ太まま

わかります。辛すぎます。
なんでそういうことになってしまうんでしょうね。
その人たちにも同じ時代があって今に至るのに。
全く理解できないです。
同じ目に遭ったらいいとすら思います…

  • しお

    しお

    わかります。
    本当に同じ目にあったらいい、と思います。
    それでもその子たちにとっては父親、母親なんですよね。
    両親が一番頼りになって、一番ホッとする場所でなければなのに、辛すぎますよね。

    • 4月12日
トーリオ

私も全く同じです!
子供や動物、弱い者への虐待などのニュースはタイトルだけでも見ていて辛いですし、中身を見るのが怖いです。
Facebookのサムネとかも怖いです。
その子の恐怖とか悲しみ痛みを思うと苦しくなります。世の中に酷いことをされている子達が沢山いるっていう事実がものすごく憂鬱で、そういったニュースを見た後はしばらく引きずってしまいます。

  • しお

    しお

    コメントくださりありがとうございます。
    中身見るの怖いですよね。
    見出しでわかってしまうことも多いですが、中身は見ないようにしています。
    わたしもしばらく引きずってしまいます😞
    今日も嫌なニュースがあり、引きずり中です、、、。

    • 4月12日
スクラム

わかります。
わたしは、家の場所が山の中で
何かあってもすぐに動けないというだけで
出産後の入院中に児相に取り上げられてしまいました。
未だに返してもらえません。
保護しなくて良い子を保護して、
ニュースに出るような保護する必要がある子は何かが起きるまで保護しない。。。

近所のゲーセンだって、親がパチンコしたいばっかりに
学校や幼稚園を休ませてまで連れて来て、一万円札をにぎらせて
開店から閉店の夜23時までほったらかしにされてる子が
たくさんいます。

うちのような理由で保護するなら
あの子たちはどうなるの?っておもうし

これから仮に返してもらえたとしても
泣いてるだけでまた通報されたら??
と、ビクビクしながら過ごすことになりそうです。

何かが起きる前に防ぐのが児相の仕事のはずなのに。

  • しお

    しお

    そんなことがあるんですか!
    知らなかったです、、、
    まだ2ヶ月とのこと、本当にひどいですね。

    みんな虐待されるために生まれてきたのではないのに、、、。
    このような事件、なくならないのですかね😞

    • 4月12日
deleted user

私も同じです。
虐待のニュースと産み落としてそのまま放置のニュースが本当に嫌いです。
つい最近Facebookで上がってた中国での動画でも、ハンバーガーを落としてしまっただけでボコボコに殴られる蹴られる終いには突き飛ばす。
そんな光景を見てしまい、許せないとなりました。
子供を産んで育てる自信がないのは誰でもあると思うし、本当に自分には無理となったら施設に預けて欲しいって思う。
その方が子供にとっても幸せだと思いますね。

  • しお

    しお

    コメントくださりありがとうございます。
    本当にそうですね。
    もう無理って思ったらどこかに助けを求めて離れてほしいです。
    子供に罪はないですが、その様な扱いをされて育ち大きくなった時にどの様な大人になってしまうのか…。
    恐ろしいですね。

    • 4月13日
deleted user

私も出産してから尚更辛いニュース、子ども関連のニュースが気になるようになり、感情移入していますようになりました。

なので見ないようにしてます😢昼間はヒルナンデスを観るくらいで報道番組は観ません😞辛いニュースばかりなので…。

今日から始まった母になるってドラマもあらすじ聞いただけで悲しくなっちゃって観てないです(笑)

  • しお

    しお

    コメントくださりありがとうございます。
    感情移入してしまいますよね。
    わたしも見ない様にしているのですが、携帯でニュースを見ると大体見出しでわかってしまって、、、そのあとしばらく引きずってしまいます💦

    • 4月13日
mei

私もです。
自分に子どもできてからは尚更ツライですよね😢
子どもはどんなことされてもパパやママが大好きなのに…
唯一安心して頼れる親に虐待されるなんて。そんなことをする大人がいることが本当に信じられないです。
そのこの気持ちを思うとニュースを見ながら泣きそうになってます😣
妊娠出産を経験して、とってもとっても大変なことを乗り越えて出会えた我が子。子育ても大変でイライラすることもあるけど、産まれたときの気持ちを思い出して、なんとか虐待をしなくていいように踏み止まってほしいですね

  • しお

    しお

    コメントくださりありがとうございます。
    そうなんですよね。
    親しか頼る人がいなくて、虐待を受けても頼れるのはその親、、、なんて辛すぎて。
    もちろんわたしもイライラして叱ったりしてしまいますが、そこから一線はこえないです。
    子供たちがみんな笑顔で過ごしていける世の中になってほしいです。

    • 4月13日