※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子は活発で、家では落ち着きがないが保育園では人気者。実父は冷たくなり、距離を取り始める。1歳の娘もやんちゃに。気持ちを吐き出したい。


手のかからない子、いい子だけが
可愛い子なんでしょうか?

3歳半の息子がいます。
言葉も運動面の発達も早く、
言葉の理解力も話し言葉も長けていると思います。
私自身、1人目の子どもなので育児も初めて。
何が正解かなんてわからない中で毎日暮らしています。
そんな息子は、3歳としては普通だと思うのですが
とにかく活発!の一言です。
やめて。ということをわざとやったり
気を引きたいために悪さをしたりすることもあるし
危ない!と思うことをたくさんやります。
家では落ち着きがないなぁと心配になることもありますが
保育園では、静かに座って文字を書く練習をしたり
絵本を読んだり、お友達とのトラブルもなく
ムードメーカーで人気者。と言っていただけます。


感情的にならないように叱ったりしますが
毎日、毎時間やめてということをされたり、
ものを投げる、叩く等の行動が出てくる時は
さすがに感情的になってしまったりします。
(普段は静かな所へ行ってお話しよう。と息子からお話してくれるまで待つという対応を取っています。)

イライラするし、大変だし、むかつく!
と思う時もありますが、可愛くて仕方のない存在です。

ですが、実父は
たまに息子への態度が冷たくなります。
祖父が大好きな息子。
会う度に「じーじ!じーじ!」とまとわりつき、
最初は実父もデレデレでずっと一緒にいますが
段々、息子が調子に乗ってきて実父がやめてということを
わざとやっていたり、危ないことをして興味を引こうとするので
実父が徐々に距離を取り始めます。

先程も息子が強引に公園へ連れて行ったそうで
「ありがとうね」と言うと
「いいよーただ危なっかしくて連れて歩けないよ」
と言われてしまいました。
そう言われると、なんだか悲しくなってしまって
「あー、ごめん、なんかそんな風に育てちゃって…はは」
と言ってしまいました。。
大人気なかったですが、なんか少なからず息子の行動に悩んでいるのに
そこ言うのかぁ…そっかー。やっぱ私がダメなのかー。
と親に否定されると自分の関わりがダメだったんだな
と身に染みて思ってしまいました。。

息子の2つ下に1歳になる娘がいますが
徐々に自我が芽生え、やんちゃになってきました。
ですがまだこちらで引き止めたりできるので
実父は、「かわいいねー」と娘を可愛がります。

言うことの聞く相手を好きになったり
一緒にいたい気持ちはわからなくもないですが
なんか、、この気持ちどう処理したらいいんだろ。
って思って吐き出しちゃいました。。

コメント

🫶🏻

自分の子だから手のかかる子でも可愛いって思えますが、自分の子じゃないからやっぱり可愛いって思えない人は思えないんだと思います。

自分の育て方が..なんて思わずそういうこと言う親だったんだ〜って考えるようにした方が悩まずに過ごせると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれはそうですよね…
    少し前まではとにかく可愛い可愛いだったので
    手がかかるようになってくると
    孫でさえも鬱陶しくなってしまうんだなぁと
    ちょっと悲観的になってしまいました。。

    • 7月28日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    やっぱり小さい赤ちゃんに比べて2.3歳とある程度喋ったり走ったりできる事が増えてくるようになると可愛さは変わりますからね😔

    私自身の実父もそうで、赤ちゃんの頃は可愛い可愛いでしたが2歳の今は楽しそうにキャーキャー笑ったりちょっと不機嫌になって泣くとうるせえ!黙れ!出てけ!って怒鳴り散らかします。息子がじじ〜って言っても無視で息子も怖がるようになってしまったのでもうこっちも悲しいしストレスになるしで実父に期待も何もしてないしそういう人だよなって思うようにして気が楽になりました!

    • 7月28日
姉妹のまま

下の子だけが可愛がられるの分かります!
義母が年長の長女(活発で生意気なところあり)によくイライラしていますね💦

うちは子どもが6歳と1歳で、よく2歳の従兄弟も入れて義実家に行きますが、去年は特に酷かったです…
まだまだ手のかからない当時0歳の次女、やんちゃになってきたけどまだ何でも許される1歳の従兄弟、物事が理解でき反抗的になってきた5歳の長女…
いつでも長女が悪者でした💦
最近は従兄弟が超活発なので、長女へイライラする時間もなさそうですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️
    従兄弟いるとまた比較対象ができて
    それはそれで気になってしまいますね💦
    私も長女でいつも妹と比べられて
    妹が可愛い可愛い言われていたので
    余計に気になってしまうし、
    息子にはそういう思いをして欲しくないんですよね…

    上だけが悪者になる構図いやですよね。
    親である自分が叱らないのも変なのかな?と
    変に自分も厳しくしてしまってそれも自己嫌悪です😢

    • 7月28日
めろん

祖父はあくまで、祖父。怪我しても責任取れないし、ややこしいのは嫌だと思うのは正直な気持ちだし仕方ないのかなと思います。うちの義両親や親も同じようなこと言います。
うちも姉弟でやんちゃ度が違って、手のかかり方が違うので悩みまくります。
でも育て方じゃなくて、その子の性格、個性だと思うし、親がわかっていればそれで良いと思います。
親も予測不可能なことしてくるので、叱ってばかりになる子がいて疲れますが、後で反省します。ムードメーカーなんですけどね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りだと思います。
    きっとそうなんだろうな。と思いながら見ていたのですが
    最近はあからさまに態度に見えるようになってしまって。
    私自身がしっかり芯を持っていればいいのですが
    弱い自分でいやになります😢
    でも、私が息子を誰よりも信じて、可愛がってあげようと思います!

    • 7月28日
まー

本当に可愛がってなかったら公園にも連れて行かないと思うし、遊んでもくれないと思います。
ご両親ももういい歳だと思いますし、活発な子と遊ぶのは疲れるから、そう言う態度になってしまうのかなーと思いました。
誰でも疲れたら言葉数も少なくなったり、ちょっと冷たい態度になってしまったりあるかなと💦

危なっかしくて連れて歩けないよ。も別に育て方がどうこう言いたくて言ったわけじゃないように思います😅

ママリ

危なっかしくて連れて歩けない=あなたの育て方がわるいと言ってるわけじゃないし、関わり方を否定してるようにも感じない、ただ思ったことを何も考えずに言っただけのように思えます。
言い方とか悩んでる相手に言うのはちょっとな〜とは思います😣

はじめてのママリ🔰

すみません、私は読んでて全然違う解釈したんですけど、お父さんは、息子さんが活発だから「自分が」危なっかしくて連れて歩けない、という意味で言ったのかな?と思ったのですが違うんですかね?年で若い時みたいには動けない、孫に何かあったら困るから、みたいな。

ミッフィ

ママリさんが我が子を愛してあげればいいと思いますよ😊うちの子も落ち着きがなく手がかかるなーと思うこともありますが2人とも可愛いです❤️

まめた

うちの息子も、似た感じです!可愛いけど、ほんとに手がかかって…
その子の性格だから、親の関わりとかでないと思いますよ。私はのんびりしたタイプですが、これだけ一緒にいるのに全く私に似た性格じゃないので笑

お父さんも、危なっかしいというのは感想で、否定したわけではないのでは🤔
私はそれ言われても、「そうなんよ〜毎日大変なんや。分かって!」と言いそうです。